umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お節料理・2日目

f:id:umauma_gohan:20210103092302j:image

 

お節料理2日目

今日は雨。しっとりとしたお正月です。

 

2日目のお節は洋風にしようと目論んでいたら、

昨日の続きがいいと言うので、豆皿をいっぱい使って

目でも愉しむお節料理を並べてみました。

 

昨夜、深夜に目が覚めて、さつまいもがあったことを思い出し、さつまいもで芋きんとんが作れるやーん、と思ったら眠れなくなり、深夜からガサゴソとキッチンへ。

 

作りたてが美味しいものもあるけど、煮たり和えたりするものは、時間をおいた方が確実に美味しくなるので、これは深夜でも作っておかねばならまいと。

 

さつまいもを水に浸けている間にもう一品作って、

芋きんとんを作ったら、これでやっと眠れる。ふぅー。

 

↓↓↓明けましておめでとうございます

umauma-gohan.hatenablog.com

 

 

◎豆皿小鉢
f:id:umauma_gohan:20210103075622j:image

新年、初めに頂いたのは、銘酒「獺祭」

香り高く、めちゃくちゃ美味しかったので、

少しずつ乗せたお節をつまみながらお酒を味わいました。

 

・ひょうたんの皿にたたきごぼう

・富士山の皿に海老

・松とだるまの絵皿に卵焼き

・貝の皿に子持ち昆布

・柚子の皿にほうれん草の煮浸し

・硝子の皿に3色なます

豆皿を並べた、漆の盆は母が使っていたものです😌

 

◎四の膳
f:id:umauma_gohan:20210103075633j:image

昨日の続きから四の膳。

・さつまいもの芋きんとん

・紅かまぼこ 大根おろしといくら

・白かまぼこ ほうれん草

・スモークサーモン

 

◎五の膳

f:id:umauma_gohan:20210103075638j:image

・だし巻き卵

・黒豆

・いくらおろし

 

◎刺身
f:id:umauma_gohan:20210103075653j:image

・たこぶつ

・酢れんこん

 

◎和え物
f:id:umauma_gohan:20210103075659j:image

昨夜作っておいた、れんこんと貝柱のたらこマヨネーズ和え。

最後に味見をしたら、れんこんが生のままでアクを感じたので焦りましたが、

翌朝には味が馴染み、しゃきしゃきしてウマウマに。

れんこんはアク抜きしておけば、生のままでも食べれますよ。

数時間置くと全体がまとまって、やっぱり安心です。

 

◎豆皿いろいろ

f:id:umauma_gohan:20210103090623j:image


f:id:umauma_gohan:20210103090719j:image

f:id:umauma_gohan:20210103090645j:image

 

今日は豆皿を愉しみながらのお節料理でした。

一年に一度しか出番がない豆皿もあるのでなるべく使いたい。

しかし、食べたあとの洗い物が大変だわー💦

 

◎お雑煮
f:id:umauma_gohan:20210103075603j:image

2日目のお雑煮は出汁に気合いが入ってました。

ぐっとしまって美味しかった。

お餅を頂くとお酒が進まなくなるので、朝の部はこれにて終了。

 

明日は洋風お節にトライしてみます!

 

豆皿好きのウマ

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ お気に入り雑貨へ
にほんブログ村