umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

皿うどんの魅力

f:id:umauma_gohan:20210426035317j:image

 

4月もあと少し

今月もあっという間に過ぎていきそうです💨💨💨

最近はずっと大掃除をしていたのでほとんど家から出ず。この生活にも慣れてしまって、逆に出るのが億劫なくらいです。家の整理や片付けをしてるとそれなりに達成感があって、それなりに充実していて、"スプリングクリーン生活"割と気に入っています。片付け継続中!^_^

 

最近は歩いて行ける範囲の買い出しは行くのですが、バスを使う買い出しは避けています。というのは、変異株ウィルスベイエリアに入ってきているようなので油断できません。感染率の高いウィルスがマスクやソーシャルディスタンスだけで回避できるかどうか?皆様もどうぞお気をつけくださいませ。

 

ワクチン2回接種済みの主人が自転車でスイスイスィーーーと買い出しに行ってくれたので助かりました。それにしてもどっさり買い込んできたなぁ〜(O_O) これでしばらく家ごもりできるな。

 

 

皿うどんの魅力

f:id:umauma_gohan:20210426045802j:image

皿うどんって、野菜がたっぷり取れて、海鮮や肉のタンパク質や旨みも入り、パリパリの細麺は胃もたれないし、あっさり味で全然飽きないんです。お酢なんて落とすと更に美味しいし。食欲のない日でも皿うどんなら食べれます。あーあ、あと残り1袋になっちまったよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💧

 

f:id:umauma_gohan:20210426050348j:image

この日の材料は、白菜、人参、もやし、グリーンピース、豚肉、シーフードミックス、ちくわ、さつま揚げ。材料は冷蔵庫にあるものでよいのですが、外せないのは、白菜、人参、もやし、豚肉、シーフードミックス。ちくわやかまぼこなど、練りものが入るといいダシがでますよ。

 

f:id:umauma_gohan:20210425021543j:image

熱々の餡をこのパリパリ麺の上にとろり〜んと掛ければ出来上がり!


f:id:umauma_gohan:20210426050123j:image

f:id:umauma_gohan:20210426050459j:image

旦那用はボリューム満点ですな。コレはもう山です🏔✨この餡をくずして麺とからめていただきます。うんまーい!

 

休日の皿うどんランチ

休日のお昼に食べる皿うどんって、ほっこり落ち着きます。主人が炒飯やスープも作ってくれましたが、私は皿うどんだけで満腹ですよ。炒飯は翌日いただくことにしました。

f:id:umauma_gohan:20210426065214j:image

皿うどん

・旦那特製炒飯

・ホット&サワースープ

・キムチ

 

中華丼アレンジ

f:id:umauma_gohan:20210426014410j:image

餡を使って中華丼も試してみました。焼きそばの麺を焼いて餡を掛け、あんかけ焼きそばにしても美味しそう。この餡、他でも使えそうですね。

 

また気圧の話になりますが、ここ(日記)に記録しておこうと思います。

昨日と一昨日の気圧はひどかった💦 💦

・耳が詰まる

・少量しか飲んでないのにお酒がまわる

・お腹がすぐ満腹になる

体内圧のコントロールがおかしくなってる。主人も夕方から同じ症状が出て、お酒が回って真っ赤になってるし、この日は皿うどんのみ。主人が皿うどんだけなんてありえなーい!(苦笑)

今年は気圧の変動が早いし、不安定さを感じます。原因不明の怠さは気圧のせいかもしれないのでご注意くださいね。

 

うま皿うどん

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村