umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お家で海鮮丼

f:id:umauma_gohan:20201005044858j:image

 

海鮮丼作りました

 

いま、ニジヤ(日系スーパー)がセール中。

日本食が普通に食べれるのはニジヤのお陰です。

 

セールは、月にだいたい2回くらい。

賞味期限近くなったものを安く売るのではなく、

大量に仕入れたものを安く売ってくれるので本当にありがたい。

 

特に刺身や肉類、味噌や豆腐や納豆などの大豆製品、醤油や油やソースなどの調味料、インスタント食品は助かるな〜。お米がセールの時は何より助かります。

 

先月は節約月間を試みて、目標達成したので、

ちょいと奮発してサーモン、いくら、しらすを買ってみました。

普通に買ったらあっという間に$50超え。

刺身の量と値段を吟味できるのは、開店1時間以内がよいと思います(^_−)−☆

 

 

まずはお刺身と小鉢で晩酌

◎刺身

f:id:umauma_gohan:20201005044943j:image
f:id:umauma_gohan:20201005044933j:image

サーモンは柵で買ったので刺身用に切ります。

いくらはそのままと醤油漬けに。

 

しらすのせ冷奴
f:id:umauma_gohan:20201004010228j:image

お豆腐としらすも安かったので冷奴にしました。

生しらす、てんこ盛り。

大葉とネギは我が家で採れたもの。

 

◎きんぴら
f:id:umauma_gohan:20201004010130j:image

ごぼうもセール中。ごぼう大好き。

お味噌汁に使った余りをきんぴらに。

 

◎海鮮丼

f:id:umauma_gohan:20201004010153j:image

麦ご飯に、寿司酢と炒りごまを混ぜて寿司飯を作ります。

大葉がもっと育っていたら、刻んで入れても美味しいですね。

今回は小さい葉が少ししか採れなくて残念。

 

f:id:umauma_gohan:20201005045030j:image

主人用のサーモン、いくら、しらすをのっけた海鮮丼。

これはちょっと贅沢でした。

 

◎お弁当グッズ

f:id:umauma_gohan:20201004011244j:image

サンフランシスコにもDAISOがあります。

日本で100円のものは$1.50で売っています。

 

ご飯もののお弁当の量が多いと言うので、小ぶりなお弁当箱を探してました。

お弁当ブームなのか、お弁当箱を売ってる店も増えてきたけど異常に高いんです。

 

そこでお試しにDAISOでこんなお弁当箱を買ってみました。

主人用なのでカーキ系でまとめてみました。

なかなか気に入ってます(´∀`*)

 

●2段式のお弁当箱(箸付き)→コレは少し高くて$4

●ファスナー付のお弁当袋(中は保冷保温材使用)→$1.50

●お弁当箱を止めるゴムベルト→$1.50

●箸とフォークとスプーンセット→$1.50

計$8.50

 

日本で買ったら600円くらいかな?

このデザインとクオリティで600円!(◎_◎;)

信じられない。DAISOに感謝だわー‼️

 

早速、使ってみました!
f:id:umauma_gohan:20201005034555j:image

下段は容量が少し小さめなのでおかず用に。

(卵焼き・ウィンナー・ボイルした海老・アルグラ)

 

上段は容量が大きめなのでご飯用に。 

梅干しと沢庵が異常に大きくみえるな💦

(麦ご飯・梅干し・沢庵・赤紫蘇・胡麻

 

使ってみた感想

◎お弁当箱

f:id:umauma_gohan:20201005031841j:image

小さなお弁当箱で正直作り難かったのですが、あとは慣れですね〜。

主人はちょうどいいサイズだったようです。

ご飯が思った以上にたくさん入るので、ご飯とおかずを逆にして欲しいとのこと。納得です。

 

◎お弁当袋

f:id:umauma_gohan:20201005031900j:image

コンパクトで使いやすいサイズ感。ファスナー付きです。

裏は保冷保温できるシルバー素材。シンプルで気に入ってます。

 

◎箸とフォークとスプーンのセット

f:id:umauma_gohan:20201005031911j:image


f:id:umauma_gohan:20201005034013j:image

f:id:umauma_gohan:20201005034018j:image

 

割り箸やプラスティックの使い捨ては避けたいのでこのセット買ってみました。

箸の長さ、フォークとスプーンの食べやすいヘッドかどうか慎重に選びました。

●箸が短いと食べにくい→ちょうどいい長さ

●フォークは食べにくいものが多い→横広がりで食べやすそう

3点セットできて、コレなかなか良いです。

 

◎お弁当箱ベルト

f:id:umauma_gohan:20201005031922j:image

いろんな種類が出ましたねー。嬉しい!

選んだのはカーキに合わせてブラウンのゴムベルト。

他にはゴム製のグリーンもあって気に入ったけど、ゴム素材は劣化しやすいので諦めました。

 

f:id:umauma_gohan:20201004023318j:image

新しいお弁当箱って、お弁当作りのモチベーションが上がりますね〜。

毎日のお弁当だからこそ、作る方も、食べる方も、楽しく気持ちよくできたらいいなー。

 

DAISOグッズ、安いだけじゃない‼️

コストとデザインと使用感のバランスがすごい(*⁰▿⁰*)

 

日本食材や日本製品(中国製だけど)は全般的に割高だけど、手に入れると嬉しいものですね。

 

刺身好きのウマ

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村