umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

Happy Thanksgiving

f:id:umauma_gohan:20211127133103j:image

↑丘の上から。左にゴールデンゲートブリッジ。

f:id:umauma_gohan:20211127133056j:image

↑デコレーションをやってるお家がありました🍁

前夜祭と感謝祭

サンクスギビングの朝はみなさんゆっくりスタート。ただし、ゲストをお招きする家は、朝いや昨晩からてんてこ舞いだったと思います。我が家は丘に登ってゴールデンゲートブリッジを拝み、朝食を食べたら1日の〜んびりと過ごしました。空は青く、空気がスンと澄んで気持ちよかった〜☺️ 

★前夜祭ディナー

f:id:umauma_gohan:20211127034027j:image

サンクスギビングの前夜祭メニューも記録しておこう。#旦那メシ🙋‍♂️

うまうま流野菜の茹で方

野菜は私の担当🙋‍♀️ 野菜を美味しく茹でて、サラダや付け合わせに使うわよ〜ん♩(by家事ヤロウ)

f:id:umauma_gohan:20211127052053j:image

芽キャベツ水に塩を入れて沸騰させ、約2分茹でたらザルに上げ、そのままゆっくり火を入れます。水で冷やすと水っぽくなるので水には通しません。

f:id:umauma_gohan:20211127052107j:image

グリーンピース:同様に水に塩を入れて沸騰させ、約1分30秒ほど茹で、しっかり水を切ったらザルに上げます。グリーンピースも水には通しません。

f:id:umauma_gohan:20211127052040j:image

ヤングコーン: 同様に約1分茹で、ザルに上げて水には通しません。

◎サラダ

f:id:umauma_gohan:20211127033952j:image

ミックスリーフとミックスレタス、トマト、胡瓜、グリーンピース芽キャベツ、ヤングコーン、ピーナッツを入れます。食べる直前にレモンペッパーをかけてフレンチドレッシングで和えました。茹で野菜がシャキシャキして美味い。

◎付け合わせのパスタ

f:id:umauma_gohan:20211127034009j:image

シェルパスタとブロッコリーとグリーピースをジェノベーゼソースで和えた付け合わせ。シェルパスタを使うとシェルの隙間にソースや野菜が絡まって美味しいですよ。

◎サワードウ

f:id:umauma_gohan:20211127034018j:image

サンタクララにある美味しいパン屋さんのサワードウを頂いたので、オリーブオイルで焼いて、熱々のところに粉チーズとパセリを乗せます。

◎チキン・コルドン・ブルー

f:id:umauma_gohan:20211127034002j:image

メインディッシュはチキン・コルドン・ブルー。鶏の胸肉にロースハムとスイスチーズを挟み、塩胡椒してから、ローズマリー、バターと白ワインとケッパーのソースで仕上げました。#旦那シェフ🙋‍♂️

f:id:umauma_gohan:20211127034014j:image

f:id:umauma_gohan:20211128043842j:image

胸肉ってパサパサしたイメージがありますがとっても柔らかくてジューシー。印象がガラリと変わりました。胸肉はもも肉よりヘルシーなので積極的に取り入れたいです。

f:id:umauma_gohan:20211127033946j:image

胸肉とロースハムとスイスチーズのバランスが絶妙。さっぱりしたソースとからまって激うまでした。

◎パルメザンチーズ

f:id:umauma_gohan:20211128044730j:image

旦那ちゃんオススメ"Andrew & Everett"のパルメザンチーズ。味も香りもすりおろしたてのような濃厚チーズ。今回のメインディッシュや焼いたサワードウやサラダに使いました。大活躍!カルボナーラやクリーム系パスタにもピッタリ。

↓↓↓去年のサンクスギビングデー

umauma-gohan.hatenablog.com

★感謝祭ディナー

f:id:umauma_gohan:20211127034158j:image

サンクスギビングの夜は本当に静か。空気が澄んで星がいっぱい見えました。毎年、サンクスギビングの夜は友達夫婦を呼んで過ごすのですが、去年も今年も自粛したのでゆっくり支度。

◎シーザーサラダ

f:id:umauma_gohan:20211128034615j:image

サラダはトレジョのシーザーサラダを使って少しアレンジ。ロメインレタスにミックスリーフをプラスして、ボイルされたチキンとクルトルを入れ、パルメザンチーズと黒胡椒とシーザードレッシングを混ぜていただきました。

◎付け合わせの野菜

f:id:umauma_gohan:20211127034430j:image

チビポテトは皮付きのままレンジでチンして、茹でた芽キャベツローズマリーとガーリックをオリーブオイルで焼きます。

◎リブアイステーキ

f:id:umauma_gohan:20211127034150j:image

我が家はローストターキーの代わりに毎年ステーキを焼きます。今年もリブアイに。今までは1枚ペロリと食べてましたが、今年は半分にしてシェアしました。脂身を除いて、塩胡椒したらしばらく置きます。

f:id:umauma_gohan:20211127034110j:image

f:id:umauma_gohan:20211127034144j:image

サンフラワーオイルに切った脂身を入れてゆっくり加熱し、リブアイを片面3分、もう片面2分焼き、フライパンから取り出したら5分くらい寝かせて火入れします。綺麗なミディアムレアに仕上がりました。

f:id:umauma_gohan:20211127034153j:image

ステーキを焼いた肉汁に赤ワインとバルサミコ酢を入れて作ったグレービーソースをかけても美味しいですよ。

◎ピーカンパイ

f:id:umauma_gohan:20211127034121j:image

サンクスギビングのデザートはピーカンパイ、アップルパイ、パンプキンパイが定番。今年はピーカンパイにしました。

f:id:umauma_gohan:20211128044457j:image

ピーカンパイとチョコチップ入りのコーヒーアイス添えのデザートプレート。大満足♡

↓↓↓サンクスギビングとは……

umauma-gohan.hatenablog.com

★クリスマスツリー

f:id:umauma_gohan:20211127151424j:image
f:id:umauma_gohan:20211127151429j:image
f:id:umauma_gohan:20211127151433j:image

サンクスギビングが終わると今度はクリスマス支度。店頭にはリースや大きいツリーから小さいツリーが並びました。#Whole foods 生のもみの木を持って帰りたいけど眺めるだけ〜🌲🌲🌲 今年からはIKEAで買ったディスプレイ用のツリーを組み立てて飾ることにします。今年も約1か月。全然ないよ師走感(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 次はクリスマス支度にかかりまーす🎅

ウマ家の感謝祭

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村