umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ホットドッグ🌭

f:id:umauma_gohan:20220130045040j:image

↑主人作🙋‍♂️コニードッグ(チリドッグ)

Hot&Dog

今やアメリカの国民食といっても過言じゃないホットドッグ。ホットドッグの始まりはアメリカに渡ったドイツ人が鍋で温めたフランクフルター(ソーセージ)を売り歩いている時に、そのまま手で持つと熱いのでパンに挟んで販売したのが始まりと言われています。アメリカ広し🇺🇸 独自のスタイルをもったご当地ホットドッグがたくさんあります。面白かったので気になったホットドッグをまとめてみました❣️アメリカの地図にホットドッグマークを付けてみたので場所とリンクしてみてみてくださいねー♩

f:id:umauma_gohan:20220130023850j:image

↑うまうまはこの位置に住んでまーす🙋‍♀️

①Coney Dog(コニードッグ)

ミシガン州デトロイト

ソーセージの上に牛ひき肉のチリソースをかけて、玉ねぎのみじん切りチェダーチーズをトッピングしたコニードッグ。チリソースはちょっと辛いけどチェダーチーズがマイルドにしてくれて、そのバランスが絶品なんです!別名チリドッグと呼ばれています。我々もコニードッグの大ファンです❣️(上の写真が我が家のコニードッグ)

②Chicago Dog(シカゴドッグ)

イリノイ州シカゴ

茹でたビーフ100%のソーセージポピーシード付のバンズに挟み、フレッシュトマト、スイートオニオン、唐辛子、レリッシュをトッピングしたシカゴドッグ。ケチャップではなく、マスタードをたっぷりかけるのがシカゴ流。付け合せの巨大ピクルスと一緒にいただきます。

③Italian Dog(イタリアンドッグ)

ニュージャージー州ニューアーク
通常のバンズじゃなくイタリアンロール100%ビーフのソーセージを挟み、ピーマン、玉ねぎ、フライドポテトをトッピングしたイタリアンドッグが王道。はじめはレストランで友人や家族に提供するおやつでしたが、これが大ヒットしてレストランのメニューになったそうです。

④Slaw Dog(スロードッグ)

ジョージア州アトランタ

ソーセージの上にクリーミーでシャキシャキのコールスローをトッピングしたスロードッグ。南部らしいスタイル。南部ではバーベキューが有名でお肉と一緒にコールスローを食べるという習慣からきているそうです。

⑤Corn Dog(コーンドッグ)

テキサス州ダラス

ダラスではホットドッグではなくコーンドッグが定番です。日本ではアメリカンドッグとしてお馴染みですね。(アメリカンドッグは和製英語です)なぜコーンドッグと呼ばれているのか。それは衣にとうもろこしの粉が使われているからです。テキサスのステイトフェアで誕生したと言われていますが、コーンドッグはアメリカ中の人気者になりました。

⑥Sonoran Dog(ソノランドッグ)

アリゾナ州フェニックス・ツーソン

ベーコンを巻いたソーセージピントビーンズ、玉ねぎ、マスタード、マヨネーズ、刻みトマトとハラペーニョをトッピングしたソノランドッグ。ソノラという「メキシコの町」がオリジナルで、アメリカとメキシコが混ざったご当地グルメです。

⑦BLT Dog(ビーエルティードッグ)

カリフォルニア州サンフランシコ

うまうまが住むサンフランシスコでは、ソーセージにベーコン、レタス、トマト、ランチドレッシングをかけたBLTドッグがサンフランシスコ流。どちらかといえばBLTサンドイッチの方が親しまれています。BLTとは、ベーコン(Bacon)、レタス(Lettuce)、トマト(Tomato) のそれぞれ頭文字を取って名づけられました。

★TOP DOG

f:id:umauma_gohan:20220130042412j:image

主人のオススメはバークレー(Berkeley)にある「TOP DOG」のホットドッグ。バークレーの学生達は「世界で一番美味しいホットドッグ」と呼んでいます。(笑)TOP DOGのホットドッグは超シンプル。目の前でバンズとソーセージを焼いて挟むだけ。あとは自分でマスタード、ケチャップ、玉ねぎ、レリッシュを乗せます。主人曰く「ホットドッグにケチャップはかけちゃダメ!」だそうですよ^_^

◎我が家のホットドッグ

f:id:umauma_gohan:20220128091647j:image

↑12本セット $14.99

COSTCOで買った100%ビーフのポーリッシュソーセージを使ってホットドッグを作りました。


f:id:umauma_gohan:20220129022452j:image

f:id:umauma_gohan:20220129022455j:image

まずはソーセージをボイルします。ここはじっくりボイルしてください(左)お湯を捨て、ソーセージを焼きます(右)我が家はオイルを使わずカラ焼きしますが、オイルを入れると表面がパリッとして美味しいと思います。卵焼き器のサイズにソーセージがピッタリはまるので便利ですよ〜👍

f:id:umauma_gohan:20220129023118j:image

玉ねぎは粗めの角切りにします。このまま使う方がシャキシャキしますがあと味が残るのでレンジで20秒くらいチンしてから使いました。

f:id:umauma_gohan:20220129022600j:image

↑12個入り $2.89

バンズはトースターで焼きます。サイドに切り目が入っているので、ここにソーセージを入れて、お好みでレタス玉ねぎをトッピングします。この日は胡瓜のピクルスハラペーニョを切らしていましたが"シカゴドッグ"に近いと思います。

◎ロティサリーチキンサンド

f:id:umauma_gohan:20220130015632j:image

f:id:umauma_gohan:20220130000902j:image

先日の続き。むしったロティサリーチキンを使ってサンドイッチを作りました。同じく焼いたバンズにレタス、チキン、玉ねぎを挟み、上からマヨネーズディジョンマスタードをかけます。

◎ホットドッグ弁当

f:id:umauma_gohan:20220130071331j:image

f:id:umauma_gohan:20220130001153j:image

完成でーす!ボリューム満点💯 ケチャップは使わないのでディジョンマスタードのみ。胡瓜のピクルスとハラペーニョを切らしてしまったのが残念💧

◎朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20220129022553j:image

主人が作ったモーニング・ホットドッグ。主人スタイルはバンズとソーセージのみ。ここにディジョンマスタードをかけるだけです。この日は余った玉ねぎやパセリを使ってもらいました。

f:id:umauma_gohan:20220129022611j:image

まだまだ寒いのであったかい野菜スープと一緒に。

f:id:umauma_gohan:20220129022549j:image

COSTCOのポーリッシュソーセージがめちゃくちゃウマかった!バンズはちょっと柔らか過ぎるかな〜。でもお得なので満足してます!!!

◎オマケ : 炊き込みおにぎり弁当

f:id:umauma_gohan:20220129022604j:image

ロティサリーチキンと筍の炊き込みご飯おにぎりにしました。炊き込みご飯のおにぎりってなんでこんなに美味しいんだろう🧡 山椒と昆布の佃煮は間違いなく合いますね〜。卵焼き、ウィンナー、胡瓜の塩昆布和えの定番おかずセット付き。

↓↓↓ロティサリーチキンと筍の炊き込みご飯

umauma-gohan.hatenablog.com

我が家はCOSTCOデビューしたばかりなので使い道が新鮮です。1月ももう終わり。買い出しせずにこのまま乗り切るぞぉーーー!

うまドッグ

Photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村