umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ハンバーグ

f:id:umauma_gohan:20210127053308j:image

 

日曜日の旦那メシ

珍しくザーザー降りの日曜日☔️ 

「週末はハンバーグを作るよ」と宣言されていた旦那メシ。

早朝からソースを仕込み、夕方はハンバーグ作り。雨の日はこうしてのんびり過ごすのがいい。

日に日に冷え込んできたので、もってこいのご馳走です。

 

 

◎ハンバーグ作り

f:id:umauma_gohan:20210127053324j:image

100%赤身肉で作った手作りハンバーグ。メインになる大きめのハンバーグはふたつ。俵型のハンバーグはサブで。付け合わせの人参も一緒に焼きます。人参は煮込むと甘くなりすぎるのであと乗せに賛成。

 

f:id:umauma_gohan:20210127053350j:image

ほどよく焦げ目がついたら、肉汁こどソースに投入。

 

f:id:umauma_gohan:20210127053359j:image

ここからグツグツ煮込みます。おっとと、人参がひとつ落っこちてるやん(~_~;)

 

◎前菜

f:id:umauma_gohan:20210127053408j:image

ハンバーグが仕上がったので、今度は私の出番。お隣さんから頂いたアクメブレッドのバケットを使って、先日に続きブルスケッタ作り。今回は残りもののサラダとドライトマトを乗せてみました。サラミやチーズを乗せて食べても美味しいですよ。

 

f:id:umauma_gohan:20210127082536j:image

f:id:umauma_gohan:20210127053553j:image

ガーリックオリーブオイルをかけたバケットにオレンジ塩をのせたシンプルなバケットオレンジピールの香りがして、めっちゃウマ。赤ワインによく合います🍷

 

↓↓↓オレンジ塩 

umauma-gohan.hatenablog.com

 

◎煮込みハンバーグ

f:id:umauma_gohan:20210127053611j:image
f:id:umauma_gohan:20210127053615j:image

出来上がり〜。ハンバーグうまうま。深いソースとからんで食欲そそります。付け合わせは人参と芽キャベツ。冬の食卓って感じ。ご馳走さまでした🙏

 

◎ハヤシライス

f:id:umauma_gohan:20210127053755j:image

いつもはハンバーグの残りソースを使って、ハッシュドビーフやハヤシライスを作るのですが、今回は逆。ハヤシライスを作ってから、ハンバーグ用のソースにアレンジしたようです。今回のハヤシライスは濃厚で私好み。

煮込み料理は、残ったソースやスープで別の料理に化けるから、最後まで飽きずに美味しくいただけます。寒くなると暖かい料理が嬉しいですね〜。

 

◎今日のお弁当

f:id:umauma_gohan:20210127053922j:image

気に入って使っていたサーモスが壊れたので新調したサーモス初出動。今日はチキンとコーンのクリームスープを入れました。サラダはバターレタス、アボカド、ドライトマト、ブルーチーズ、胡桃。温かいスープがあるとほっこり温まりますね。

 

f:id:umauma_gohan:20210127064845j:image

本格的な冬の到来です。今朝は4℃。さぶぅ。

今週はずっと雨が降るようなので、自転車通勤している主人は朝から天気予報と睨めっこ👺 バスには乗りたくないようで、職場まで歩いていくといって今朝も早くに家を出ました。朝の運動と思えば体力もつくけど、精神的にしんどいだろうなぁ。お弁当は軽いものにしなくちゃね。

 

うまハンバーGoooo✊

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村