umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

大好き!ベトナミーズヌードル

f:id:umauma_gohan:20210603041436j:image

やーーーっと食べれた!

昨日の続き……ランチはサンセットにあるベトナミーズの富國牛肉粉へこの店は自分の中でトップ2に入る店。コロナ前は一人で食べに行くほど気に入ってました♪( ´θ`) 家からちょっと遠いので主人は面倒くさがって来なかったのですが、一度食べたらその美味しさにハマり、それからは面倒くさがることはなくなりました。美味しい店は足を運びたくなるもの。(笑)店内で食べれるようになったので1年以上ぶりに大好きなブンを食べました。この日を待ってたよぉー^_^

 

 

富国牛肉粉(Pho Phu Quoc)

f:id:umauma_gohan:20210603041451j:image
f:id:umauma_gohan:20210603041456j:image

ここは地元の人が行く安くてうますぎる店。店の人がシャイで親切なところも気に入ってます。

★パリパリチキン

(Five Spices Chicken)

f:id:umauma_gohan:20210603041524j:image

このチキン大人気メニュー。我々は初めて食べました。皮がパリッパリで中はジューシー。ニョクマムに付けていただきます。これ人気なの分かる。激ウマーーー!また食べたーーーい!

★牛肉とミートボールのフォー

(Rare Flank Steak & Meatball Noodle Soup)

f:id:umauma_gohan:20210603041536j:image

主人はレアの牛肉とミートボールのフォーをオーダー。ちなみにこれはラージサイズ。あっさりしたスープがとっても優しい。ここの牛肉はアンガス牛(Certified Angus Beef®)を使っているそうです。生もやし、ミント、ライムは別皿で出てきますよ。

★揚げ春巻きと豚肉のブン

(Imperial Rolls & Charbroiled Pork Vermicelli)

f:id:umauma_gohan:20210603041558j:image

コレコレー!私は揚げ春巻きと豚肉のブンをオーダー。これが恋しくて〜恋しくて〜。揚げ春巻きと炭火で焼いた豚肉とナッツ。その下にブン(米粉麺)。その下に野菜がたっぷり。サラダ感覚の冷やし麺。まずはニョクマムを全体に掛けて、残ったニョクマムに揚げ春巻きを付けていただきます。私はシラチャー(辛いソース)も付けます。感動してのけぞるウマさ🤣 食べた後しあわせな気持ちになる🥰 ちなみにお肉は牛肉・豚肉・鶏肉を選べますが、お店の人に聞いたらオススメは豚肉。以来ずっと豚肉です🐷

 

アジアンマーケット

New Sunrise Market

ブンがあまりに美味しかったので家でも作ってみたくなり、お店の近くのアジアンマーケットへ。久しぶりに来たので珍しい野菜やフルーツにも目がいきます。


f:id:umauma_gohan:20210603041655j:image

f:id:umauma_gohan:20210603041645j:image

f:id:umauma_gohan:20210603041659j:image

f:id:umauma_gohan:20210603041704j:image

一番目立っていたのはドリアン。くさーーーいけど、おいしーーーいってフルーツ。確かに美味しいんだよなぁ。他にはライチやアプリコットにマンゴー。ライチは凍らせると美味しいですよね〜。左下はすべて長芋。それぞれどんな味か試してみたい。ちなみに長芋と山芋は違うってご存知でしたか?海外で売っているのはほぼ長芋です。右は茄子と胡瓜と瓜。アジア系の茄子は身がしまって美味しいんだけどこの茄子はどうなんだろう?

★バーミセリ


f:id:umauma_gohan:20210603041900j:image

f:id:umauma_gohan:20210603041847j:image

私が欲しかったのはブン(米粉麺)とニョクマムこの店はチャイニーズの食材が多かったのでニョクマムは売っておらず。ブンもなかったのでバーミセリを買ってみました。近いものを作ってみよう。

イカボールとフィッシュボール


f:id:umauma_gohan:20210603041913j:image

f:id:umauma_gohan:20210603041924j:image

近所で海鮮系ボールは見かけないので買ってみました。フォーやブン、タイヌードル、チゲや鍋に入れるとスープが出るし美味しいんですよ。試す価値あり。

 

CARL

f:id:umauma_gohan:20210603042126j:image

f:id:umauma_gohan:20210603042104j:image

サンセットを抜けて電車とバスの乗り継ぎ地点カールまで来たら眩しいくらい晴れてました。なんだこりゃ!天気が全然違う!この場所、最近グンと華やかになり気になってた場所なんですよねえ。路上でジャズライブをやってたり、レストランはめちゃくちゃ賑わってました。主人を無理矢理引っ張ってちょっと散策。

Luke's Local Grocery

f:id:umauma_gohan:20210603042307j:image
f:id:umauma_gohan:20210603042315j:image


f:id:umauma_gohan:20210603042338j:image

f:id:umauma_gohan:20210603042345j:image

f:id:umauma_gohan:20210603042424j:image

f:id:umauma_gohan:20210603042416j:image

 

ふらっと歩いて見つけたのがローカルマーケットのLuke's Local Grocery。花も野菜もフルーツも綺麗に陳列されてます。サンフランシスコにはBi-RiteやRainbowやMollie Stone'sなど地域密着型の素材にこだわったマーケットがあります。ここも地域密着型のマーケットで、調べてみると高品質の食品や食事を家までデリバリーしてくれることで人気が出たそうです。市内に2店舗あります。


f:id:umauma_gohan:20210603042915j:image

このマーケットのオリジナルトート。キツネのロゴが可愛くて買ってしまいました。持ちやすくてイイ感じ。断捨離したのにまた増えた💦

 

この日は朝からお昼まで充実の食べ歩き散歩ができました。久しぶりの外出。ココロもカラダも開放できました。

アメリカのコロナ状況は(ワクチンのおかげ)良くなってきています。流石にまだマスクは外せませんが、この調子でいくと予告されてた通り普段通りの暮らしと全ての店舗が通常営業することになるかもしれません。ただ、次なる問題は銃乱射事件が多発していること。先日サンノゼで悲劇は起こり、今朝もサンノゼで悲劇が起きました。悲しいニュース。ヘイトクライムもまだおさまってないし、銃乱射事件は多発しているし、厳しい状況は続きそうです。何が起こるかわからない世の中ですが自分にできることをやっていくしかありません。安全で平和な暮らしが戻りますように。

 

ウマウマ日記

All photos by umauma

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村