umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

メディタリアン(地中海料理)ブランチ

f:id:umauma_gohan:20220112081700j:image

日が長くなった気がします😌

主人は今日から仕事始め。長かった冬休みが終わり、ちょっと寂しそうです。気温が少しずつ上がって、夕方5時になると真っ暗だったのに日に日に日が長くなってきています。春はもう訪れているかもしれませんね。オミクロンが猛威をふるいだし、学校が閉鎖したり、ワクチンパスポートのチェックが厳しくなりました。せっかく晴れてくれたけど、また外出を控えなくちゃね。

★メディタリアンブランチ

f:id:umauma_gohan:20220112011801j:image

お肉や揚げ物が続いたのでここで少し休憩。重い腰を上げてトレジョへ買い出しに行き、メディタリアン(地中海料理)で気分転換しました。

メニューはこちら〜💁‍♀️

ピタパン(フライパンで表面を空焼きしました)

・ファラフェル(ひよこ豆の中東風コロッケ)

・タブーリ(パセリのサラダ)

バリラひよこ豆のサラダ)

・ローストガーリックのフムス

・手作りヨーグルトソース

・チキンシーザーサラダ

・主人の特製チキンカレー(カレーソースとして)

★メディタリアンプレート

f:id:umauma_gohan:20220112011804j:image

各々でプレートに取ります。ピタパの中にファラフェルとフムスを入れていただきました(写真左下)ピタパンにはフムスやカレーを付けて食べても美味しいですよ。ヨーグルトソースは超簡単なので是非!プレーンヨーグルトに角切りにした胡瓜と細かくちぎったミントを入れ、クミンや塩を混ぜ合わせるだけ。ミントの代わりにディルを入れてもいいです。これをファラフェルやピタパンに掛けるとさっぱりして激うまです。お魚料理にも合うと思います。

↓↓↓お家で地中海ブランチ

umauma-gohan.hatenablog.com

★今年初のお弁当

f:id:umauma_gohan:20220113020030j:image

今年初のお弁当はボリューム満点のサンドウィッチ。ふわふわパンにターキーハム、サラミ、スイスチーズとレタスをたっぷりはさみました。サラミ……値段が上がったのにめちゃくちゃ薄くなってる😂 スーパーの棚が品薄なのはお客さんが買い込んでいるのか?商品が入ってこないのか?ちょっと心配です。

★私の朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20220112091646j:image

主人の朝食とお弁当は10分もあれば作れるので、久しぶりにシーフード入りの明太子レモンパスタを自分用に作りました。今回は先に明太子にレモン半個を搾り入れ、パスタとシーフードが茹で上がったら全体にこのソースを絡めて、更にレモン半個を搾ります。もーねー、激うますぎてペロリです😋

f:id:umauma_gohan:20220112091659j:image

明太子レモンパスタって、しっかり食べても満腹感がないのは私だけでしょうか?めっちゃ食べれる。これがミートソースやトマトソース、ましてやクリームソースならこの半分の量でお腹いっぱいになります。朝からしっかり食べて一日が気持ち良くスタートしました。

★さよならクリスマスツリー

f:id:umauma_gohan:20220112091715j:image

そろそろクリスマスツリーを片付ける頃。道のあちこちにツリーが転がっています。最近は意味が分かってきたけど、やはりいまだに道端のツリーの姿を見ると胸が締め付けられます😢 必要な時だけ飾られて、必要なくなったら捨てられてる。でもね、これは業者さんがちゃーんと引き取って、また土に返してくれるんです。また何年後かに成長したら会えるといいね。本当は私ももみの木を飾りたいけど、この姿を見ると悲しくなるので今年から組み立て式のツリーにしました。さて、我が家もオーナメントを外して片付けなくちゃ。また一年後に会おうね。

ウマタリアンランチ

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村