umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

SFボタニカルガーデンの愉しみ方

f:id:umauma_gohan:20210924041829j:image
f:id:umauma_gohan:20210924042017j:image

San Francisco BOTANICAL GARDEN🌿

日暮れが早くなりました。朝は霧で真っ白ですが、日中は晴れ日が続いています。天気がいいと外に出たくなりますねー。恒例の休日散歩はゴールデンゲートパーク内にある植物園へ。サンフランシスコ市民であれば植物園は無料で入れるのでありがたいです。

FLOWER PIANO🎹

f:id:umauma_gohan:20210924041811j:image
f:id:umauma_gohan:20210924041607j:image

この日、SFボタニカルガーデンとサンセットピアノのコラボで野外コンサートをやっていました。園内のいたるところにグランドピアノが12台も設置され、好きな場所で自由にピアノ演奏が聴けるという、なんともイキな計らい!どこに居てもピアノの音色が聴こえてきます。ちょっとその様子をご紹介してみますね。

f:id:umauma_gohan:20210924041741j:image
f:id:umauma_gohan:20210924041959j:image
f:id:umauma_gohan:20210924041650j:image

池のデッキで演奏してました。木陰の静寂にピアノの音色が響いて、静かで落ち着いているので私はここが気に入りました。

f:id:umauma_gohan:20210924041946j:image
f:id:umauma_gohan:20210924041906j:image
f:id:umauma_gohan:20210924233800j:image

巨木の下では歌いながら演奏しています。ラグをひいて寝転んだり、木陰に座ったり、犬と遊んだり、ラフに聴いてる感じがよかったな〜。

f:id:umauma_gohan:20210924233852j:image

アーチの下も人気でしたね。ピアノを囲んでみんなリラックスして聴いてましたよ。

f:id:umauma_gohan:20210924041801j:image
f:id:umauma_gohan:20210924042127j:image
f:id:umauma_gohan:20210924041845j:image

レッドウッドに囲まれた小さなサークルにはベンチがあり、たくさん人が集まってました。ここが一番人気のようです。

f:id:umauma_gohan:20210924234534j:image

広ーい芝生の木の下にもポツンとグランドピアノが。気持ちよさそう。

園内をご紹介

サンフランシスコ独特の気候に合わせて、9000種類以上の世界中から集められた植物が生息しています。庭園は国や地域によって構成されているのでとても見やすいです。季節折々の花を調べて行くマニアもいるみたいですよ😉

f:id:umauma_gohan:20210924042818j:image

f:id:umauma_gohan:20210924042746j:image

f:id:umauma_gohan:20210924042840j:image

整備された庭園。日射しが強かったけど、グリーンが映えて綺麗。

f:id:umauma_gohan:20210924233952j:image
f:id:umauma_gohan:20210924043236j:image

レッドウッドの森。見上げると枝がのびやかに垂直に生えているのが幻想的。

f:id:umauma_gohan:20210924042924j:image

f:id:umauma_gohan:20210924042719j:image

f:id:umauma_gohan:20210924042859j:image

竹林や沼もあります。竹林の中に入ると空気がスンとして、風でサワサワ揺れる音に癒されます。

f:id:umauma_gohan:20210924042804j:image

ここから熱帯系の庭園へ。ダチョウのような木が生息してました。

f:id:umauma_gohan:20210924042203j:image

ラッパのような花の中で作業してるミツバチが忙しそう🐝

f:id:umauma_gohan:20210924051612j:image

f:id:umauma_gohan:20210924124639j:image

f:id:umauma_gohan:20210924124734j:image

熱い国の植物は個性的な植物が多い。

ベンチの愉しみ方

f:id:umauma_gohan:20210924071438j:image

f:id:umauma_gohan:20210924071616j:image
f:id:umauma_gohan:20210924071514j:image

数メートル置きにベンチが設置されているので、気に入ったベンチに座って森林浴をして帰りました。ゆっくり深呼吸して、お日様や風に当たったら、この日はストンと眠れましたよ😪

f:id:umauma_gohan:20210924234031j:image

翌朝早く、一人でも来てみました。朝の空気は美味しすぎる。ベンチを渡り歩くのもこの植物園の醍醐味だと思います。この日は木々に囲まれたこのベンチが気に入って、しばらくここでストレッチや深呼吸。

f:id:umauma_gohan:20210924234318j:image

ふと見上げるとセミドリが側で鳴いていました。セミドリって本当に小さいんです。細長いクチバシが見えるほど近いのが嬉しい。

f:id:umauma_gohan:20210924234326j:image

リスも側まで来てくれましたよ🐿 人には慣れているのでしょうけど、動物が近くに集まってくれると嬉しいなぁ〜。

f:id:umauma_gohan:20210924051331j:image

f:id:umauma_gohan:20210925000129j:image

帰り道に見つけた野苺と切り株。野苺は色んな色があってかわいい。切り株のまわりはクローバーがびっしり。グリーンの絨毯みたい✨

f:id:umauma_gohan:20210924234622j:image

今朝も霧で真っ白。朝方に聞こえる霧笛の音が幻想的です⛴ 先週はうまく眠れなくて寝不足でヨレヨレ〜😵 こんな時こそ瞑想をしながら呼吸や自律神経を整えるとよいのですが、やれば整うと分かっているのに重い腰が上がりません。外に出て、お日様や風のチカラを借りると体は自然とラクになります。自然のチカラってすごい。自分には瞑想が合っているので、毎日の習慣にしたいなぁ〜。また植物園にも足を運ぶつもりです。

umauma-gohan.hatenablog.com

うま散歩🚶‍♀️

All photos by umauma

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村