umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お正月の朝ごはんと器

f:id:umauma_gohan:20220104082058j:image

お正月の朝ごはん

2日目の朝はお節を食べながら軽く乾杯したら、ご飯と味噌汁で和食の朝ごはん。日本のお笑い番組や買ってきたDVDを見ながら、ダラリダラリの寝正月。あーーーお正月らしくていい感じ。今日はお正月の朝ごはんと器のハナシになります。

◎瓢箪大根

f:id:umauma_gohan:20220104010155j:image

衝動買いした瓢箪型の大根。出汁と醤油とみりんと三温糖で煮て、元旦はこのままの形状で出したらありがたみが薄い気がしました😑瓢箪型に魅せられたのでこのカタチを活かしたい。ならば……💡

f:id:umauma_gohan:20220104081519j:image

薄く切って大根カナッペにし、サーモンをほぐして乗せてみました。サーモンの塩気とよく合う。お酒のアテにもピッタリ。深ーーーいグリーンの正方形皿はヒースセラミックスの陶器。ヒースセラミックスはアリス・ウォーターのレストランでも使われています。

f:id:umauma_gohan:20220103232222j:image

花型レンコン、有頭海老、瓢箪型大根カナッペ。縁起ものセット。モノトーンの長方形皿は益子焼。これは本当に使い勝手がよくて気に入ってます。おかめちゃんの箸置きに箸を置いたら怪しくなった😅

◎おから

f:id:umauma_gohan:20220103083725j:image

晦日に炊いたおから登場。しっかり味が染みて美味しい。レンコンの食感もよろし。大量に作ったのでおからコロッケにしてもいいなーと思案中。六角形の濃紺の器は鳥取・山根窯のもの。

◎ほうれん草の煮浸し

f:id:umauma_gohan:20220103085643j:image

ほうれん草は朝イチでコリアンマーケットに行って買いました。新鮮で安くてありがたい。食卓に青ものがあると安心しますね。藍色の器も鳥取・山根窯のもの。色も大きさも気に入ってます。

◎白い卵焼き

f:id:umauma_gohan:20220104080039j:image

f:id:umauma_gohan:20220103085639j:image

ニジヤの卵を切らしたのでトレジョの卵を買ってきてもらいました。オーガニックの卵は黄身が薄黄色。なので白い卵焼きになってしまいました。飴色の楕円形皿は鳥取・岩井窯のもの。料理も映えるし、とても使いやすい。

◎ハムステーキ

f:id:umauma_gohan:20220103083756j:image

ブロックのロースハムを厚めに切って、バターのみで焼きました。これは主人用のご飯のおかず。以前、ご紹介したサラ・カースティンのお皿です。黒いお皿は色のある食材がよく映えます。

◎柚子しぼり大根

f:id:umauma_gohan:20220103090359j:image

サンノゼで買った柚子しぼり大根。年末、チビチビ出してたら「もっと食べたいなぁー」と言われたけど出し惜しみしてました😝 年が明けたので「どやさっ」とばかりに出してやりましたゼッ。蓮の葉の器は脚付。同じ蓮の葉の豆皿もあります。

◎大根の葉のふりかけ

f:id:umauma_gohan:20220103090406j:image

大根の葉と出汁を取った昆布とジャコと白ごまで作った即席ふりかけがめちゃくちゃうんまい。桔梗の花の器も脚付です。薄くて気を使うけど、無骨な花のカタチと青のグラデーションが気に入ってます。

f:id:umauma_gohan:20220103083750j:image

大根の葉のふりかけはご飯にたっぷりかけていただきました。さやいんげんとわかめのお味噌汁と一緒に。

★今朝の朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20220104035344j:image

今朝の朝ごはんは主人作・フレンチトースト。買いたてほやほやのサラ・カースティンの器を出しました。質感や色にあたたかみがあっていい感じ。

↓↓↓サラ・カースティンの器

umauma-gohan.hatenablog.com

◎フレンチ・トースト

f:id:umauma_gohan:20220104035350j:image

余ったラスティックがカチカチになった時はフレンチトーストにします。卵と牛乳を溶いてヒタヒタに浸けてからバターで焼くとめっちゃ美味しい。

f:id:umauma_gohan:20220104035404j:image

焼き上がりましたよ〜。部屋中、バターの香り。しっとりしてうまうまー😍

◎テイター・トッツ

f:id:umauma_gohan:20220104052746j:image

テイタートッツはトースターオーブンで焼くのですがめちゃくちゃ時間がかかるので後付けに。シラチャーケチャップとランチドレッシングに付けていただきます。

f:id:umauma_gohan:20220104052827j:image

それぞれプレートに取っていただきます。フレンチトーストにはたっぷりメープルシロップをかけて、カリカリベーコンの塩味とダブルで楽しめます。手前の大きなプレートはサンフランシスコ・ベイエリアで活躍中の「MM Clay」のもの。和食を盛り付けても相性ヨシです。

★オレンジと柚子

f:id:umauma_gohan:20220104080605j:image
f:id:umauma_gohan:20220104080559j:image

階下のご夫婦の旦那さんのご実家で採れたオレンジと柚子をお土産に頂きました。部屋中が柑橘系のいい香り。見た目も香りも味も立派です👏👏 フレッシュな柚子皮を刻んで冷凍したものまでいただきましたよ😊 柚子が手に入らなかったので嬉しくて仕方ない!早速、紅白なますに柚子果汁と柚子皮を入れました🙌

f:id:umauma_gohan:20220104080612j:image

早速、食後にいただきました🍊最上級の美味しさ🧡🧡🧡 お正月からありがたい🙏

★器選びのこだわり

私は故郷の鳥取やいま住んでいるサンフランシスコ・ベイエリアの器を愛おしく思っています。自分に関わりのある場所で活躍する器や手仕事を応援したい。伝統的なものや若手アーティストを応援したい。そんな気持ちで器選びをしています。自分が作る料理もきっと喜ぶだろうと想像しながら盛り付けています。器選びはワタシの愉しみのひとつです😌

朝はしっかり食べる派のウマ子

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村