umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

16時間断食1ヶ月やってみた

ちっちゃな、ちっちゃな、ハチドリさん。食事中に失礼しました。 連日曇り空 6月末だというのに暖かくならないサンフランシスコ。窓の外は濃い霧が立ち込めて真っ白。さぶさぶの朝です。早く暖かくならないかなぁ〜( ̄3 ̄) 16時間断食と断酒をはじめて1ヶ月…

お家でメキシカン🌵

お家でメキシカン 美味しそうなトルティーヤチップスを見つけました!主人は主人でタコスやソースなどを買ってきていたので、この日は迷わずメキシカンに。メキシカンといっても我が家で作るのはテクス・メクス料理になります。テクス・メクス料理って聞いた…

ファーマーズマーケット

Sunday Farmers Market コロナ規制中もファーマーズマーケットは営業していたのですが訪れるのは1年ぶり。朝9時から大賑わい!なんだか店舗が増えてる気がする。大きな箱にいっぱい買って帰る人や小さな子供やワンちゃんが野菜やフルーツと一緒にカートに入…

暗黙のルール

冷たい蕎麦と熱々のつけ汁 先日は暑かったので晩ごはんは蕎麦にしました。冷たーい蕎麦を熱々のつけ汁につけて頂きます。我が家には「これを食べるならこの一品」という暗黙のルールがあります。今日はその決めごとメニューを投稿してみます。 冷たい蕎麦と…

晩ごはんは別々で

本日快晴 キターーーッ!ただ今28℃まで上昇。お待ちしておりました。こんなにあったかいと部屋中の窓を開け、シーツやカバーやクッションの洗濯をして、布団を干して日光をいっぱい取り入れたい。かなり日射しは強いので部屋の中に居てもしっかりUVケアしな…

今日から通常の生活へ

カリフォルニア州は今日から安全を示す"グリーンティア"になりました。感染者が増えなければ、6月15日をもって全面的な経済再開をする発表が出されていました。そして今日、厳しかった細かな規制は撤廃され、室内営業も人数制限がなくなり、ワクチン接種済み…

16時間断食やってみた

「16時間断食」1週間やってみた 以前からコロナ太りを改善するために晩ごはんを抜いたり、炭水化物を減らしたりしてみたけど一向に変化なし。体重はずっと横ばい。Oh! NO! 家の片付けがスムーズに運ぶと達成感からお酒が美味しくて酒量が増えたのでここでス…

うまうま菜園再開

新しい苗と土の入れ替え 冷たい強風が吹き、まだまだ寒いサンフランシスコです。目が痛くなるほど強い日射しが入ってくるので夏の到来はもうすぐかな。今年もグリーンピースやハーブを植え直しました。うまうまガーデン再開です。 まずは土を買いに近所の植…

大人気のベトナミーズへ

今週もベトナミーズへ 主人が先週に続き、今週もベトナミーズに行きたいと言うので「ならば別のベトナミーズ店に行ってみない?」と提案したら付き合ってくれました。(笑)以前からずぅーーーと気になっていたケビンズヌードルハウスへ。先週行った「富國牛…

坂を登りきった時に思ったこと

朝さんぽ 祝日の朝、久しぶりに主人と朝さんぽに行きました。主人は近所の丘まで歩いたら引き返すつもりだったと思いますが、珍しく私が「もっと先まで行ってみない」といったらノリノリで付き合ってくれました。結果、クリッシーフィールドまで歩くことに。…

毎日でも食べたい豚の塩糀焼き

毎日でも食べたい豚の塩糀焼き 今かなりハマってます!!!最近見つけたYoutube "深夜俺食堂"。中でも私がハマったのは「豚のからし焼き」。深夜俺食堂さんの料理名は「からし焼き」っていってますが、これは「塩糀焼き」ですね。(苦笑)塩糀ってちょっと前…

大好き!ベトナミーズヌードル

やーーーっと食べれた! 昨日の続き……ランチはサンセットにあるベトナミーズの富國牛肉粉へ。この店は自分の中でトップ2に入る店。コロナ前は一人で食べに行くほど気に入ってました♪( ´θ`) 家からちょっと遠いので主人は面倒くさがって来なかったのですが、…

ロシアン朝食と植物園

今日から6月 少しご無沙汰してしまいました。気づいたら今日から6月。4・5月はあっという間に過ぎていきました。早かったぁ〜 先週末、主人が休みを取ったので4連休になりました。街はだんだん緊張が緩み、我々も久しぶりに外出しました。まずは初日の記録か…