umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

輸出専用の鍋スープ

f:id:umauma_gohan:20220218021631j:image

ダイショーの「香辣鍋スープ」

変わり種の鍋が食べたい時は市販の鍋スープを買います。変わり種といっても「キムチ鍋」が多いのですが、コリアンスーパーのチゲスープに日系スーパーのキムチ鍋スープ、あとは塩麹鍋も使ったことあります。日本のように多種多様なスープはないけど、ダントツ美味しかったのが「ダイショーのキムチ鍋スープ」でした。ダイショーといえば……先日、ダイソーに行ったら「小鍋」が絶賛販売中で、小鍋の横に鍋スープが何種類か置いてありました。そこで発見したのがダイショーの香辣鍋スープ。日系スーパーでは見たことなかったな。"ジャパニーズナベスープベース"って書いてあるし、どんなスープかよく分からないけど試しに買ってみました。今日はそのレポートです!

◎香辣鍋スープ


f:id:umauma_gohan:20220218123321j:image

f:id:umauma_gohan:20220218123325j:image

↑Japanese "NABE SOUP BASE"らしいけど、Made in JAPANらしいけど、味に"日本"の要素が全くないんだけど😅

どんな味かまったく想像がつかずネットで調べてみたら、なんとこの鍋スープ「輸出専用商品」でした。日本には売ってないのか……?パッケージの裏面を読むと豆板醤やら、チリペッパーやら、中華風やら、全然、ジャパニーズ要素入ってないんだけど。まっ、とにかく食べてみよう。#アジア圏ごちゃ混ぜにされる外国あるある

f:id:umauma_gohan:20220218021732j:image

スープの袋をシェイクしてから土鍋に入れると、早速、複雑なスパイスの香りがぷーんとしました。複雑な味が苦手な主人はこの段階でアウトかも……💦 スープの色は茶色。香辛料がたくさん入ってる色だ。さてさて、土鍋に火を付けたら、豚団子を丸めてガシガシ入れていきます。沸騰したら火を止めて蓋をして一旦置きます。

f:id:umauma_gohan:20220218021739j:image

★材料

豚団子、しゃぶしゃぶ用の豚肉、白菜、大根、もやし、しめじ、豆腐、油揚げ

材料は冷蔵庫にあるものを使いました。大根は厚めのいちょう切りにして軽く下茹でします。豆腐はキッチンペーパーでよく水気を取り、食べやすい大きさに切ります。豚団子が入った鍋に白菜の芯、下茹でした大根、豆腐、しめじを入れて再加熱します。

f:id:umauma_gohan:20220218021747j:image

さらに豚肉を一枚一枚丁寧に入れ(←ココうま鍋のポイント)油揚げを入れて一煮立ちしたら出来上がり。超簡単!

 f:id:umauma_gohan:20220218123153j:image

f:id:umauma_gohan:20220218021819j:image

初めて食べるので、最初は細工なしでそのままいただきました。書いてある通り、スパイスがたくさん入ったスパイシーなスープです。

f:id:umauma_gohan:20220218021815j:image

食べたことがない味ですがこれはなかなか美味しかった。辛いの大好きな主人はここに豆板醤や辣油を入れて、私はすこーしだけごま油を落としてみました。

f:id:umauma_gohan:20220218021822j:image

ゆっくり鍋を楽しみたかったのに腹減り主人は具材をサッサと食べたら、ラーメンの支度にかかりました💦 仕上げのラーメンが最高にうまかった。溶き卵を落としてくれたので、それぞれ取り分けた後、お酢と辣油を入れてサンラーメンにしました。酸味と辛味でなんぼでも食べれるってやつ。あっという間に完食です。うまいうまいと言ってたので「もう一回食べようかー」と聞いたら、苦手な味だったみたい。あーやっぱりか……。私はもう一度食べてみたいので今度は一人鍋で食べてみます。

◎筍の炊き込みご飯

f:id:umauma_gohan:20220218021843j:image

どうしてもご飯が食べたいと言うので使い切りたい筍としめじと油揚げと生姜で炊き込みご飯を作りました。

f:id:umauma_gohan:20220218021852j:image

今回は2合炊きました。先日ブログに書いた炊き込みご飯の調味料の分量を再確認して、調味料と材料を入れたらスイッチオーン♩

f:id:umauma_gohan:20220218083706j:image

部屋中にいい香りが漂いだしたら出来上がり。鍋の日は味噌汁を作らなくていいから助かるわ〜。

◎炊き込みごはん弁当

f:id:umauma_gohan:20220218021939j:image

筍の炊き込みに卵焼き、根菜の煮物、ポテトサラダ、ブロッコリー、きゅうりのQちゃん、イチゴのヘルシー弁当。お腹は足りたかな?

◎コロナ検査キット

f:id:umauma_gohan:20220218081554j:image

一昨日、無料のコロナ検査キットが届きました。自宅でできる検査薬です。今では薬局でも売っているそうですがまずはお試し。自分でやると鼻の奥まで入れるのを怖がってしまい、正確に検査出来ないなーんてハナシも聞きますが怖がらずやってみます。

先週は気温も高くカーンと晴れてウキウキしてたのに月曜から急激に気温が下がったことで体調不良に。急激な気温や気圧のアップダウンについていけましぇーん(;´д`) こんな日こそ鍋は助かる。また色々試してみよーっと。

うま鍋

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村