umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

人の作ったものが食べたい

f:id:umauma_gohan:20210129081714j:image

 

人の作ったものが食べたくなる

ロックダウンからパープルティアへ。やっとアウトドアダイニングが許可されました。長かった……( ;∀;)

 

毎日毎日、自炊してるとたまにはジャンクフードや揚げ物や人が作ったものが食べたくなります。ご飯作る元気がなくなってきた……(苦笑💦)

お店では食べれないし、遠方まで買いに行く元気もなくて、買い出しついでに買っちゃうのがお弁当。たまの息抜き。

 

今日は地元のスーパーマーケットのお弁当やテイクアウトできるジャンクフードをラインナップしてみました。(プライスも書いてみました)

 

 

◎NIJIYA Market

日本食スーパーのニジヤ。いつもお世話になってます。和食が食べれるのはニジヤさんのおかげと言っても過言ではありません。ニジヤは北カリフォルニアに4店舗、南カリフォルニアに6店舗、ハワイに2店舗あります。不自由なく食材が買えて、月に2回のセールデーは助かっています。お弁当やお惣菜も豊富。賛否両論あるようですが、気軽に買えるのはありがたいですね。

 

サーモンといくら丼 $9.49

f:id:umauma_gohan:20210129073142j:image

トロトロのサーモンといくらが乗った海鮮丼。サーモン好きにはありがたい刺身のボリューム。松茸のお吸い物と一緒に。

 

海鮮ちらし丼 $9.49

f:id:umauma_gohan:20210129073207j:image

海鮮の種類が豊富な具材たっぷりの海鮮ちらし丼。微妙なうなぎは外して欲しいけど、ご愛嬌と思いましょう。寿司飯より具材の方が多いので刺身好きにはたまりません。しじみワカメスープと一緒に。

 

◎Super MIRA

日本町にあるスーパー ミラは地域密着型の小売店。他店だと多すぎる量の野菜を小分けで売ってくれるので助かります。お爺ちゃまが作っていた手作り弁当が好きだったのですが、コロナ後は値段がググーンと上がり、気軽に買えなくなりました。ケーキ店も併設されていて、ここのケーキは遠方からも買いに来られるほど人気だそうです。

 

のり弁 $9.98

f:id:umauma_gohan:20210129073241j:image

ミラののり弁は揚げ物の種類が多くて気に入ってます。白身魚フライ、海老天、揚げ焼売、唐揚げ、さつま揚げ、ほうれん草の胡麻和え、高菜、椎茸の煮付け。ご飯はかなり少なめですが海苔とふりかけがかかってます。お腹ペッコペコの時にオススメ。

 

ミニ天丼 $7.98

f:id:umauma_gohan:20210129073246j:image

エビ天2尾、半分にしたかき揚げがのったミニ天丼。写真では分かりにくいですがミニサイズです。甘いタレがかけてあります。ちっちゃいけど、天ぷらなのでお腹は十分満たされます。値段もかわいい方かな^_^

 

Safeway

アメリカではポピュラーな大型スーパーマーケットのセーフウェイ。毎週金曜日は、"5ダラーズフライデー"といって、ものによって$5で買える日です。メンバーズカード(会費無料)を使うと食料品や酒類はグンと安く買えますよ。在住者ならご存知だと思いますが念のため。

 

フライドチキン $5.00

f:id:umauma_gohan:20210129073303j:image

5ダラーズフライデーでお気に入りなのはフライドチキン。通常9ドルを5ドルで買えるのはありがたい。私のお気に入りは酸っぱいビネガーチキン。主人はオリジナルチキンと辛いチキン。お家で食べるなら、ビールと一緒に楽しめます。休日のブランチにぴったり。

 

◎Poke Origin

以前もご紹介したポケ丼の店。ご飯、具材、トッピング、ドレッシングまで、たくさんの種類の中から好きにカスタマイズできるのが魅力。家からちょっと遠いのでしばらくご無沙汰ですが、また寄りたくなるお店です。

 

ポケ丼 レギュラーサイズ $11.50

f:id:umauma_gohan:20210129073311j:image

サンフランシスコ市内でこの価格で食べれるのは貴重。この日は買ってすぐ家に帰ったのでフレッシュなままでした。残りもののお味噌汁と一緒に。

 

↓↓↓ポケ丼買ってみました

umauma-gohan.hatenablog.com

 

◎Burger KING

アメリカのハンバーガーは本当に美味しい。ハンバーガーを食べなかった私が食べたくなるほど。Super Duper BurgersやIn-N-Out Burgerは絶品だけど家からちょっと遠いので、主人がBurger KINGで買ってきてくれます。Burger KING侮れませんよ。

 

フィッシュバーガー&ワッパーJr.のセット

ワッパーJr.2個+フライドポテト2つ $3.49(クーポン価格)

フィッシュバーガー2個 $5.00(クーポン価格)

f:id:umauma_gohan:20210129073410j:image

f:id:umauma_gohan:20210130010950j:image

家のポストにはいっているクーポンを使うと信じられない価格で買えます。お気に入りはフィッシュバーガーとワッパーJr.。チキンサンドイッチもオススメ。フライドポテトやオニオンリングはカラッと揚がってて、マジうまいっす。

 

f:id:umauma_gohan:20210129082047j:image

お気づきだと思いますが、ほとんど海鮮系か揚げ物ですね(笑)

お刺身は貴重だし、揚げ物は家で作らないので、どうしても偏ってしまいます。

 

よくよく考えたらお弁当に$10.00(¥1000超)ってちょっと高いけど、専門店で買うと2〜3倍の価格。家で食べれないものを食べれるのはありがたいですね。

 

◎今日のお弁当

f:id:umauma_gohan:20210130054218j:image

今日は鶏と卵のそぼろ弁当だよ〜🎶 主人のお弁当はちゃんと手作りです。(笑)

テイクアウト用の容器がお弁当箱として大活躍。密閉率が高くて、丈夫で軽いので手離せなくなりました。最近はパルプモールドの容器が増えてきたのでよきことです。だんだんプラスティック容器は減っていきますよね。

 

パープルティアになったし、マスクも義務づけられたことだし、そろそろ友達と会いたいなぁー。

 

ウマのプチ外食

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村