umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末メシ

10月ももう終わり…… 来月から「冬時間」が始まり、家中の時計を1時間戻し、 カレンダーをめくるのは、あと2回になってしまいました。 先日、柿を持ってきてくれた友達が日本語のレッスンをしたいと言って、 Zoom MTGをすることになり、私もネイティブ発音の…

秋のおすそ分け

秋のおすそ分け 昨日、East Bayに住む友達が、家の庭になった柿を届けてくれました。 去年もたくさん頂いたのですが、びっくりするほど甘くて、まるで天然の和菓子を食べてるようでした。 今年は鳥に食べられてしまうくらい甘いみたいで、 わざわざ運んでく…

SF ハロウィンデコレーション

Happy Halloween‍♀️ ハロウィンのデコレーションをしたお家が増えてきました。 今年は恐怖系のデコレーションが目立ちます。 いや、ほとんどが恐怖系だった気がする。 お化け、骸骨、ドクロ、クモ……笑えるものもいろいろ。 骸骨のデコレーションをしている家…

豚肉の酒粕焼き 再チャレンジ

酒粕焼きに再チャレンジ! 以前、記事にした酒粕を使って粕床を仕込み、 鮭と豚肉を漬けてみました。 鮭は2日程度漬けてから食べ、豚肉は5日漬けてしまい、焼いたらタンステーキの味わい。 これはこれで美味しかったのですが、 今度は漬けたてを食べたくなっ…

NYストリップステーキ

NYストリップを試してみました ステーキ肉といえば、我が家はフィレ、リブアイ、サーロインを買うのですが、今回初めてNYストリップを試してみました。 NYストリップとは、ショートロインの部分で、サーロインより脂肪分は多めで、食感はリブアイに比べると…

ハロウィンを知ろう🎃

いきなり冬時間 昨日、いきなり日暮れが早くなり、夜明けはグンと遅くなりました。 一気に涼しくなって、もう冬時間と言ってもおかしくない感じ。 一昨日までカリカリに暑かったのに、こんな急激に変わるものなんですね。 いきなりすぎて戸惑います ◎ハロウ…

カレーを美味しく食べよう!

カレーを美味しく食べよう 予定のない休日は、主人がカレーを仕込む日。#乙女おじさんのお料理 チキンカレーを作った後に、チキンカレーをベースにしてキーマカレーも作る。 今回、はじめてポークのミンチ肉を使ってみたらしく、これが抜群にウマかった(*≧∀≦…

Heath Ceramics

昨日と今日のサンフランシスコは34℃越えの猛烈な暑さ。 あきらめかけていたインディアンサマーの再来です。 来週から徐々に涼しくなるようなので、ご機嫌に暑い日はちょっと足をのばしたくなる。 友達を誘って、サウサリートまで。 Sausalito(サウサリート…

気の乱れ

コロナ自粛生活中、割と真面目に家篭り生活を送ってきました。 もともと家で過ごすのは好きなので苦ではないのですが、 せっかくなら活き活きと暮らしたい。 それをきっかけにブログを始めました。 今もブログを始めて良かったと思っています。 先月から生活…

ギルロイのガーリックを使ったメニュー

ギルロイのガーリックを使ったメニュー アメリカのガーリックの90%はギルロイが生産地。 ならば、身近なマーケットで売っているガーリックもギルロイ産だな……なーんて思いながら皮剥き作業。 皮を剥いている時はなんら変わりなく。 包丁で切ってる時もいつ…

チキンと海老のグラタン

I ♡ グラタン グラタン大好き。 チキンと海老のグラタン作りました。 今回は共同作業。 私はベシャメルソース作り、主人はグラタンの具材作り。 なかなか、うまうまに仕上がりましたよ〜 I ♡ グラタン ◎ベシャメルソース ★材料(5人分) ★作り方 《注意点》 …

7ヶ月ぶりの店内飲食

Columbus Day 今日は「コロンバス・デー」の祝日。 1492年10月、コロンバスがアメリカ大陸を発見した日になります。 しかし最近では、コロンバスのアメリカ大陸発見によって、たくさんの先住民(ネイティブアメリカン)が殺されたという悲しい歴史があるので…

風邪やインフルエンザの簡単予防策

簡単にできる風邪やインフルエンザの予防策 写真は今朝のSFダウタウン。 日に日に乾燥がはげしく、寒くなってきました。 季節の変わり目は体調が崩れやすいですね。 今年の冬もインフルエンザが流行し、コロナと見分けることができず、 パニックになる人が続…

コロナ規制緩和

コロナ規制が緩やかになった気がします 久しぶりにトレジョへ買い出しに。 ちょっと前までは、入り口で自前のエコバッグはカートの下に入れるように言われたり、 支払いが終わったら、外に設置してあるテーブルまでカートを持って行き、 外で買ったものをエ…

ギルロイ ガーリックワールド

ギルロイはガーリックの産地 アメリカのガーリックの90%が、ギルロイで生産されています。 ガーリック・キングと呼ばれた日本人の平崎清氏によって、 ギルロイはアメリカいちのガーリック生産地になったそうです。 7月の終わりには「ガーリックフェスティバ…

ギルロイのアンティークショップへ

秋らしくなってきました 自粛生活が続き、早7ヶ月。 10月に入って、少し緩和ムードを感じ(トランプ大統領はコロナに感染したけど) 外出や買い物欲が出てきました。 友達と今度はギルロイまで遠出。 サンフランシスコから南へ車で1時間30分。 こちらとは比…

お家で海鮮丼

海鮮丼作りました いま、ニジヤ(日系スーパー)がセール中。 日本食が普通に食べれるのはニジヤのお陰です。 セールは、月にだいたい2回くらい。 賞味期限近くなったものを安く売るのではなく、 大量に仕入れたものを安く売ってくれるので本当にありがたい…

豚肉の粕漬け焼き

豚肉の粕漬け焼いてみました ちょっと時間が経ちすぎて、漬けてから5日目。 しっかり漬かってました( ゚д゚) 楽しみにしてた豚肉の粕漬け焼き、いざ!ジュ〜。 昨夜、投稿した記事が私の手違いで「下書き」に入ってしまったので再投稿お許しください。 豚肉の…

サンフランシスコ プレミアムアウトレット

今日から10月 先週末は3日連続の猛暑でした。 そして、さらなる山火事発生。今度はナパ郡。 カリフォルニアワインの産地ナパやソノマの山火事は、悲しいことに毎年起きています。 雨の降らないカリフォルニアでは防ぎようがない自然火災。 去年も一昨年もオ…

粕漬けと粕床作り

発酵食品である酒粕を使って、粕床を作って、粕漬けを仕込んでみました。 実家では、魚の粕漬け焼きが食卓に並んでいたので馴染みのある懐かしい味。私の大好物♡ 今回は鮭と豚肉を漬けてみましたよ〜。 美味しく作れるといいな〜(´∀`*)✨ ◎粕床の作り方 ★材…