umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

念願のキムチ鍋🍲

f:id:umauma_gohan:20201222064620j:image

 

新種のコロナウィルス

イングランドで新種のコロナウィルスが確認され、世界中が大きな騒ぎになっています。

感染率が70%とものすごいスピード。

 

アメリカでは、それについて何の措置もなされておらず、ニューヨーク市長が怒りをあらわにしていました。

 

一難去らぬまに、また一難。

苦難の年明けになりそうです。

 

不要な外出は避け、マスクと手洗いうがい消毒、ソーシャルディスタンスを取る。

不確かな情報に振り回されないよう、今は基本的なことをやるしかありませんね。

 

 

Woori Market

f:id:umauma_gohan:20201222070856j:image

 

コリアンスーパーが便利

日系スーパーの利用率が高い我が家ですが、野菜や肉類は割高。

コリアンスーパーは、野菜が新鮮で値段も安いのでよく利用します。

 

ずっーーーとキムチ鍋が食べたいと熱望していた私の願いが叶ってキムチ鍋を食べました。

この日は少しだけテンションが上がり、朝からいそいそとコリアンスーパーへ。ウシシ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

f:id:umauma_gohan:20201222070841j:image

お惣菜コーナーには、定番のキムパ、チャプチェ、甘辛チキンを含めて、たくさんのお惣菜が売っています。

この日は珍しく、イカを丸ごとボイルしたパックを見つけたので、イカ大好きおじさんの為に買ってみました。

 

イカ丸ごとボイル

f:id:umauma_gohan:20201221235155j:image

この丸ごとボイルしたイカ、大きくて肉厚で、ゲソもいっぱい入って$10(約¥1100)

胴体部分は、酢を入れた辛い味噌につけていただきます。

生姜をおろして生姜醤油で食べても美味しいですよ。

 

f:id:umauma_gohan:20201222072003j:image

ゲソはバター醤油焼きにしました。

一味やマヨネーズをつけて食べても美味です。

 

このイカだけで何品も作れるのでお得ですよね。

 

春菊の煮浸し

f:id:umauma_gohan:20201221235241j:image

春菊は少量で売ってくれて$1.75(約¥180)

ほんとに少しだけど、食べたい時ありますもんね〜。

 

f:id:umauma_gohan:20201221050457j:image

春菊をさっと茹でて、煮浸しにしました。

香りとこの苦味がたまりません。

 

★キムチ鍋

f:id:umauma_gohan:20201221044617j:image

★材料

薄切り豚肉・豚バラ肉・キムチ・ニラ・もやし・しめじ・豆腐・ウィンナー・スパム・生姜・ニンニク・キムチ鍋の素・コチュヂャン

 

薄切り豚肉

写真右下の薄切り豚肉は他店にない薄さ。

一枚一枚丁寧にスライスしてあります。

冷凍で売っていて、だいたい$17〜23(約¥1800〜2400)くらい。

 

キムチ

キムチはここの自家製キムチ。

大きめのプラスティックにぎっしり入って$8.5(約¥900)

キムチは買う時によって多少味が違いますがこの日は当たり〜!(笑)

 

ニンニク

f:id:umauma_gohan:20201222070022j:image

ニンニクはギルロイのエレファントニンニクを使いました。

小玉ねぎ並にデッかい。

 

f:id:umauma_gohan:20201222035903j:image

ちなみにコリアンスーパーでは、皮をむいたニンニクがいっぱい入って$3.99(約¥420)

皮をむくのが面倒な人にオススメです。

 

キムチ鍋の素

f:id:umauma_gohan:20201222070143j:image

コリアンスーパーには、ものすごい数のチゲのスープが売っていますが、

私のオススメは、ダイショーのキムチ鍋スープ(これは日本製なのでニジヤで売ってます)

我が家はコチュヂャンを入れたりしますが、鍋に入れるだけで充分美味しいですよ。

 

★鶏団子

f:id:umauma_gohan:20201222073028j:image
f:id:umauma_gohan:20201222073021j:image

主人からのリクエストでこの日は鶏団子を入れました。

鶏団子は強いスープに合わないよっと言っても聞かないので仕方なく投入(~_~;)

結果、入れるなら豚団子(合い挽き肉は売ってない)やイカボールがオススメとなりました。

 

f:id:umauma_gohan:20201222072746j:image

材料を用意したら鍋の調理は主人の出番。

ひとつづつ丁寧に入れて仕上げていきます。

スパムやウィンナーを入れると出汁に深みが出るので外せません。

 

f:id:umauma_gohan:20201221045013j:image

最後にニラを散らして出来上がり!


f:id:umauma_gohan:20201221044541j:image

猛烈!激烈!刺激的にうまい!

ずっと辛いものが食べたかったので、野菜も肉もスープもとれてサイコーなり🎶

 

★〆のラーメン
f:id:umauma_gohan:20201221044601j:image

残ったスープに辛ラーメンを入れて仕上げとなります。

辛いので卵を落としてくれました。


f:id:umauma_gohan:20201221044528j:image

半熟の黄身をとろんと崩して、麺にからめていただきます。

 

主人の作るキムチ鍋は最高に美味しい。

私が作るとパンチがないんだよなぁ……( ̄∇ ̄)

 

↓↓↓ナムルとキムチ鍋

umauma-gohan.hatenablog.com

 

↓↓↓キムチ鍋

umauma-gohan.hatenablog.com

 

 

コリアンスーパーのお陰でほとんどの材料が揃うので助かります。

次はアサリや海老やイカボールを入れた海鮮キムチ鍋も食べてみたい。

 

この日の深夜、二人とも猛烈に喉が渇き、水をがぶ飲みしたこともここに記しておきます。(笑)

 

ウマのマシッソヨーーー

All photos by umauma

 

◎Woori Market

1528, Fillmore st., San Francisco, CA

415-673-9887

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村