umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

レタスしゃぶしゃぶ

f:id:umauma_gohan:20210128012944j:image

 

昨夜の嵐はすごかった

深夜に目が覚めて、水を飲みにキッチンへ行ったら、ゴーゴーと風がうなり、ピシピシと雨が窓を打ちつけていました。凄まじい嵐だった。朝は静かになっていたけど、今日、明日はまた大雨が降るらしい。

 

雨が降らないサンフランシスコ。恵みの雨といいたいところだけど極端なんだよなぁ。近郊では被害が出たようだし油断できませんね。

 

こんな寒い日は美味しい鍋で温まりたい。

今日はオイシーヘルシーな"レタスしゃぶしゃぶ"をご紹介します。

 

 

◎レタスしゃぶしゃぶ

f:id:umauma_gohan:20210128012805j:image

★材料

しゃぶしゃぶ用の豚肉

レタス・もやし・しめじ・青ネギ

生姜・ニンニク・酒・白だし

 

f:id:umauma_gohan:20210128015322j:image

水・生姜・ニンニク・酒・白だしを全部入れて、ひと煮立ちさせます。

そこに豚肉、もやし、しめじを入れます。


f:id:umauma_gohan:20210128015329j:image

レタスはざっくりと手でちぎり、鍋を覆うほど山盛りに入れます。レタスはシャキシャキが美味しいので火が通りすぎないように注意してください。豚肉やしめじをレタスに巻いて食べても美味しいですよ。

 

f:id:umauma_gohan:20210128012755j:image

ポン酢、胡麻だれ、大根おろし、青ネギ、辣油、胡麻、一味など、お好みのタレや薬味を入れていただきます。最高!!!

 

餃子投入


f:id:umauma_gohan:20210128015849j:image

f:id:umauma_gohan:20210128015845j:image

メシ派の旦那殿は物足りなさそうなので、急遽、冷凍餃子を入れてみました。水餃子みたいでなかなか美味しい。

◎混ぜご飯

f:id:umauma_gohan:20210128073405j:image

★材料

鶏肉・人参・しめじ・こんにゃく・油揚げ・あおさ海苔

 

ご飯は少し硬めに炊きます。

材料を細かく切ったら、鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。次に人参、こんにゃく、油揚げを入れて炒め、全体に火が通ったら、水・醤油・みりん・三温糖を入れ、落とし蓋をして煮込みます。

ご飯が炊き上がったら、煮込んだ具材を入れて、よーく混ぜ合わせます。

 

f:id:umauma_gohan:20210128073348j:image

仕上げにあおさ海苔をたっぷり混ぜます。

あおさ海苔の香りがたまりません。


f:id:umauma_gohan:20210128073357j:image

ベランダで採れたえんどう豆を彩りに。

生姜があれば針千本に切って入れても美味しいですね。

 

主人は鍋だとお腹が満たされないのか、積極的に食べたいと言わないので、今夜は私の意見を通そうと思います。(笑)

やっぱり鍋だな!(*・ω・)ノ

 

さぁーて、雨が止むのを待って、今夜の材料を買いに行こう。

 

うまのオイシーヘルシー鍋

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村