umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

旦那メシとお弁当

f:id:umauma_gohan:20220526063504j:image

日が長くなりました。気温も徐々に高くなり、洗濯日和!散歩日和!晴れ日が続くと大掃除しなくちゃ……と、思いながら、やる気にならず……😩 主人が「片づけのことを 考えただけで 疲れてしまう あなたへ。」と嫌味たっぷりの本を借りてきました。大掃除いつやるの?……今でしょ……分かっちゃいるけど……( ̄∇ ̄)💦💦

◎休日の旦那メシ🙋‍♂️

休日は料理好きの主人がキッチンを仕切ってくれます。朝はしっかり食べる派なので朝ごはんはありがたい🙏 食べた分、動けー!掃除しろー!と突っ込まれながら、ソロリソロリと逃げ越しのウマ子であります。ちーん😑

★チキンカレー

f:id:umauma_gohan:20220526063547j:image

主人の得意料理・第1位は「カレー」。今回はスパイシーなチキンカレー。セロリ、玉ねぎ、残り野菜、ガーリックをしっかり炒めてから作ります。主人がセットしたご飯はピカピカのツヤツヤ。同じお米、同じ水加減なのに、私が炊くのと何かが違う?ご飯への気合いと愛情か?

ナポリタン

f:id:umauma_gohan:20220526063606j:image

主人の得意料理・第2位は「純喫茶風ナポリタン」。今回はじめて使うトレジョの極太麺。日本のピーマンは手に入らないのでグリーンパプリカで代用。先日アウトレットで買ったウィンナーも大活躍!


f:id:umauma_gohan:20220526063648j:image

f:id:umauma_gohan:20220526063651j:image

先ずは出来たてをそのままで。次にパルメザンチーズとタバスコをかけて、最後に目玉焼きを乗せていただきます。3段階の味を満喫。

★麻婆豆腐丼

f:id:umauma_gohan:20220526063744j:image

主人の得意料理・第3位は「麻婆豆腐」。私は翌朝に山椒をたっぷりかけて麻婆豆腐丼でいただきました。続いて、得意料理・第4位は「ミートソースパスタ」ですが、最近は休憩中😛

皿うどん

f:id:umauma_gohan:20220526063843j:image

大好物の「具沢山 皿うどん」。白菜、もやし、玉ねぎ、豚バラ、シーフード、さやえんどう。ここにお酢と辛子を付けていただきます。私は晩ごはんで食べて、朝ごはんでもいただきました。毎日食べても飽きない味。ご馳走様でした🙏

◎今週のお弁当🙋‍♀️

平日は私の出番。朝は恒例のお弁当作り。先週は揚げ物が大活躍しました。揚げ物があると助かるー。

【ハムカツサンドイッチ】

f:id:umauma_gohan:20220526063937j:image

マスタードはしっかり塗ってね。

f:id:umauma_gohan:20220526063940j:image

ハムカツをたくさん揚げたのでお隣さんにもお裾分け。残りのハムカツにソースを塗って、千切りキャベツを挟んだハムカツサンドとたまごサンド。日本のサンドイッチ完成です。

【唐揚げ弁当】

f:id:umauma_gohan:20220526064029j:image

唐揚げを揚げた翌朝は、二度揚げして詰め込むだけ。茹で卵は何個かまとめて茹でておくと、色々使えて便利です。

🍱→唐揚げ、茹で卵、ほうれん草の煮浸し、茹でブロッコリー、ゆかりご飯、沢庵と梅干し、チェリー

【海苔弁】

f:id:umauma_gohan:20220526064058j:image

主人の大好きな海苔弁。遅番の日は食べる時間が遅いのでボリューム満点。牛肉と糸こんのしぐれ煮がウマすぎる。

🍱→白身魚フライ、牛肉と糸こんのしぐれ煮、ポテサラ、茹で卵、ヤングコーン、おかかと海苔ご飯、沢庵と梅干し、チェリー

【ミックスサンドイッチ】

f:id:umauma_gohan:20220526064140j:image

この日は朝ごはんも合わせて、たくさんサンドイッチを作りました。ハム胡瓜サンド、たまごサンド、野菜とターキーサンドの3種類。お弁当箱の隙間にポテサラとオリーブを添えました。

【そぼろ弁当】

f:id:umauma_gohan:20220526064208j:image

ラーメン用に作った豚そぼろが残っていたので、炒り卵を作ってそぼろ弁当に。

🍱→豚そぼろ、炒り卵、ウィンナー、沢庵、チョコバー

✳︎

またコロナが流行りつつあります。

皆さまもどうぞお気をつけて。

今日もよき一日をお過ごし下さい。

うま弁🍱

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村