umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

コスコの食材を使ったメニュー


f:id:umauma_gohan:20220219021707j:image

f:id:umauma_gohan:20220219021710j:image

f:id:umauma_gohan:20220219013107j:image

f:id:umauma_gohan:20220219013110j:image

買い出しから5日間のメニュー

買い出しから帰って、早速、買ってきた食材を使いました。我が家にとってコスコの食材は初めて使うものばかりなのでとっても新鮮!買い出ししてから5日間のメニューをラインナップしてみました。がっつり使いましたがたっぷり残っています😆この食材で今月末まで乗り切りたいなー。

↓↓↓コスコで食材買ったー!

umauma-gohan.hatenablog.com

★ポークロインを使って

f:id:umauma_gohan:20220218224937j:image

◎ポークカレー

f:id:umauma_gohan:20220215165339j:image

f:id:umauma_gohan:20220218233736j:image

帰って直ぐにポークカレーの仕込みをする主人🙋‍♂️よほどこの豚肉を使ってみたかったのでしょうね。カレー用として豚肉3枚使いました。豚肉はサイコロ状に切り、玉ねぎ、人参、パプリカ、ニンニクをトマトペーストでよーく炒めるのが美味しくなる秘訣らしいです。

f:id:umauma_gohan:20220215165347j:image

豚肉ゴロゴロカレーがうますぎた!この味をお届けしたいほどです💁‍♀️じゃがいもが入ってないのがイイね。じゃがいもが入るとお腹いっぱいになりすぎる。ベースにグリーンパプリカが入ってると香り、風味ともにいい。豚肉は適度に脂身があって、とても柔らかかったです。ポークカレーはしばらく食べてなかったので新鮮でした。

ポークソテー

f:id:umauma_gohan:20220219013120j:image

昨夜はポークソテーに使いました。豚肉がかなり分厚いけど大丈夫だろうか?片面5分、もう片面5分焼いてパッドに取り出し、蓋をして約3分置きます。

f:id:umauma_gohan:20220219013130j:image

ガーリック、ケッパー、バターとレモンのソース。

f:id:umauma_gohan:20220219013143j:image

綺麗なピンク色✨✨ かなり分厚いのに柔らかく、ジューシーに仕上がってました。酸味のあるソースと相性抜群。後で胃もたれしそうなどっしり感がなく、柔らかくて食べやすい。質・量・価格ともにリピートしたくなるほどです。そういえば店頭でこのパックだけ在庫が少なかったから人気なんでしょうね。次は豚カツに使ってみよう。

★アスパラを使って

f:id:umauma_gohan:20220218225651j:image

◎アスパラの冷たい前菜

f:id:umauma_gohan:20220219021722j:image
f:id:umauma_gohan:20220219013157j:image

袋を開けるとアスパラの太さがバラバラだったので、ぶっといアスパラ、太めのアスパラ、普通のアスパラに分けました。太さはなるべく同じものを使う方がよいですね。まずは太めのアスパラを使います。サッと塩茹でして冷蔵庫で冷やし、食べる直前に自家製ドレッシングをかけるだけ。みずみずしくて美味しい♡ 次は普通の太さのアスパラをベーコン巻きに使おうかな。

★海老を使って

f:id:umauma_gohan:20220218230912j:image

◎シュリンプカクテル

f:id:umauma_gohan:20220219013209j:image

レモンをぎゅんぎゅん搾ってそのままパクパク。カクテルソースに付けても美味しいです。あーーー大好物が残り少なくなってきた💧💧💧

◎海鮮丼

f:id:umauma_gohan:20220219013533j:image
f:id:umauma_gohan:20220219013224j:image

ネギトロとイカと海老を乗せて海鮮丼にしました。ここにニンニク醤油を掛けて食べるあら技😆 海老が入ると彩りよく豪華になるなぁ。この海老、他にも酢の物や煮物に添えても良さそうです。こりゃ気軽に和食にも使えそう💪

★燻製ボンレスハムを使って

f:id:umauma_gohan:20220219013821j:image

チョモランマのようにそびえ立つボンレスハム🏔 まずはこの塊を3分割してから使いますよ〜。#カナダ産

◎ハムのバター焼き

f:id:umauma_gohan:20220219013245j:image

スライスしてまず味見。香りよし、程よい塩味と甘味、ジューシーで柔らかい口あたり。これはかなり好み。ハムやソーセージってだいたい塩辛いのでこの塩味はありがたい。シンプルにバターで焼いただけでビールのアテにピッタリ。

◎納豆炒飯

f:id:umauma_gohan:20220219031408j:image
f:id:umauma_gohan:20220219031402j:image

主人の炒飯作り歴は長く、お店で食べるより断然うまい!納豆炒飯も絶品のひとつ。端っこのハムをさいの目に切ってチャーシュー代わりにしたようです。

◎焼き飯と麻婆豆腐

f:id:umauma_gohan:20220219013301j:image

またハムを使って焼き飯作り。主人大好物の麻婆豆腐と一緒に。ちなみにこれはワタシ用。主人はチョモランマ並みの焼き飯を食べてます。写真撮っとけばよかった💦

◎ハムサンド弁当

f:id:umauma_gohan:20220219013311j:image

ハムをスライスして、スイスチーズと胡瓜を挟んでハムサンドに。あとは卵をバターで焼いた卵焼きサンドも。ハムを塊で買うと好みの厚さにスライスできるのがイイね👍

f:id:umauma_gohan:20220219013408j:image

パンはくるみ入りのライ麦パンともっちりした白パンを使いました。マカロニサラダに海老を添えたサラダも一緒に。

f:id:umauma_gohan:20220219013335j:image

好評につきリピートサンド。シーザーサラダを付けたら、これはちょっと多いというので次回に回しました。このサラダをメインにするならサンドイッチは1種類で充分でした。

★ミックスリーフを使って

f:id:umauma_gohan:20220218231537j:image

カリカリベーコンとたまごのサラダ

f:id:umauma_gohan:20220219021913j:image

ベーコンをカリカリに焼いて、茹で卵、ブリチーズ、スライスアーモンドを乗せ、ランチドレッシングで和えました。コスコのミックスリーフは葉がしっかりしてるので食べ応えがあります。ドレッシングをからめてもしんなりしないのがいい。

芽キャベツとパプリカのサラダ

f:id:umauma_gohan:20220219013515j:image

芽キャベツは塩茹でして、パプリカは炙りました。茹でたものと炙ったものを入れるとバランスがよく美味しいです。これはフレンチドレッシングでサッパリと。

ここまでが買い出しに行ってから5日間のメニュー。朝・昼・晩ごはんにお弁当、前菜から副菜からメインまで。冷凍保存もしながらうまく使えたら、コスコの食材は経済的に思えてきました。日系スーパーに頼らなくてもこれなら和食も食べれるやーん。学生並みに食べるオジサンのお腹も満足しとるやーん。まだまだ続く"物価高騰"をうまく乗り切りたいものです💪

うまメニュー

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村