umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

素朴な和惣菜

f:id:umauma_gohan:20201214050406j:image

 

素朴な和惣菜で朝ごはん

 

和惣菜を作りおきしておくと本当に便利。

晩ごはんのおかず、翌日の朝ごはん、お弁当、色々使えます。

 

この日は、鮭ご飯、豚汁、マカロニサラダ、切り干し大根の和定食の朝ごはん。

すべて作りおき。#朝はしっかり食べる派

 

「面倒くさい病」を脱したいので気合い入れて作りました。(笑)

 

 

◎焼き茄子

f:id:umauma_gohan:20201214101019j:image

 

グリーンカレー用に買った日本の茄子。

残った茄子を焼き茄子に使いました。

 

f:id:umauma_gohan:20201214101010j:image

 

網でしばらく炙って、焦げた隙間から湯気がぷすっと立ったら出来上がり。

あつっ、あつってなりながら、焦げた皮をむきます。(笑)

 

f:id:umauma_gohan:20201213015502j:image

 

かつお節をたっぷりかけて、おろし生姜にお醤油をかけていただきました。

焼き茄子は日本の茄子ならではの一品です。

 

◎パスタサラダ

f:id:umauma_gohan:20201214101123j:image

 

シェルパスタ残っていたので、パスタサラダに使ってみました。

 

f:id:umauma_gohan:20201214101132j:image

 

★材料

シェルパスタ・ハム・胡瓜・人参・赤たまねぎ・パセリ

マヨネーズ・マスタード・塩胡椒


f:id:umauma_gohan:20201213015454j:image

 

細かく切った野菜をたっぷり入れて、マヨネーズとマスタードで和えただけ。

シンプルが一番美味しいなぁ。

 

◎切り干し大根

f:id:umauma_gohan:20201214101156j:image

 

ひっさびさの登場、切り干し大根。

切り干し大根って、こちらで買うとめっちゃ高い。

ニジヤ(日系スーパー)の年末セールで買い込んで、早速、食卓へ。

 

f:id:umauma_gohan:20201214101243j:image

 

★材料

切り干し大根・人参・油揚げ

出汁・醤油・みりん・三温糖・酒・胡麻

 

f:id:umauma_gohan:20201214050650j:image

 

しっかりもどしたせいか、割とふんわり目の大根。

次はもっとシャキシャキに仕上げたい。

最近、購入した片手すり鉢に盛ってみましたよ。

 

◎具沢山豚汁

f:id:umauma_gohan:20201214070814j:image

 

寒くなると具沢山の豚汁をすすりたくなります。

野菜いっぱい取れるし、体あったまるし、豚汁って満点スープ。

 

★材料

豚こま・大根・人参・里芋・玉ねぎ・ごぼう・きのこ・豆腐・油揚げ・青ネギ

出汁・味噌


f:id:umauma_gohan:20201214070826j:image

 

あーーー沁みるうまさ。

豚汁は三本の指に入る得意料理。

お汁は得意料理といわないのか……?(苦笑)

 

◎豚の生姜焼き
f:id:umauma_gohan:20201213015443j:image

いつもの生姜焼きを関東風に。(関東風→醤油多め)

 

★材料

豚こま・玉ねぎ・生姜・付け合わせのキャベツ・パセリ

醤油・みりん・三温糖

 

私は豚こまにあらかじめ片栗粉を軽くまぶしてから焼くのが好きなのですが、

主人は片栗粉をまぶすのは苦手らしい。

今回は片栗粉なし、醤油いつもより少し多めにしました。

キャベツの千切りはスライサーより包丁派。

 

◎生姜焼き弁当
f:id:umauma_gohan:20201213015513j:image

残りものでお弁当。

和惣菜を作っておくと3日は使えるので助かります。

 

↓↓↓お惣菜と器の関係

umauma-gohan.hatenablog.com

 

和食担当のうまこ🇯🇵

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村