umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

辛ラーメン アレンジ

f:id:umauma_gohan:20220124085910j:image

オミクロンの感染が身近にも起こり、主人の職場では何人かスタッフに感染者が出て仕事を休んでらっしゃるそうです。オミクロンに感染したら、喉の痛み、咳やくしゃみ、体の怠さ、発熱、デルタに比べると味覚や臭覚はあるようだと聞きます。ワタシはいつもなら朝元気なのに、最近、倦怠感があったり、喉の痛みやくしゃみ、頭痛もあります。ヒーーー💦とうとうオミクロンに感染したかもしれなーいと思ってしまいました。しかし、熱は出ず、食欲はあり、食べるとはっきり味も分かる。これは乾燥と季節の変わり目による不調なのかもしれませんね。手洗い、うがい、マスク着用、ソーシャルディスタンスを取る、気になれば検査を受けるなど、最低限のことをやっていれば防ぐことは出来ると思います。ワクチンを打ったからといって安心してはいけませんね。アメリカでは自宅でできる検査キットが無料で支給されることになりました。助かるわ〜。早速、主人に申し込んでもらいましたが届くのはまだ先になりそうです。

辛ラーメン アレンジ

f:id:umauma_gohan:20220124065101j:image

先日、コリアンマーケットに行って野菜を買うついでに冷麺を買おうと思ったら、季節じゃないのか希望の冷麺は売ってませんでした。ふと横を見ると辛ラーメンが。しばらく食べてないなー。この日は珍しく朝ごはんを食べてなかったので猛烈にお腹が空いてきて、辛ラーメンを買ってみることにしました。ワタシは辛すぎるのが苦手なのでちょっとアレンジ。辛ラーメンは好きだけど辛すぎるのは苦手な方にオススメの食べ方です。辛いもの大好きな方にももちろんオススメです😆

◎作り方

★この日の材料

辛ラーメン、キムチ、卵、ウィンナー、ネギ(具材はあるもので大丈夫です)細かく切ったチーズ

★作り方

①小鍋でお湯を沸かし、沸騰したら麺とウィンナーを入れて1〜2分茹でます。麺がほぐれたら一旦ザルにあげます。

②小鍋に水400ml(袋表示は500ml)を沸かし、沸騰したら乾燥具材と粉末を入れて、海鮮醤(または甜麺醤)を少し入れてよくかき混ぜます。

③一煮立ちしたら麺とウィンナーを入れてスープに絡ませ、卵を落とします。

④器に③を入れ、お好みでキムチとネギを添えたら出来上がり。

◎実食

f:id:umauma_gohan:20220125025942j:image

海鮮醤(または甜麺醤)で甘みを加えたのでこのまま食べても美味しく頂けます。半熟の黄身に麺を絡めて食べても美味しいですよ😉

◎3種のチーズトッピング

f:id:umauma_gohan:20220124081546j:image

f:id:umauma_gohan:20220124085859j:image

ワタシはここに細かく切られたチェダー&モッツァレラ&ジャクチーズを雪のように掛けます。モッツァレラチーズまたはチェダーチーズだけでも大丈夫ですよ。とがった辛味をチーズでマイルドにしてくれます🧡

f:id:umauma_gohan:20220124085817j:image

そのうち熱でゆっくりチーズが溶けてきます。

f:id:umauma_gohan:20220124085914j:image

麺とチーズをスープに絡めていただきます。これが猛烈にうまい❣️辛いの苦手な方でも癖になるうまさ。2日連続で食べてしまいました😅 めっちゃジャンク🔥

◎差し入れ弁当

f:id:umauma_gohan:20220124042750j:image

階下の奥さんからお弁当の差し入れをいただきました。彩りも綺麗でめちゃくちゃ美味しそう。チキン弁当と焼き鮭弁当を頂いたのですが、ワタシはチキン弁当を頂くことにしました。主人は焼き鮭弁当をアテにビールで晩酌。ワタシは翌朝の朝ごはんに取っておきました。ご飯はひじきの混ぜごはんに海苔と甘く炊いた薄揚げや蓮根や人参。おかずはハーブで焼いたチキン、ピリ辛の海老マヨ、揚げ餃子、芽キャベツや人参や玉ねぎのマリネと豪華。

◎主人弁当

f:id:umauma_gohan:20220124042732j:image

翌朝、体調が優れなかったのでお弁当作りを休もうと思ったのですが、主人も仕事場の人手が足りなくて忙しそう。お弁当いるよな〜。そうだ!頂いたお弁当のボリュームがすごかったので主人のお弁当にもスライドさせました。半分お弁当に入れて、残りのお弁当を頂きましたが半分でもお腹いっぱい。それにしても美味しかったなぁ。見たことないお弁当だったし、人が作ったお弁当は参考になります。ありがたや〜ありがたや〜🙏✨

ワタシは体調を崩す前に何故だか肉や刺激物が食べたくなります。いつもは進んで食べないものが無性に食べたくなる。これは体調を崩す前のサインだったりします。体にエネルギー入れようとしてるのかな。そういえば、こないだカツ丼が食べたくなりました😆 ここ数日は倦怠感と頭痛でつらかったけど今日は元気💪 季節の変わり目なので体調にご注意くださいね。オミクロンの疑いがある場合は即検査を〜。

辛うまラーメン

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村