umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

コロナ規制緩和

f:id:umauma_gohan:20201010025254j:image

 

コロナ規制が緩やかになった気がします

 

久しぶりにトレジョへ買い出しに。

 

ちょっと前までは、入り口で自前のエコバッグはカートの下に入れるように言われたり、

支払いが終わったら、外に設置してあるテーブルまでカートを持って行き、

外で買ったものをエコバッグに入れていました。

スタッフの声かけやレジへの誘導も徹底していたと思います。

 

ところが昨日は、自前のエコバッグについて何も言われず通され、

レジでは買ったものをレジ横で入れていいと言われ、これには驚きました。

 

10月に入って、厳しかったサンフランシスコ市の規制も

少しずつ緩やかになってきたので、その影響ですね。

(都市や州によって規制は違います)

 

 

f:id:umauma_gohan:20201010035502j:image

 

サンフランシスコ市は全米でもコロナの死者が桁違いに少なく、

感染者のケアがずば抜けて良かったと専門家は言っています。

 

私はニューサム知事の徹底したブレない規制もよかったように思います。

これには賛否両論あり、一部の市民からは大ブーイングでしたが💦

もともと市長が、全米でいち早く「自宅待機命令」を出したことも幸いしているはず。とても早い決断でした。

 

f:id:umauma_gohan:20201010050853j:image

 

続けて専門家は、サンフランシスコ市はカリフォルニア州の中でも、

特に健康思考の高い都市だと言っていました。

 

ある方のコメントを引用させてもらうと、

『人々は移動を車だけに頼らず、公共交通機関、徒歩、自転車などを利用するという生活習慣があり、

サンフランシスコ市は、米国の大都市に比べると糖尿病や喫煙のような、コロナの大好物を患っている市民が比較的少ないのだそうです。

なので、コロナに罹っても、入院する必要のある患者が少なく、患者に対するケアが手厚くなり、入院した患者が重症化して死に至る可能性が低いとのこと。」

 

f:id:umauma_gohan:20201010052703j:image

 

我が家も主人は自転車で通勤し、お弁当と水やコーヒーをリュックに入れて持って行きます。

コロナ自粛の時も自転車移動は許されましたし、

公共交通機関は便利なので、私もMUNIを利用しています。

ただし、MUNIの料金がどんどん跳ね上がり、今では1時間30分以内の利用で$3。1ヶ月のバスパス料金は$81。

これは高すぎる‼️

 

話がそれましたが、日々、地味にやってきたことが間違ってなかったという嬉しい話でした。

私の運動不足は問題あり、という反省点もありますが💦

 

◎日本土産「博多からし明太子」

f:id:umauma_gohan:20201010052357j:image

 

お隣さんが、日本から買ってきてくれた

「博多からし明太子」土産。

 

定番だった明太子土産もしばらく買えなかったらしく、

やっと成田空港で販売するようになったようです。

 

みんなで大喜び‼️

早速、いただきまーす!

 

◎休日の朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20201010052447j:image

からし明太子

黒酢 梅納豆

・ベーコンエッグ

・白ごはん

・野菜の具沢山味噌汁

 

いいベーコンが入ったので、主人は明太子を頂く前に

ベーコンエッグを焼いて、おかずと朝ビール。休日らしくていいね。

 

f:id:umauma_gohan:20201010042355j:image

ごはん一膳に明太子一尾は贅沢だけど、

ドドーンと乗せちゃう幸せ♡


f:id:umauma_gohan:20201010011409j:image

もうねー、贅沢の極み♡♡♡

私はからし明太子ごはんを堪能しました。

 

f:id:umauma_gohan:20201010043316j:image

お昼ごはんの丼にも乗せて、二度味わう(^_−)−☆

お隣さん、いつもありがとうございまーす😊 

 

◎今日のお弁当

f:id:umauma_gohan:20201010043335j:image

今日のお弁当は、昨夜作った豚の生姜焼きとポテサラと豚汁のスタミナ弁当。

最近、お腹減った……お腹減った……というので、

少し多目に入れました。絶対ウマいぞ!

これに熱いコーヒー付だ。

 

『マスク、ソーシャルディスタンス、消毒』

持病がなければ、たったこれだけでコロナは防げます。

季節の変わり目なので、免疫力をアップして、

コロナと風邪に気をつけましょうね。

まずは手洗いうがいを忘れずに、ですね(^_−)

 

Have a good day!

 

ウマのしょぼい気合い

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村