umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

絶品!海鮮皿うどん

f:id:umauma_gohan:20220417034120j:image

絶品!海鮮皿うどん

晴れた休日のお昼ごはんは海鮮皿うどんが恒例になってきました。色んな種類の野菜とお肉や海鮮がたっぷり取れて栄養満点!見た目がっつりでもヘルシーなのでペロリと完食。満足度が高いのにコレが安い!今日は我が家の海鮮皿うどんをご紹介させてください。

ヒガシフーズの海鮮皿うどん

f:id:umauma_gohan:20220417014052j:image

日本ではお馴染みのヒガシフーズの「海鮮皿うどん」。日本なら180円前後で売っていると思いますが、こちらの日系スーパーでは$249。パリパリの極細麺と粉末の餡かけスープが2袋入っています。家庭で究極に美味しい皿うどんが食べれますよーーー。

◎材料

f:id:umauma_gohan:20220417014144j:image

白菜、人参、玉ねぎ、もやし、ニラ、豚バラ(または豚こま)、冷凍のシーフードミックス

他には、ちくわ、かまぼこ、うずら卵、さやいんげん、キクラゲを入れると美味しいですよ。

◎作り方


f:id:umauma_gohan:20220417032303j:image

f:id:umauma_gohan:20220417032306j:image

袋からパリパリ麺を取り出して(左)餡が絡みやすいように崩します(右)。手のひらでクイと押すと簡単に崩れますよ✋

f:id:umauma_gohan:20220417055956j:image

テーブルの上で麺をバリバリ砕いていたら、椅子で寝ていたムネくんがモグラのようにヒョコリ顔を出しました😂 お寛ぎ中のところ、失礼しました🙇‍♀️ #パリパリ麺騒音被害

f:id:umauma_gohan:20220417014039j:image

材料をザクザク切ります。フライパンにサラダオイルを熱し、豚肉を炒めたら、野菜を入れて軽く塩胡椒します。最後に戻したシーフードミックスを入れて、水で溶いた粉末餡かけスープをかけるだけ。とろみがついたら出来上がり!

◎完成でーす!

f:id:umauma_gohan:20220417014001j:image

パリパリの極細麺に餡をかけて、お好みでお酢と和辛子を加えます。お酢を掛けると更にうんまうまー。麺が細くて食べやすく、食後のどっしり感がないので何回食べても飽きません。野菜がたっぷり摂れるのも気に入ってます☺️

◎主人用のがっつり飯いろいろ

f:id:umauma_gohan:20220417032744j:image

主人は皿うどんだけでは足りないので、プラス、ご飯ものを付けます。だいたい炒飯が多いのですが、他のご飯ものもいろいろ。

おかか醤油とネギのおにぎり

f:id:umauma_gohan:20220417032741j:image

白ごはんに鰹節とネギとお醤油を入れて混ぜ込んだおにぎり。

★炒飯

f:id:umauma_gohan:20220417014034j:image

チャーシューがわりのハムとグリーンピースと玉ねぎのシンプル卵炒飯。

f:id:umauma_gohan:20220417033013j:image

高菜と豚ミンチにガーリックをたっぷり効かせたガーリック高菜炒飯。目玉焼き乗せ。

★中華丼

f:id:umauma_gohan:20220417014042j:image

皿うどんの具材をスープましましで作り、雑穀米ごはんにかけたあっさり中華丼。ご飯もの以外なら、焼き餃子や中華スープと一緒にお召し上がりください💁‍♀️

🌸日本町の桜祭り

f:id:umauma_gohan:20220417041300j:image

今年は日本町の桜祭りが開催されました。サンフランシスコの桜祭りは1968年から始まり、毎年、大勢の人で賑わいます。多くの屋台が並び、ピースプラザではパフォーマンス、武術、ライブ演奏が披露されます。先週から始まった桜祭り。前半の部はカーンと晴れて大賑わいだったようです。今日・明日は後半の部が開催されます。

f:id:umauma_gohan:20220417060018j:image

今朝は生憎のお天気。早朝からすごい暴風雨でした☔️🌀 桜祭りの日は日系スーパーが激混みするので開店前に買い出しへ。開店前からすごい人。

f:id:umauma_gohan:20220417060036j:image

天気が悪い中、お神輿の準備が始まっていました。大きな酒樽が並び、日本酒は皆さんに振る舞われます。お神輿が出るとわっしょいわっしょいと街中が盛り上がります🌸 午後は晴れるといいねー。オキバリヤス!

物価高騰が止まりませんね。美味しく食べる工夫がますます大事になってきました。皿うどんは具材の種類が多い方が美味しいけど、残り野菜やあるもので十分美味しく作れるのでとても経済的。今朝の日系スーパーで予告もなしに皿うどんがセールになってました。私のうまうまテレパシーが通じたのかしらん⚡️……ちゃうな……偶然な😅 早速3袋買って帰りました。飽きずに皿うどん作ろうっと♡

うま皿うどん

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村