umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

自分のための食事作り

f:id:umauma_gohan:20220508095325j:image

自分のための食事は何を作りますか?

主人には朝はお弁当を持たせて、晩ごはんは手作りのものを出しますが、自分のための食事って作るの超面倒くさい💦 洗い物も極力出したくない。でも適当なもので済ますと罪悪感しかなくて、結果、食べなきゃよかったって後悔するんです。こんなものでカロリーとっちゃいかんって🙅‍♀️ それに自分が作ったものってだいたい味が分かるから、感動もお楽しみもない。食事は毎日のこと。作ってばかりじゃ飽きてくる。たまには人の手が入っているものが食べたくなります。でも、スーパーのショボイお弁当でさえ駅弁並に高いし、ちょっと外食するとすごい出費だし、カスタムオーダーの店が多いから頼み方も調べなきゃだし、そんなこと考えだすと萎えてくるんですよね。あちゃ、文句ばっかり😂💦

で、行き詰まった時は不経済だと思いながらたまに買ってきて、このまま食べたろかっと思いながら頑張って器に盛り「ちゃんと食べた感」でココロとアタマを満たすようにしています。最近の「お一人さま飯」をラインナップしてみました。 #満足度採点 #5星満点

◎ニジヤの海鮮弁当で

f:id:umauma_gohan:20220508095348j:image

日系スーパーのニジヤの「海鮮弁当」が只今セール中。パックのまま食べたろかっ!もらった割り箸つこーたろかっ!って思いながら、なんとか踏みとどまって、先日の節句用ちらし寿司しかり、洗い物出るけど器に盛ってから頂きました。パックのまま食べるのと、器に盛ってから食べるのでは満足感が全然違います。面倒くさいけど松茸のお吸い物も付けといたろー。満足度★★★★★

◎揚げ物の残りで

f:id:umauma_gohan:20220508095408j:image
f:id:umauma_gohan:20220508095415j:image

トレジョのかき揚げとCOSTCOの海老天と天かすの残りを揚げなおして「天丼」に。ホカホカご飯に天かすを乗せて、上から麺つゆをタラリ。ついでに余った大根おろしと天つゆを作って天ぷら屋気分。これが結構美味しくて、調子に乗って食べたら胃もたれして「うっぷ」。満足度★★★★

サッポロ一番塩ラーメンで___①

f:id:umauma_gohan:20220508095439j:image

ご飯もねー、パスタ茹でるの面倒くせー、パン嫌だー、オラ嫌だー。そんな時は、サッポロ一番塩ラーメンの出番。牛乳と水と粉末スープでミルクラーメン」。チャーシュー代わりにハムを切って、カイワレと青ネギとすり胡麻と胡椒で完成!スープ飲み干せるくらいウマい。満足度★★★★★

サッポロ一番塩ラーメンで___②

f:id:umauma_gohan:20220509082337j:image

ウーウーウー🔔 出動!出動!また出動!塩辛いウィンナーは塩抜きしたいので麺と一緒にサッと下茹で。一旦、お湯を捨てて、沸騰したら粉末スープと麺投入。仕上げにウィンナー、アスパラ、卵を入れて、食べる直前にバターをポトリ。「冷蔵庫の片付けラーメン」なり〜。満足度★★★

レトルトカレー

f:id:umauma_gohan:20220509004126j:image

雑穀米が残っていたのでレトルトのゴールデンカレー辛口」を温めて、ひきわり納豆とCOSTCOの海老とハラペーニョを乗せてみました。カレーと納豆のコンビネーションが美味すぎて地味にご満悦。海老もいい仕事してくれました。満足度★★★★★

◎スパイシー タイ シュリンプ フライドライス

f:id:umauma_gohan:20220508095734j:image

トレジョの冷凍食品の中で一番好きな「スパイシー・タイ・シュリンプ・フライドライス」。ガーリックシュリンプがゴロゴロ入ってます。しっかり炒めて、フレッシュバジルを添えると本格的な味に。余裕がある時は目玉焼きもね。お家でお店の味が楽しめます!満足度★★★★

吉野家の牛丼で

f:id:umauma_gohan:20220508095518j:image

困った時の非常食用に吉野家の牛丼パウチ」をスタンバイさせとくのですが、空腹緊急事態が発生したので出動させました。このパウチ、レンジでチンするのですが、油断すると爆発してレンジが大惨事に💣💥 手抜きしたいのに仕事増やすなよ〜😑 ツユだくで食べるつもりがツユが吹き飛んで使い物にならず😩 以前は$5.99がセールの時は$4.99だったのに、今はセールもしないし$6.99に。贅沢丼だったりします😭 満足度★★★

◎ホットドッグ

f:id:umauma_gohan:20220508095537j:image

主人の朝ごはんついでに自分の分も。ソーセージを茹でて、お湯を捨てたら油をひいて焼き付けます。

f:id:umauma_gohan:20220508095543j:image

お一人さまのホットドッグは超シンプル。ソーセージとマスタードとパラペーニョ。あっホットドッグのパンは焼く派です。満足度★★★★★

COSTCOのキッシュで

f:id:umauma_gohan:20220508095607j:image

f:id:umauma_gohan:20220507060836j:image

COSTCOのキッシュはほうれん草とアーティチョークブロッコリーとチェダーの2種類。この日は左のブロッコリーとチェダーチーズのキッシュを。適当な大きさにカットしてレンジでチンしたら、その後、トースターでチン。アメリカのキッチンって備え付けの大きなオーブンがあるのですが、リヒートさせるのが面倒くさいのでトースターで手抜き😝

f:id:umauma_gohan:20220508095551j:image

タバスコをかけて食べると超うまうまー!いちから作ると大変なのでこれはありがたい。満足度★★★

✳︎

常連の「アボカドしらす丼」「ネギトロアボカド丼」も満足度★★★★★。

umauma-gohan.hatenablog.com

人さまの手が入ったもの、冷凍食品でもいい、とにかく時短、手間を掛けず、かつ美味しいもの。私は何を食べたか"毎日食事メモ"を残していますが、主人より断然 野菜の摂取量が少ない。ひとり飯って、なんだかんだで炭水化物中心になりますよね。主人もひとり飯の時はほぼラーメン&炒飯です。ツナマヨご飯を毎日食べてたら、めっちゃ太ったそうです😑 自分のためにバランスよく食事がとれる時はココロに余裕がある時。炭水化物中心の食生活や茶色の食卓になってきたら注意信号ともってますよーーー😅💦 #いまのワタシ

うまのひとり飯

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村