umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

キムチ鍋バージョンアップ

f:id:umauma_gohan:20210129030532j:image

 

昨夜はキムチ鍋にしました!

キムチ鍋はこちらに来てからめちゃくちゃハマり、刺激物が食べたくなると提案するのですが、主人はなかなか付き合ってくれません(ㆀ˘・з・˘)💥

昨夜はどうやら鶏団子鍋が食べたかったようですが、いつも主人に合わせているので強行しちゃいました。シシシ(笑)

 

ということで、コリアンマーケットまでひとっ走り。いつもとは違う食材も試しつつ、バージョンアップさせよう。昨夜のキムチ鍋は猛烈にウマかったー!

 

 

◎コリアンマーケットで買った食材

f:id:umauma_gohan:20210129022911j:image

f:id:umauma_gohan:20210129014826j:image


f:id:umauma_gohan:20210129030426j:image

f:id:umauma_gohan:20210129030107j:image


ウォーリーさんの店はキムチを作っているので、白菜や大根が手軽に入ります。しかしデカイ!昨日は小ぶりの大根と半分の白菜が手に入ってラッキー。

うずら卵とちっちゃいエリンギ、冷凍のフィッシュボールを試してみることに。キムチもいつもとは別の種類を買ってみました。これだけで美味しそうなキムチ鍋が出来そうです。気分アガルわぁ〜。

 

◎ニラ乗せ餃子

お鍋をいただく前にちょっと一品。

これが超簡単なのに絶品だったのでご紹介します。

f:id:umauma_gohan:20210129001445j:image

★材料

ニラ・ごま油・辣油・胡麻・赤唐辛子・塩

★作り方

ボールに調味料を入れ、細かく切ったニラを入れて混ぜるだけ。ごま油はたっぷり目に。鍋に水と中華スープの素を入れて煮立て、冷凍餃子を茹でます。

 

f:id:umauma_gohan:20210129030954j:image

熱々の茹でたて餃子にニラをたっぷり乗せたら出来上がり!美味ーーーー!このニラ、ご飯にかけても美味しいですよ。また食べたい♡

 

◎キムチ鍋作ろう

f:id:umauma_gohan:20210129015910j:image

★材料

しゃぶしゃぶ用の豚肉・キムチ・ニラ・もやし・エリンギ・うずら卵・油揚げ・スパム・ウィンナー・フィッシュボール・キムチ鍋の素・ニンニク・生姜・コチュジャン(辛めが好きな場合)

 

◎入れる順番

f:id:umauma_gohan:20210129001510j:image

うずら卵は茹でて殻を剥いておきます。鍋にキムチ鍋の素を入れ、コチュジャン、生姜、ニンニク、スパム、ウィンナー、エリンギ、うずら卵、フィッシュボール、油揚げを一気に入れます。スパムやウィンナーやフィッシュボールは、先に入れるとスープに旨味が出るのでオススメです。コチュジャンはお好みでどうぞ。

 

f:id:umauma_gohan:20210129030614j:image

クツクツしてきたらもやしを入れ、その上に豚肉を丁寧に広げ、中央にキムチを乗せます。

 

f:id:umauma_gohan:20210129001733j:image

最後にニラを乗せ、しんなりする前にテーブルへ。


f:id:umauma_gohan:20210129030348j:image

f:id:umauma_gohan:20210129030354j:image

もう箸が止まりましぇーん。私が一杯目を食べている間に、主人は三杯目というハイペース。私が遅いのか?(笑)フィッシュボールから旨味が出て、うずら卵やエリンギも口当たりよくて大正解!!!

 

◎雑炊

f:id:umauma_gohan:20210129001652j:image

f:id:umauma_gohan:20210129024747j:image

昨夜は満腹すぎて諦めましたが、冷やご飯がある場合は、雑炊にしても美味しいです。溶き卵をゆっくり落として、ネギと海苔を入れていただきます。

 

◎ラーメン

f:id:umauma_gohan:20210129022207j:image

f:id:umauma_gohan:20210129024830j:image

辛ラーメンを使った、シメのラーメンもオススメ。残ったスープに麺を入れ、煮立ったら出来上がり。辛ラーメンの麺はふにゃふにゃにならないので、熱ーーくして食べると美味しいですよ。卵を落とすと味が優しくなりま〜す٩( 'ω' )و

 

 ↓↓↓念願のキムチ鍋

umauma-gohan.hatenablog.com

 

寒い日の夜は、辛い鍋が最高に美味しい。体の芯まで温まりました。調子に乗って、いつもよりたくさん食べてしまい、眠れなくなるという始末。ちーん( ̄▽ ̄)  #自分の胃腸と相談しよう

 

今日も朝からジャンジャン雨が降って、冷え込んでいます。昨日食べれなかったシメを作って食べようかなぁ。鍋はそんなお楽しみがあります♡

 

辛いもの好きのウマ子

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村