umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

旦那流カスレとステーキ

f:id:umauma_gohan:20210313064643j:image

 

晩ごはんは野菜とタンパク質メニュー

一向に体重が減らないウマウマです(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 

晩ごはんを抜く日は、一滴もお酒を飲まないと決めたので、そこは減酒に繋がって一石二鳥😊 朝ごはんと昼ごはんはいつも通りに食べて、晩ごはんを食べる日は野菜やタンパク質のみいただくことにしました。そして週4日は晩ごはん断食。

 

何故だ?日々頑張っているはずなのに変化なしって、どーゆーことー?これはもしかして筋肉量が足りないからじゃないか?筋肉がないと痩せ難いそうです。運動不足は否めないので、最近は坂道を登って30分歩くよう心がけています。

 

 

休日の旦那ごはん

休日は旦那ごはんが続いております。今日ご紹介するのは、まず"旦那流カスレ"。

 

その前にカスレとは?

フランス南西部の伝統的な郷土料理で、肉と白インゲン豆をコトコト煮込み、オーブンで焼き上げた肉料理です。カスレという料理名は「カソール」と呼ばれる深い鍋で長時間煮込んで作ることから由来しているそうですよ。地方によって材料はさまざまで、ガチョウ肉や豚の三枚肉、太いソーセージや鴨のコンフィを香味野菜と白インゲン豆で煮込みます。

 

◎旦那流カスレ

f:id:umauma_gohan:20210309150826j:image

f:id:umauma_gohan:20210313064711j:image

我が家のシェフが作るのは、カスレ風トマトスープ煮込み。鍋ごとオーブンに入れて焼いたりはしませんが、ソーセージとチキンにしっかり焼き色をつけて、白いんげん豆と野菜と一緒に煮込みました。

 

f:id:umauma_gohan:20210313091742j:image
f:id:umauma_gohan:20210313091752j:image

念のため材料をメモしておこう。

ポークソーセージ・鶏もも肉・マッシュルーム・玉ねぎ・人参・セロリ・ガーリック・トマト缶・白いんげん豆・オリーブオイル・トマトペースト・ローリエコンソメ・塩胡椒

 

f:id:umauma_gohan:20210310122314j:image

ダイエット中の私にはチキンと豆の煮込みはありがたい。ここにキヌアを入れていただきました!さっぱりしてて食べやすく、満足度も高し!栄養たっぷりで体もあたたまります。

 

◎残りものランチプレート

f:id:umauma_gohan:20210313033747j:image

残ったカスレをランチプレートにしました。

タンパク質多めの充実ランチ。

・カスレのチキンとソース

・サーモンソテー

・カリフラワー、マッシュルーム、グリーンピースのガーリックソテー

・ご飯とキヌア

 

◎リブアイステーキ

f:id:umauma_gohan:20210313081131j:image

別日には、ステーキが食べたいと言うので大好きなリブアイをシェア。以前は1枚ペロリと食べてたのに、最近は1/3で充分楽しめます。

 

カリフラワーとマッシュルームのソテー
f:id:umauma_gohan:20210313065803j:image

f:id:umauma_gohan:20210313080256j:image

お肉を頂く前にサラダでしっかり野菜を摂り、プラス、カリフラワーとアスパラとマッシュルームをローズマリーとオニオンソルトでローストしたものをいただきました。トリュフペーストをつけて食べると美味しいですがカロリー高そうなので付けすぎ注意です。

 

f:id:umauma_gohan:20210313070639j:image

ステーキは塩胡椒のみ。レアで焼いてもらいました。よく噛んで、ゆっくり食べるので、最近胃も小さくなったせいか1/3も全部食べきれませんでした。よしよし。

 

この調子で焦らず気長に続けよう。美味しいものを少しずつ頂けば、ココロもカラダも満足します。

これもひとえに旦那ちゃんのおかげであります!ありがとさーん( ^ω^ )

 

あとは運動!運動!

歩くこととストレッチは怠けずやりたいなぁ〜と思う今日この頃です。

 

うまのパクパクタンパク質の巻

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村