umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お裾分けの夏野菜

f:id:umauma_gohan:20210926130645j:image

夏野菜いただきました!

近所の盆栽屋さんから、農家さんに採れたて野菜をいただいたので取りにおいで〜と一報あり。野菜好きの我が家にとっては嬉しいお裾分け。以前、いただいた野菜もとっても美味しかったんですよ〜。テンション上がるな〜。

umauma-gohan.hatenablog.com

f:id:umauma_gohan:20210926130700j:image

茄子、胡瓜、シシトウ、今回はゴーヤまで入ってました。竹ザルを総出させても乗り切らないほど。せっかくならと思って、友達にもお裾分けすることにしました。美味しいものはみんなで共有するのがいい。

f:id:umauma_gohan:20210926233548j:image

いただいた野菜は新鮮なうちにすぐ使おう。早速、ゴーヤチャンプル、ゴーヤの無限おつまみ、胡瓜はスティックでいただきました。主人は胡瓜をそのままかじってました。やっぱりカッパだわ。ww

ゴーヤチャンプル

f:id:umauma_gohan:20210926233555j:image

★材料

ゴーヤ、豚こま、豆腐、スパム、もやし、卵、かつお

f:id:umauma_gohan:20210926233605j:image

★作り方

ゴーヤは縦半分に切り、タネを取って5mmくらいの厚さに切ります。塩と砂糖で揉んだら、しばらく置き、水で洗わず、出てきた水分をきります。使い切りたかった豆腐とスパムがあったり、買いたての豚こまともやしがあったりでナイスなタイミング!豆腐と豚肉ははじめによーく焼いておくと美味しいですよ。味付けは塩、胡椒、中華調味料、香り付けに鹿児島の甘い醤油をひと垂らし。

f:id:umauma_gohan:20210926130815j:image

まさかアメリカでゴーヤが食べれるなんて思いもしなかった。仕上げにかつお節をたっぷりかけていただきます。ゴーヤの苦味とスパムや豚肉との相性がいいねー👍 友達曰く、ゴーヤチャンプルは材料の組み合わせが免疫力を高めるそうです。これはいいこと聞いた。積極的に食べよう!

ゴーヤの無限おつまみ

f:id:umauma_gohan:20210926130845j:image

★材料

ゴーヤ、ツナ缶、玉ねぎ、白ごま

★作り方

切ったゴーヤは塩と砂糖で揉み、しばらく置いたら、沸騰したお湯で数秒加熱して冷まします。ここにツナ缶と刻んだ玉ねぎと白ごまを加え、ポン酢、酢、ごま油、胡椒で味付けします。これは箸が止まりません。ほんと無限だわ〜♾

麻婆茄子

f:id:umauma_gohan:20210926130907j:image
f:id:umauma_gohan:20210926130900j:image

茄子もシシトウもツヤツヤ✨ 私は炙って食べたいところですが、中華好きの主人は麻婆茄子で食べたいようです。

f:id:umauma_gohan:20210926131414j:image

★材料

豚ミンチ、茄子、シシトウ、ネギ、生姜、ニンニク

f:id:umauma_gohan:20210927194622j:image

★作り方

茄子は食べやすい大きさに切って、水に浸けてアク抜きします。キッチンペーパーで水気をよーく拭いたら、軽く片栗粉をまぶします。シシトウは種を抜いて適当な大きさに切ります。茄子とシシトウは軽く素揚げしてから使います。サラダ油で刻んだニンニク、生姜、ネギとミンチ肉を炒め、そこに甜麺醤と豆板醤を入れてよーくよーく炒めます。(←ここポイント)次に麻婆豆腐の素を入れて炒め、最後に素揚げした茄子とシシトウを入れて素早く炒めたら出来上がり。

f:id:umauma_gohan:20210927224734j:image

採れたての茄子とシシトウで作る麻婆茄子は抜群に美味しい!茄子はいろんな国の茄子が手に入りますが加熱するとトロトロになってしまうものが多く、身がしまった茄子はアジア圏のもの、特に日本の茄子は身のしまり方が違うんですよねー。#茄子の失敗談多し

f:id:umauma_gohan:20210926131020j:image

これはご飯がススム危険料理確定です( ̄∀ ̄)💧

胡瓜スティック

f:id:umauma_gohan:20210926131027j:image

手を加えずスティックで食べることにしました。食べやすい大きさに切り、氷と塩を入れた水でしめます。

f:id:umauma_gohan:20210926131031j:image

わさびマヨネーズ、塩胡椒、梅干しでいただきました。胡瓜シャキシャキ!

ゴーヤチャンプル弁当

f:id:umauma_gohan:20210926131035j:image

残ったゴーヤチャンプルに豚肉をプラスして炒めなおし。ウィンナー、パスタサラダ、胡瓜の塩昆布和えも一緒にね。

オマケ

f:id:umauma_gohan:20210926131122j:image

ゴーヤを見てたら"ピグモン"のソフビを並べてみたくなりました。ププッ、ゴーヤとピグモン一緒やーん( ^ω^ )

ウマのありがた日記

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村