umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

最近のこと

f:id:umauma_gohan:20220910065112j:image

近況報告

ご無沙汰しております🙇‍♀️

皆さんのブログに訪問出来ず、すみませんでした🙏💦

 

新しい仕事を始めて、1ヶ月が経ちました。キッチン雑貨、ガラス製品、鋳物、茶器、染め物、アクセサリー、文具など、日本の職人技、民藝や手仕事をメインに『日本製』にとことんこだわった商材を扱うお店で、今まで経験したことがない、接客、レジ、商材の管理など、まだまだこれからですが日々楽しく働いています。98%英語接客になるので何を尋ねられているのか聞き取れなかったり、我々にはない発想の質問を投げかけられたりと緊張の連続。反面、尋ねられたことに私のアイデアを提案すると喜んで全部買って下さったり、贈り物の相談を受けたり、ラッピングを喜んでもらえたりと嬉しいご褒美もあります。チカラ仕事はエクササイズだと思って、汗をカキカキやってますよー💦 マスクをしてると苦しいので外したいところですがまだ無理な感じ。動くからお腹もぺこぺこになります😂

 

そんな中、私の本業だったグラフィックの仕事のオーナーへのプレゼンが通り、お店全体のグラフィックを任せてもうらうことになりました。未経験の接客業と長年関わったグラフィックの仕事。温度差ありすぎですが新鮮です。グラフィックの仕事の取り掛かりとして、お店のインスタグラムをスタートさせました!

 

インスタグラムに載せる商材のセレクト、撮影、写真のレタッチ、商材のコピーなど、一人でコツコツやっているので地味な作業ですが好きなことなので楽しんでやらせてもらっています。よろしければ、お店のインスタグラムのフォローや応援をして頂けると嬉しいです!よろしくお願いします。

f:id:umauma_gohan:20220910030051j:image

無駄なんてない

私は日本での仕事を辞めてから、SNSFacebookInstagram)を覚えました。実は苦手な分野でしたが、日本を離れる前に私の後輩がSNSができるようにセッティングしてくれたお陰でスムーズに取り掛かることが出来ました。撮り溜めた写真も表舞台で活用できるようになって嬉しい限り。

 

パンデミックをきっかけにこのブログを始めたことで、文章を書くことや知らないことを調べる癖もつき、SNS上での人との関わり方も自分なりに分析できました。今までの自分になかった自分を知ることが出来ました。

 

人によっては「SNSなんかやってもね〜」とか「それって無駄な時間じゃない?」なんて心許ないことを言う人も居ましたが、結果、コツコツやってきたお陰で好きな分野の仕事を獲得することが出来たのです。

 

中には自分が興味のないこと、知らないこと、やっかみで好きなことを言う人もいます。そんなの聞き流せばいいと思っても、いい気持ちはしませんよね。でも自分が好きなことや楽しいことをとことん追求すれば自ずと結果はついてくることを実感しています。諦めずに続けること。人は人、自分は自分です。

 

これは余談ですが……渡米する前によく当たると紹介された占い師の所へ行ったことがありました。環境が大きく変わるので渡米のタイミングや方角をみて欲しかったのですが、他にも私が不安に思うことを話している中で腑に落ちないこと(私の気持ちと反すること、事実と違うこと)を言われたので「ん?」という気持ちで話を聞いていました。その中のひとつに「SNSなんてやっても無駄な時間を過ごすだけ」と言った言葉が心に残りました。無駄な時間……💧無駄な時間……💧てか、「この人はSNS事態を知らなさそうだな」と思いながら話を聞いていました。しかし、自分が楽しむことで好きな写真を撮ったり、渡米当初の孤独を埋められたり、今となってはこうして好きな仕事が見つかったのです。あれもやっといてよかった、これもやっといてよかったと思うことばかりで、無駄な時間なんてひとつもありませんでした。よく当たるという占い師でも当てられなかったってことです😆

 

以前は自分が好きなことを聞かれても皆目検討がつきませんでした。でも、興味のあるものを集めたり、写真を撮ったり、文章を書いたり、調べたりすることは自然と続けられました。きっとそれが「好き」だったこと。はじめは億劫だった料理も毎日続けることで好きになりました。きっかけはなーんでもいいんです。「自分の好きなこと」を見つけるとやっぱり楽しい。自分の好きなことなんて分からないよと思う方「無理なく続けられること」や「自然とワクワクすること」が好きの目安になりますよ😉 このブログだってそうです。プラス、★を付けて頂いたり、コメントをくださったり、自分が発信したものに反応してもらえるとすごく嬉しい❤️ 続けるきっかけになります。

 

今はお店のインスタグラム発信をコツコツ頑張りながら、次なる何か(まだわからない)に繋げられるように日々精進したいと願っています。

 

最後に。好きな言葉があります。

思考は言葉に。

言葉は行動に。

行動は習慣に。

習慣は性格に。

性格は運命になる。

 

自分軸がぶれることや自信を失うことはいっぱいあるけど、時には愚痴や泣き言を聞いてもらったり、まわりから背中を押してもらいながら、前だけ向いて歩けばいいと思いました。#好きは最強

 

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。今後ともどうぞよろしくお願いします。

うまスタグラム📸

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村