umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ローストビーフ冷やし中華

f:id:umauma_gohan:20220720001006j:image

懲りずに冷やし中華🎐

まだまだ続くよー、うまうまの"冷やし中華"シリーズ。今度はローストビーフ冷やし中華ローストビーフ丼にはローストビーフのメインの肉を乗せたので、その切れ端を使ってサラダ風の冷やし中華を作りました。これが猛烈にウマかった。決め手は仕上げのパルメザンチーズ‼️

◎ローストビーフ冷やし中華

f:id:umauma_gohan:20220720001021j:image

★材料

ローストビーフ、レタス、赤玉ねぎ、チェリートマト大根おろし、パルメザンチーズ、ブラックペッパー

f:id:umauma_gohan:20220720001012j:image

今回は醤油ダレの冷やし中華を使いました。レタスは食べやすい大きさにちぎり、赤玉ねぎは薄くスライスして水にさらします。冷やした麺にローストビーフチェリートマト大根おろしを乗せて、食べる直前に醤油ダレを掛け、最後にパルメザンチーズとブラックペッパーを掛けます。

f:id:umauma_gohan:20220720001037j:image

決め手はパルメザンチーズ!!!野菜はもちろんのこと、醤油ダレが掛かったローストビーフ大根おろしと絡まって絶妙なハーモニー🎶 これはリピートしたくなる💥💥💥

◎ネバネバ冷やし中華

f:id:umauma_gohan:20220720070014j:image

今日の昼ごはんも冷やし中華😆 ファーマーズマーケットで買ってきたオクラと冷蔵庫にあったひきわり納豆を使って"ネバネバ冷やし中華"作りました。

★材料

しゃぶしゃぶ用の豚肉、ひきわり納豆、オクラ、柚子皮、梅干し、大葉、白ごま

f:id:umauma_gohan:20220720070039j:image

今日は柚子風味の冷やし中華を使いました。オクラとひきわり納豆のネバネバに豚しゃぶと麺が絡みついてズルズルっ。途中で挟む梅干しが大活躍。納豆はご飯にかけるより麺に絡めた方が好きなので納豆を積極的に食べたい。

↓↓↓冷やし中華づくし

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

先週のお弁当

先週、iPhoneを新しくしたので設定したり、試してみたりしてたら、なかなかブログ投稿が追いつかず💦 撮り溜めた写真の整理も追いつかず💦 なんだかんだしてたら、あっという間に時間が過ぎていきました。先週もせっせとお弁当作り。先週作ったお弁当もまとめておこう🍱久しぶりに揚げ物が続いたのでお弁当も揚げ物率高しです。

★唐揚げと牡蠣フライ弁当

f:id:umauma_gohan:20220719123815j:image

最近、トレジョの鶏もも肉が完売続き。代わりに鶏むね肉を買って、大きいので薄く削いでからブライン液に浸けたら、想像以上に柔らかい唐揚げになりました。むね肉の方がヘルシーだし、これからはむね肉に変えようかな〜。

★卵焼きと豚汁弁当

f:id:umauma_gohan:20220719203902j:image

ゆで卵の方が食べ応えがあると言うのでゆで卵続きでしたが、久しぶりに卵焼きを焼きました。先週2回作った豚汁。サーモスに豚汁を具材多めに入れたら、十分ご飯のおかずになります。

★サンドイッチ弁当

f:id:umauma_gohan:20220719235932j:image

f:id:umauma_gohan:20220719235925j:image

薄切りのロースハムと胡瓜でハムサンド。あとはいつもの卵サンド。しばらく加工肉は控えようというハナシになり、ハムサンドはしばらくお休みします😌

★ハムステーキ弁当

f:id:umauma_gohan:20220719203937j:image

この日は遅番だからスタミナ弁当に。Costcoのスモークハムもこれが最後。ラストスパートかけるようにてんこ盛りのハムステーキ。絶賛してたCostcoのスモークハム……最近、筋ばってたり、味が落ちた気がするのでしばらく休憩。

★海老フライと牡蠣フライ弁当

f:id:umauma_gohan:20220719130442j:image

牡蠣フライと海老フライのミックスフライ弁当。お土産に頂いたちりめん山椒もこれで使い切った。ちりめん山椒、結局、私は一度も食べず仕舞い💦

★ミートパスタ弁当

f:id:umauma_gohan:20220720063105j:image

さーて、今日のお弁当はイタリアンソーセージを砕いて煮込んだ、主人特製のミートソースを使ってパスタ弁当。バケット付き。

今週半ばから長期の休みを取っているのでお弁当作りはあと一日。体調を整えて、気持ちよく休日を過ごしたいものです。今日の最高気温は17度。はやく暖かくならないかなぁ〜🙄🌀

ウマウマ亭の冷やし中華

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村