umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

元旦はお節料理でスタート

f:id:umauma_gohan:20220103060706j:image

元旦はお節料理から

元旦の朝は恒例の散歩をしてから、のんびりお節料理を頂きました。毎年恒例のイクラやタコの代わりに今年はトレジョのローストビーフやコスコのサーモンを入れたので和洋お節に。半年以上ぶりに頂いた冷酒🍶 以前は2合瓶なら数本空いていたのに1/3ほど呑んだら顔が真っ赤です。弱くなりましたね〜( ̄∇ ̄)💦

◎酢レンコンと有頭海老

f:id:umauma_gohan:20220103072644j:image
f:id:umauma_gohan:20220103072829j:image

花型にした酢レンコン、有頭海老、紅白なます。手間をかけた分、愛おしく感じます☺️ 衝動買いした瓢箪型の根菜は大根でした。大胆にガブリとかぶりつきました。(笑)

f:id:umauma_gohan:20220103060737j:image

紅白なます、ほうれん草の煮浸し、ムール貝。お酒のアテみたいになってしまった。

◎ローストビーフ

f:id:umauma_gohan:20220103060743j:image

重箱代わりに使っているHASAMIポーセリンの器にミックスリーフを敷き、ローストビーフとブルーベリーを盛りました。私は牛肉のたたき感覚で柚子胡椒を付けてポン酢でいただきました。主人はお節料理よりこちらが楽しみだったみたい。ぬーん😑💦

↓↓↓重箱として使っています

umauma-gohan.hatenablog.com

◎スモークサーモン

f:id:umauma_gohan:20220103060750j:image

私はこっちが楽しみでした。コスコのスモークサーモン。スモークサーモンの間には大根の千枚漬けを挟みました。これがよく合う!トリュフのブリーチーズとオリーブも一緒にね。

筑前

f:id:umauma_gohan:20220103060757j:image

主人担当の筑前煮。美味しく炊けてました。根菜の煮物が年々好きになります。

◎海老とアボカドのマヨネーズ和え

f:id:umauma_gohan:20220103060803j:image

海老とアボカドとクルミをマヨネーズと塩胡椒とレモンをかけてサクッと和えました。ここにチーズを入れてもよく合います。

◎お雑煮

f:id:umauma_gohan:20220103062337j:image

主人担当のお雑煮。関東風なので餅は角餅の焼き餅。私は餅が苦手なので野菜とスープのみいただきました。今年は柚子も三つ葉もなーし。

★お正月飾り

f:id:umauma_gohan:20220103061243j:image

昔からコツコツ集めたお正月小物を毎年籠に入れて飾ります。みかんは大阪の道具屋筋で買った食品サンプル。何度見てもかなりリアル🍊

f:id:umauma_gohan:20220103061401j:image

鳥取の岩井温泉にあるおぐら屋」の木彫り。今年は虎年。この二匹の虎にはおぐら屋さんとの思い出があり、また日記にしたいと思います。

f:id:umauma_gohan:20220103061410j:image

鳥取「倉吉白壁土蔵群」には民藝小物の店がいくつかあります。張子の人形が大好きで思わず買ってしまいました。ピーンと立ったしっぽがフリフリ揺れてかわいいんです。マヌケな顔もヒゲもかなり好み❤️虎を乗せた盆は鳥取の杉の木を使った手仕事です。

f:id:umauma_gohan:20220103061449j:image

むかーしに買った水引。日本にいる時から飾ってました。今も大切に飾っていますが紐の部分を猫にやられて負傷中😅

年末年始はニジヤ(日系スーパー)がトラブルで営業出来ず。予定していたお節料理を急きょ変更しました。これはこれでよかった!さて、今年の私の目標は「頭も心も柔軟に。考える前に動く」。フットワーク軽くギュンギュン動きたいなーと思います。動けば結果がついてくる。コレだな。

うまお節

All photos by umauma

↓↓↓去年のお節作りとお正月飾り

umauma-gohan.hatenablog.com

↓↓↓去年のお節料理

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村