umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新米いただきました🌾

いただきもので朝ごはん 日本へ里帰りしてたお隣さんからお土産に新米を頂いたので、今朝、早速炊いてみました。朝ごはんの主役は"新米ご飯"。冷蔵庫にあるものでご飯に合うおかずを作ってみました。#休日の朝ごはん 卵焼き ロースハムのバター焼き 胡瓜の柚…

Happy Thanksgiving

↑丘の上から。左にゴールデンゲートブリッジ。 ↑デコレーションをやってるお家がありました 前夜祭と感謝祭 サンクスギビングの朝はみなさんゆっくりスタート。ただし、ゲストをお招きする家は、朝いや昨晩からてんてこ舞いだったと思います。我が家は丘に登…

Thanksgiving Day

サンクスギビングデー 今日はアメリカのサンクスギビングデー(感謝祭)。アメリカは毎年11月の第4木曜日、カナダは10月の第2月曜日が感謝祭となります。サンクスギビングは日本のお正月に近く、家族や親しい友達が集まって一緒に美味しいものを食べて、のん…

かしこく食べよう(節約術)

海鮮丼がうますぎる! 物価がますます高騰する中、安くて美味しい食材を選んで美味しく食べる工夫が必要になってきました👊💥 アメリカのスーパーはそれぞれ得意分野があるので(個人的な意見)得意とするところを選んで回るのも節約に繋がります。我が家は肉や…

秋のごちそう🍁

コロッケ作りました 唐揚げ、豚カツと続き、今度はコロッケ作るぞーと意気込んでいたのにいつの間にやら気力が下がり、そのうち買ってたじゃがいものことも忘れてました 「いい加減コロッケ作ってよー」‍♂️ いかん、いかん、そうだった‍♀️ 気を取り直してコ…

嬉しいニュース♩♩♩

ありがとうございます はてなブログ編集部さんが、週刊はてなブログの『紅白鍋合戦』にうまうまのキムチ鍋を取り上げて下さいました。後日談の続編までフォローして下さってます。編集部の方も読んでくださってたなんて感激です。最近、料理をサボっていたの…

Blue Door Antiques

ブルードア アンティークス しばらく時間が空いてしまいました‍♀️ 先日のアラメダポイント・アンティークフェアからの続きになります。アラメダから車で約1時間、今度はリバモアのアンティークショップへ。ここは住宅街にぽつんとあるかわいいアンティークシ…

アラメダポイント・アンティークフェア

Alameda Point Antiques Faire🇺🇸 11月7日、秋晴れの気持ちいい日曜日☀️ 北カリフォルニア最大のアンティークマーケット「アラメダポイント・アンティークフェア」に行ってきました。毎月 第1日曜日に開催されます。800以上のブース(お店)が並び、10000人以上…

手巻き寿司と和惣菜

寿司桶買いました! 無性にお寿司が食べたくなり、手巻き寿司をしました。小ぶりな寿司桶を見つけたので寿司桶がテーブルの賑わいに。手巻き寿司って、具材を切るだけだし、おのおの好きに食べれるから楽ちんでほんと助かる。晩酌のアテやお惣菜を作る方が倍…

家ごもりした日☔️

↑人の大きさと木の大きさを比べてみてください。こんな大きな木が風雨で折られてしまいました。 暴風雨で家ごもり 10月末(先週)カリフォルニア州は暴風雨に見舞われました。風はゴーゴー、雨はバシャバシャ。窓を開けると危険なくらい。水不足で毎年大きな…

サンフランシスコのハロウィン

Halloween in SF 今日から11月。そして今日はハロウィン最終日。いろんなお家のハロウィンのデコレーションが楽しくて足が止まります。玄関前に飾る大きなかぼちゃはどこのお家でも見かけますが、くり抜いたかぼちゃジャク・オー・ランタンは今年は少なかっ…