umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

持ち帰りに救われる

f:id:umauma_gohan:20210417025037j:image

 

持ち帰りに救われる

休日、主人は予約していたヘアカットへ。そのあとは好きなものを食べてきていいよーと伝える。どうぞ、ごゆっくり〜。

 

その間、私は集中して大掃除続行💨 お昼も食べずクタクタになってるところに差し入れの中華と飲茶。やったねー! バタバタしてる時って、ご飯作るのも、洗い物するのも面倒くさいですよね〜。おかげさまで差し入れに助けられました。かたじけない🙏

 

 

◎飲茶

f:id:umauma_gohan:20210417015659j:image

左上から、

・揚げ春巻き

・海老蒸し餃子

・シャークフィン

・ポーク焼売

胡麻団子

・ココナッツ団子

 

f:id:umauma_gohan:20210417031225j:image

主人が買うと種類も量も豪快!私の中ではシャークフィンがダントツ1位。サメの背ヒレみたいなギャザーが入った蒸し餃子。中には餡がぎっしり入ってます。

好きなものをポンポンポンと入れて、自分用ならレンジでチンするだけだから手軽で助かる。小腹が減ったらつまめるしね。忙しい時の飲茶って、食べやすくてありがたい。

 

◎チキンのカシューナッツ炒め

f:id:umauma_gohan:20210417015740j:image

台湾飯店が臨時休業だったらしく、中華料理店を回ってきてくれました。野菜がたーっぷり入ったチキンのカシューナッツ炒め。(ほとんど野菜だった気がするけど)町中華っぽい庶民的な味にほっこり。

 

◎酢豚

f:id:umauma_gohan:20210417015753j:image

最近、無性に食べたくなる酢豚。ほのかにケッチャプの味がする庶民的な味。ここの酢豚は豚肉多め。豚肉は皮っぽい部位を使ってました。パイナップルももちろん入ってまーす。こっちは野菜少なめ。(笑)

 

中華と飲茶でお昼ごはんと晩ごはんが消化できました。大掃除してるとご飯作る気力はないし、これだけお惣菜があると嬉しいし、ほーーーんと助かる。やっぱり人が作ったものは美味しいよなぁ。

 

◎ビールのおつまみ

f:id:umauma_gohan:20210417015920j:image

揚げ春巻きはオーブンで再加熱するとパリパリほくほく。ブロッコリーをガーリックで炒めて添えたら、あっという間に主人用のビールのおつまみに。

 

◎中華弁当

f:id:umauma_gohan:20210417015930j:image

さらに残りはお弁当と私の朝ごはんに。いったい何食分だよっ!(笑)量が半端なく多いので、気軽に持ち帰れて、お家でも楽しめるのは助かります。 #主婦の味方 #時には経済的

 

大掃除のやる気が続いているのは喜ばしいことですが、いよいよ苦手な季節がやってきます。

夕方になると急激に冷え込み、一気に気温と気圧が下がるのでものすごい倦怠感に襲われます。朝は元気だけど夕方からしんどーーーい(´༎ຶོρ༎ຶོ`) これは疲れではなくて、明らかに気温と気圧のせい。#気象病

特にサンフランシスコはアップダウンが激しいので何年経ってもカラダがついていきません。最近はまたきたか……きましたね……といった感じ。

 

しんどい季節の到来ですが、大掃除、もうちょっと頑張ります。部屋がスッキリするのが気持ちいい!

 

うま子お惣菜に助けられるの巻

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村