umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

冷やし中華はじめました🎐

f:id:umauma_gohan:20220625013908j:image

冷やし中華三昧

今日の最高気温は21度。猛烈に冷やし中華が食べたくなって、今週は連日、冷やし中華三昧。もっと暑くなってくると素麺や冷麺が食べたくなりますが、今みたいな気候には冷やし中華がピッタリかも。毎日でも食べたくなります。#冷やし中華は中毒性がある😆

★醤油ダレ

f:id:umauma_gohan:20220625013818j:image

今年初の冷やし中華はコレ💁‍♀️ 具材はハム、胡瓜、錦糸卵、海老、チェリートマト。うまうまの冷やし中華は、材料をなるべく細く切り、麺やタレとよーく絡めて食べてもらうスタイル。あとは具材を盛る前に麺にタレを1/3くらいかけて全体に下味をつけておくと美味しく頂けます。

f:id:umauma_gohan:20220625013827j:image

主人は冷やし中華単品では足りないので自ら炒飯を作ってました。食べ過ぎな気がするけど……😑💦

胡麻だれ

f:id:umauma_gohan:20220625013839j:image

この日は胡麻ダレバージョン。具材は薄切りハム、錦糸卵、わかめ、青ネギと胡瓜とわかめの酢の物の残りを盛りました。酢の物の残り冷やし中華とめちゃくちゃ合う。薄切りハムは切らなくて済むから楽ちん。

f:id:umauma_gohan:20220625013836j:image

すり胡麻をたっぷりかけて、青ネギとわかめにごま油を垂らすと抜群に美味しいです。辛いのが好きな方はラー油もオススメ。

★醤油と胡麻だれミックス

f:id:umauma_gohan:20220625013736j:image

この日も冷やし中華。はじめは醤油ダレでいただいて、からしゃぶしゃぶ用の胡麻ダレをかけて頂きました。

f:id:umauma_gohan:20220625013854j:image

主人が紅生姜を買ってきたので紅生姜も一緒に。麺より具材の方が多い気がする。

ご近所付き合い

f:id:umauma_gohan:20220623213936j:image

先週から階下のご夫妻が不在の為、ベランダの植物の水やりを頼まれました。人のお家の植物のお世話をさせてもらうのはとても新鮮。

f:id:umauma_gohan:20220625013953j:image

f:id:umauma_gohan:20220625013945j:image

色とりどりの花やストロベリーやミントが育ってます。ストロベリーにはかわいい実が付いてる🍓

f:id:umauma_gohan:20220625014006j:image

ご主人から実がついたら全部食べていいよーと言われましたが、まだまだ成長しそうなので置いておきましょうね。

f:id:umauma_gohan:20220625013957j:image

去年、種を半分お裾分けしてもらいましたがまだ植えてなかった。種からここまで育てたなんてすごい。

お隣さんも帰国しました

f:id:umauma_gohan:20220625014001j:image

↑水出し用のお茶と京都のちりめん山椒

お隣さんも日本から帰国。夏らしいお土産を頂きましたよ。思えば、お隣さんはじめ、私の友達、階下の奥さん、みんな日本に帰ってる。日本に帰るにはまだ規制が厳しそうなので、我々はもっと緩和されてから帰るつもりですが、みなさん、ご両親がご高齢なので無理してでも帰国されてる様子。お隣さんは航空会社にお勤めなので近況を聞いてみると、サンフランシスコからは関西空港行きの飛行機は来月から運行予定。東京へは成田空港行きのみ。しかも本数は少ないらしい。来月から徐々に緩和されると思いきや、またコロナ増えてるらしいからどうなることやら。逆にサンフランシスコへの観光客は増えてきています。街を歩けば観光客に当たるってくらい増えてきた。先日、フランス訛りの英語が聞けて新鮮だった☺️ 我々は早くても来年になりそうだな〜✈️

冷やしウマ中華三昧

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村