umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

豚団子鍋に夢中

f:id:umauma_gohan:20220119071642j:image

豚団子鍋が止まらない

最近、鍋に入れるのは鶏団子より豚団子が多くなりました。豚団子がこんなに旨味たっぷりで、美味しい出汁が出るとは思ってもみませんでした。柚子果汁をたっぷり搾って、酸味と香りで更に鍋が進みます。この鍋はしばらく続きそうだなぁ(о´∀`о)

◎豚団子の柚子レタス鍋

f:id:umauma_gohan:20220119052409j:image

★豚団子の材料

豚ミンチ、玉ねぎ、白ネギ、生姜

f:id:umauma_gohan:20220117205129j:image

★豚団子の作り方

玉ねぎは粗めのみじん切り、白ネギと生姜はみじん切りにします。ボウルに豚ミンチと切った玉ねぎ、白ネギ、生姜、ホワイトペッパー、中華ダシ、三温糖を入れてよくこねます。

f:id:umauma_gohan:20220117205135j:image

鍋に水、白だし、スライスした生姜とニンニクを入れます。火を付けて、豚団子を丸めて入れていきます。美味しいスープを作るには沸騰する前に豚団子を投入することです。沸騰したら灰汁を取り、火を止めます。

f:id:umauma_gohan:20220117205110j:image

★この日の材料

レタス、しめじ、豆腐、しゃぶしゃぶ用の豚肉、柚子(お好みで大根、ネギ、カイワレ)

スープがまだ熱いところに豆腐としめじを入れて蓋をします。

f:id:umauma_gohan:20220117205124j:image

食べる直前に火を付けて、フツフツしてきたら、レタスを山盛り入れて蓋をします。

f:id:umauma_gohan:20220117205107j:image

レタスがしんなりしたら食べごろでーす。

f:id:umauma_gohan:20220117205146j:image

薬味は大根おろし、カイワレ、ネギ、柚子皮と柚子。

f:id:umauma_gohan:20220117205117j:image

最後の柚子は贅沢に使いましょう(*^ω^*)

f:id:umauma_gohan:20220117205059j:image

まずは豚団子とレタスとスープを。柚子をたっぷり搾って、柚子皮と白胡麻を入れると風味がいいです。

f:id:umauma_gohan:20220117205143j:image

次にポン酢とスープを入れて豚団子やしゃぶしゃぶ用の豚肉をいただきます。しゃぶしゃぶ肉はレタスにくるんで食べると美味しいですよ。

f:id:umauma_gohan:20220117205113j:image

まだ足りない主人用に冷凍餃子を入れました。餃子もこのスープとよく合います。水餃子みたい。柚子胡椒を付けるとさらに美味しくなりますよ。

f:id:umauma_gohan:20220117205139j:image

仕上げは柚子塩ラーメン。大根おろしと絡めて食べると超うまうまーーー。もともと毎日でも鍋を食べたい私。野菜やタンパク質が摂れるし、スープで体を温めるし、火を入れるので消化にいいし、雑炊や麺類も愉しめて、何より準備がラク。こんな合理的な料理はありませんね。

↓↓↓豚団子鍋の美味しさに気付いた日

umauma-gohan.hatenablog.com

◎そぼろ弁当

f:id:umauma_gohan:20220117205217j:image

主人のお弁当は鶏と卵のそぼろ弁当。そぼろ弁当には鶏肉が合います。豚ミンチと鶏ミンチの使い分けー。牛ミンチの使用率は低めですね(^_^)💧

うま団子

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村