umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

毎日でも飽きないおでん🍢

f:id:umauma_gohan:20211025222200j:image

おでんの季節🍢

冷え込んでくるとおでんが美味しい季節ですね〜。日系スーパーも季節に応じた配慮なのか、おでんの練り物や卵やこんにゃくをセールにしてくれたので、早速、主人がおでんを作ってくれました。おでんって仕込みが大変ですよね。大根は米のとぎ汁で下茹でし、こんにゃくも下茹でして臭みを取ったり、茹で卵の殻むきもこれまた大変。「おでんは僕が仕込む!」と堂々の宣言をしはりましたので「はいお願いします」と全部お任せしました。こうして宣言しても側にいると、あれ取って、これやって、と数々の指示を出してくるので、とっとと離席するのが得策😁 今日は我が家のおでんをご紹介したいと思います。#おでん屋そうちゃん

f:id:umauma_gohan:20211025222208j:image

あまい出汁の匂いにつられてキッチンに行ったら、ルクルーゼの鍋を2つ使っておでんを煮込んでました。ここ数年の「主人おでん」は出汁が関西風に変化してきたのでありがたい🙏

◎1日目: 王道おでん

f:id:umauma_gohan:20211025222231j:image

まずは定番の大根、こんにゃく、野菜天とちくわ。あとセロリも我が家の定番。セロリ、すんごく美味しいのでオススメですよー。フキみたいな感じになります。大根はまだまだ煮込んだ方がよかったので一旦返却。

f:id:umauma_gohan:20211025222226j:image

小ぶりのじゃがいもや卵もホクホクでめっちゃ美味しい。食べる時は仕込みの大変さを想像してしまうので感謝していただきます。

f:id:umauma_gohan:20211025222235j:image

茶飯も炊いてありました。いつもは醤油のみで炊くのですが、今回は麺つゆで炊いたそうです。私は麺つゆの方が断然好みだなぁ〜。ここに煮込んだ卵と鶏ももを投入し、ほぐしながらいただきます。一日目はこれで終了。

◎2日目: 練り物と大根と卵かけ茶飯

たくさん作って、足りなくなったら出汁や具材を継ぎ足し継ぎ足し。先週は連日おでん生活。コレが毎日食べても飽きなかった!

f:id:umauma_gohan:20211025222328j:image

魚卵入りフィッシュボールやイカボールを買ってきたのでおでんにも投入。日本製のおでん種はやっぱり高いので、練り物が足りない時はチャイニーズ系のマーケットで仕込むに限る。

f:id:umauma_gohan:20211025222324j:image

一晩置くとさらに美味しい。昔はこんにゃくや練り物が苦手だったけど今は大好き。いまだに苦手なのはちくわぶぅー😑

f:id:umauma_gohan:20211025222412j:image

しゅみしゅみの大根にとろろ昆布を乗せていただきます。

f:id:umauma_gohan:20211025222419j:image

残りの茶飯に生卵を落として、煮込んだ鶏ももを乗せた卵かけ茶飯。

f:id:umauma_gohan:20211025222408j:image

鶏ももをほぐしながら、卵とからめていただきます。コレ激うま!癖になりますよ。

◎3日目: 洋風おでん

f:id:umauma_gohan:20211025222425j:image

1日目に仕込んだもう一つのルクルーゼには玉ねぎ丸ごとと大根を煮込んで置いてました。ここにトマト丸ごとと追加でセロリを入れると洋風おでんに。

f:id:umauma_gohan:20211025222449j:image
f:id:umauma_gohan:20211025222445j:image

トマトのおでんもオススメ。トマトを崩すとトマトの汁が出汁とからまって酸味のある美味しいスープになります。ミニソーセージは串に刺してから煮込み、トマト、セロリ、じゃがいもと一緒に食べると洋風おでんに早変わり。

f:id:umauma_gohan:20211025222506j:image
f:id:umauma_gohan:20211025222501j:image

3日目の大根はトロトロです。大根と鶏ももも相性抜群。これはキンキンに冷えた冷酒といただきたい感じ。半年以上、日本酒飲んでないな〜🍶

◎4日目: ヘルシーおでん

f:id:umauma_gohan:20211025222515j:image
f:id:umauma_gohan:20211025222518j:image

しらたきを下茹でして、くるりと結びます。この結ぶ作業が面倒くさかったのか、しらたきが最後になってしまいました。好評につきトマトも再投入。あとは季節ハズレのヤングコーンも。ヘルシーおでんに。

f:id:umauma_gohan:20211026030134j:image

仕込み1日目から手をつけずに置いていた玉ねぎが芯まで出汁がしゅんでトロトロに甘い。


f:id:umauma_gohan:20211026051435j:image

f:id:umauma_gohan:20211026051432j:image

左が1日目、右が4日目。箸を刺すだけでほぐれるので腹減り主人はこの玉ねぎを崩してカレーにトッピングして和風カレーにして食べてましたよ🍛 #おでんもいいけどカレーもね

◎5日目: 豚バラと春菊の小鍋仕立て

f:id:umauma_gohan:20211026062318j:image

f:id:umauma_gohan:20211025222659j:image

出汁が減ってきたので豚バラを小鍋仕立てにしました。まずはおでん出汁と大きめに切った豚バラを火に掛けます。

f:id:umauma_gohan:20211025222656j:image

残ったしらたきと春菊の茎を足します。

f:id:umauma_gohan:20211025222647j:image

煮立ったら春菊の葉を入れて、すぐ蓋をして火を止めます。

f:id:umauma_gohan:20211025222642j:image

春菊がクタクタにならないうちにいただきます。おでん出汁の小鍋仕立てもなかなかオツですね〜。最後の最後まで飽きることなく堪能しました。

f:id:umauma_gohan:20211026053207j:image

余談ですが、この小鍋はDAISOで買いました。今回、はじめて使いましたがなかなか使いやすかった!蓋に高さがあるので直接持っても熱くなかったし、気を使わず使えるのが何よりありがたい。日本なら¥300で買えます。(こちらでは$5)

◎練り和辛子

f:id:umauma_gohan:20211026061733j:image

おでんの辛子は和辛子を使います。粉辛子をお湯で溶いて、好みの硬さに調整します。ツンとする辛さはやっぱりコレでなくちゃ。

地方や場所によって、いろんなおでんがありますよね。私は関西が長かったので出汁のおでんが好み。あとは東京で食べた静岡おでん。後輩が静岡出身で太鼓判を押してくれた屋台の黒はんぺんがうますぎました。本場で食べてみたいものです。鰻もね♡ 名古屋(愛知)のおでんはやっぱり赤味噌ですよね。私は馴染みがないので食べてみたいです。どて煮と手羽先もね♡ 主人は一時帰国した時に大阪の「花くじら」で食べたおでんをリスペクトしたようです。日本で美味しいおでんを食べて、こちらで再現できるといいなー。

うま家の毎日おでん

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村