umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

毎日でも食べたい豚の塩糀焼き

f:id:umauma_gohan:20210604050717j:image

 

毎日でも食べたい豚の塩糀焼き

今かなりハマってます!!!最近見つけたYoutube "深夜俺食堂"。中でも私がハマったのは豚のからし焼き」。深夜俺食堂さんの料理名は「からし焼き」っていってますが、これは「塩糀焼き」ですね。(苦笑)塩糀ってちょっと前に流行ったように思うけど個人的にはピンとこなかったんですよね〜。塩糀がこんなに美味しかったなんて衝撃的!これは毎日でも食べたい。こんな簡単でいいの?ってくらい簡単ウマウマですよ。

 

 

◎豚の塩糀焼き

f:id:umauma_gohan:20210604045444j:image

★材料

豚こま・生塩糀・日本酒・胡椒

たったこれだけ!ただ塩糀は絶対コレじゃなきゃ、この味にはならないそうです。#マルコメの生塩糀

限定されちゃうとこちらじゃ売ってないよーと思いきや、それがね、それがね、この塩糀、ニジヤで売ってたんですよ!これは作るしかないですよねー(´∀`)✨

 

f:id:umauma_gohan:20210604045512j:image

★作り方

まずはフライパンをよーく熱してください。ここポイントです!煙が出たらサラダ油をひいて豚こまを焼きつけます。豚こまは触りすぎず火が通ったら両面を丁寧によーく焼いていきます。深夜俺食堂さんはここに白ワインをかけますが白ワインがなかったので日本酒をかけました。

 

f:id:umauma_gohan:20210604045529j:image

日本酒をかけたらすぐに塩糀を入れてよく焼きます。塩糀はお好みの量で。最後にたっぷり胡椒をかけたら出来上がり。たったコレだけーーー!なのにめっちゃウマーーー!

 

深夜俺食堂さんのリンクも貼っておきまーす!

 

◎鶏団子と白菜の春雨スープ

f:id:umauma_gohan:20210604045548j:image

★材料

鶏ミンチ・白ねぎ・生姜・胡麻・塩胡椒

★作り方

白ねぎはみじん切り、生姜はすりおろします。ボウルに鶏ミンチ、白ネギ、おろし生姜、胡麻・塩胡椒少々を入れてよくこねます。つなぎになる卵や小麦粉は入れません。胡麻を入れるとプチプチした食感が楽しめますよ。

 

f:id:umauma_gohan:20210604050739j:image

★材料

鶏団子・白菜・豆腐・春雨

★作り方

鍋に水と白だしと日本酒と少量のみりんを入れ、ゆっくり火を入れながら、鶏ミンチを団子状に丸めて入れていきます。必ず沸騰する前に入れてください。アクを取りながら沸騰したら弱火にします。そこに豆腐とざく切りにした白菜を入れ、中火にし、火が通ったら春雨を食べれる量だけ入れます。春雨は入れすぎるとスープを全部吸ってしまうのでご注意ください。

◎豚の塩糀焼き定食

f:id:umauma_gohan:20210604051544j:image

f:id:umauma_gohan:20210604051214j:image

お肉がふっくら柔らかくて、塩糀のおかげで肉の旨みが引き立ってます。この焼きつけた香ばしさと胡椒たっぷりがご飯が進みます。この日は麦ごはんにしました。

 

f:id:umauma_gohan:20210604045753j:image

まずは鶏団子をいただきます。おろし生姜と白ねぎをかけました。一味をかけても美味しいですよ。


f:id:umauma_gohan:20210604050803j:image

主人が大変気に入ってくれて、スープを継ぎ足し継ぎ足しして3日連続でいただきました。ごま油をたらしてパクチーを入れ、アジアン風に。

 

◎オマケ : 麹と糀どう違うの?

ブログを書きながら「こうじ」って「麹」と「糀」漢字2種類あるけど何が違うの?と思って調べてみました。ちょっといいハナシだったので載せてみますね(^_−)−☆

(以下、ネット引用)

「麹」は中国から伝わってきた漢字です。こうじは米や麦などの穀物にこうじ菌をつけて発酵させたものなので、中国においては穀物の代表と言ったらだったのかもしれません。ですからこうじという漢字には麦がついているのかもしれません。「麹」と言う漢字が日本に伝わり「麹」と言ったら「こうじ」全般を指します。一方「糀」は実は漢字ではなく、日本で作られた国字です。明治時代の資料には「糀」という漢字がすでに使われています。米に花が咲いたように見えるこうじ菌の様から作られたのでしょう。日本人の繊細さが窺えますね。麹も糀も同じものなので安心して買ってください。

 

今回ブログに書いたこうじは、ラベルに「生塩糀」とあったので「糀」を使いました。米にこうじの花が咲いたような……うーん絵が浮かぶ……なんとも漢字の素敵なところですねヽ(*´∀`)

 

生姜焼き大好きな主人が塩麹焼きがうまいと言い出しました!我が家はしばらく塩糀焼きが続きそうです。(=´∀`)人(´∀`=) 

 

ウマウマ日記

All photos by umauma

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村