umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

薩摩フェア

f:id:umauma_gohan:20210403230737p:image

 

薩摩フェア

先週、日系スーパーのニジヤで「薩摩フェア」をやっていました。今回は私の大好きな醤油が安くなるのでいそいそと買い出しへ。醤油だけを買うつもりが美味しそうなものを見つけましたぞー👀 先週は我が家の食卓も薩摩フェアでした*\(^o^)/*

 

 

◎鹿児島産「割干(わりぼし)大根」

f:id:umauma_gohan:20210404063821j:image

こんなゴツゴツしたぶっとい干し大根ははじめてです。これは是非食べてみたいと思って3袋衝動買い。

 

下ごしらえ


f:id:umauma_gohan:20210404063849j:image

f:id:umauma_gohan:20210404063857j:image

 

割干大根は流水でよく洗い、1時間以上、水かぬるま湯でもどします。

 

◎割干大根の煮物

f:id:umauma_gohan:20210404063911j:image

 

まずはベーシックに割干大根の煮物。薩摩にちなんでさつま揚げと一緒に炊いてみました。

★材料

割干大根1袋・人参・さつま揚げ

出汁・醤油・砂糖・みりん・酒・サラダ油・ごま油

★作り方

もどした割干大根はよーくしぼり、人参、さつま揚げと一緒にサラダ油とごま油で炒めます。出汁・醤油・砂糖・みりん・酒を入れたら、落とし蓋をして煮込み、味が染みたら火を止めます。翌日の方が味が染みて美味しいので保存容器に入れて冷蔵保存します。

 

◎割干大根の中華風酢の物

f:id:umauma_gohan:20210404063931j:image

 

これは初の試み。酢の物のつもりが大根の漬物に化けました!これがめちゃくちゃ美味しかった!ご飯やお酒のお供にピッタリです。柚子皮を入れても美味しそう♡

★材料

割干大根1袋・胡瓜・乾燥ワカメ・生姜・胡麻

米酢・砂糖・みりん・ごま油・胡椒

★作り方

乾燥ワカメを水でもどし、食べやすい大きさに切ります。胡瓜は斜め切りにして塩で軽くもみ洗いします。ボウルに割干大根、ワカメ、胡瓜、おろし生姜、胡麻を入れ、米酢、砂糖、みりん、ごま油、胡椒を入れてよーく混ぜ合わせます。保存容器に入れて冷蔵保存します。

 

割干大根、噛みごたえがあるのでダイエット中の食事に取り入れてもよいと思いました。よく噛むし、ヘルシーなのでオススメです。

 

◎鹿児島産・さつま揚げ

f:id:umauma_gohan:20210404063941j:image

 

いろんな種類のさつま揚げが並んでました。鹿児島産のさつま揚げ(冷凍だけど)は他と比べて断然美味しいのでリピート。海老といかのすり身いり・ごぼう・きくらげを購入。網で炙って、生姜醤油と和からしでいただきましたよ。焦げはご愛嬌。こりゃうまーい!

 

◎鹿児島産・醤油とポン酢

f:id:umauma_gohan:20210404064026j:image

 

鹿児島産のさしみ醤油(左)は黒糖で作られた黒糖醤油。鳥取のさしみ醤油と近いので気に入って使っています。鹿児島産のさしみ醤油の方が甘いけど、鳥取フェアはやってくれないので(苦笑)この醤油を愛用しています。私のお刺身ライフに欠かせないさしみ醤油。ちなみにニンニク醤油もこのさしみ醤油で作っています。

薩摩醤油(中央)は濃くて、甘くて、旨みたっぷり。煮物や炒め物に使うのは勿体ない。出来るだけ生で使いたいですね。炙った熱々のさつま揚げをこの醤油でいただきました。

カジュポン(右)は7種の柑橘果汁が入ったポン酢。はじめてなので使うの楽しみ。最初はやっぱり鍋かしら。

 

食卓は薩摩フェア

f:id:umauma_gohan:20210404064059j:image

 

今朝の朝ごはん。割干大根の煮物と割干大根の酢の物、さつま揚げの炙りを薩摩醤油で頂きました。あとは鯖缶と胡瓜と麦ご飯と豚汁。

 


f:id:umauma_gohan:20210404081948j:image

f:id:umauma_gohan:20210404081954j:image

 

たこの刺身、サーモンとアボカドの刺身をさしみ醤油で頂きました。やっぱり欠かせない。ちなみに主人は生醤油か高知産のさしみ醤油を使います。お互い好きな醤油は譲れませんね。

 

ある日の昼ごはん

f:id:umauma_gohan:20210404082335j:image

 

この日のシェフは主人。皿うどんだけで十分なのに、残りご飯で炒飯、餃子まで焼いてくれました。がっつりオトコ飯💪✨

 

◎長崎・皿うどん


f:id:umauma_gohan:20210404070040j:image

f:id:umauma_gohan:20210404070035j:image


鹿児島から長崎に移りまーす✈️ 皿うどんもお買い得でした。この皿うどん超オススメです。主人たっての希望で8袋も買ってしまいました。袋の中身は揚げ細麺とあんかけ粉スープのみ。具材はお好みですが、白菜と人参とシーフードは外せませんね。

 

f:id:umauma_gohan:20210404105726j:image

★材料

長崎皿うどん・白菜・もやし・人参・玉ねぎ・ちくわ・豚バラ・冷凍シーフード

★作り方

揚げ細麺はそのままお皿に乗せます。あんかけ粉スープを水かお湯で溶いておきます。野菜や豚バラは食べやすい大きさに切り、冷凍シーフードは水でもどします。サラダ油で豚バラと野菜を炒め、戻したシーフードを加え、最後に溶いたスープを入れます。スープにとろみがついたら、揚げ細麺にかけて出来上がり。

 

もうねー、お店より美味しいんじゃないかってくらいウマウマです。お好みでお酢や胡椒をかけてお召し上がりください。我が家は大ファンです。

 


f:id:umauma_gohan:20210404064503j:image

f:id:umauma_gohan:20210404064454j:image

余談ですが……主人の大好物の炒飯。ご飯が残るとなんだかんだいって炒飯を作ってますねぇ。確かにめちゃくちゃ美味しいんですが、チョモランマ並みの炒飯には笑えました。山やん!(・・;)「明日の分も作っといた」と言いながら、結局「食べちゃお」って言ってぺろりです。私用の炒飯はわざわざお茶碗に盛ってカパってしてくれましたが丘やん!(・・;) 確かにそんな食べられへんけど。カパってしてくれた気持ち、受け取っておきます。

 

コロナワクチン2回目接種

f:id:umauma_gohan:20210404064522p:image

昨日、主人は2回目のコロナワクチンを接種してきました。昨日は全然平気そうでしたが、3時間くらいするとどんどん腕が重ーく痛ーーーくなってきたようです。ワクチン接種が終わるとパスポート(証明書)をくれるので、今を乗り切ればだいぶ安心です。

これはちょっといい話。ワクチン接種の会場はロックな音楽が流れ、誘導するスタッフも明るくノリノリで誘導してくれたそうです。ワクチンの前も後も不安にさせない配慮ですねー。こういうところがアメリカのよいところだなぁー。主人はワクチン前とワクチン後の音楽に感激して、帰ってからも聴いてましたよ🎶 お心遣いありがとうですね😊

 

うまっこは薩摩っこ気分

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村