umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

独立記念日🇺🇸

f:id:umauma_gohan:20220706045556j:image

Independence Day🇺🇸

毎年7月4日(Fourth of July)はアメリカ独立記念日の祝日になります。7月4日は月曜日なので土日あわせて三連休の人が多く、実家に帰省したり、旅行に出掛けたりして街は静かになります。独立記念日の恒例行事は家族でBBQをしたり、花火を見たり、パレードやコンサートを楽しみます。我々は特別なことはしませんが家でゆっくり過ごし、夜はステーキを焼きました。

★焼き野菜と生ハム

f:id:umauma_gohan:20220706045614j:image

せっかくだし、奮発したカベルネ・ソービニョンを開けよう。柔らかで包み込むようなまろやかな味。はぁ〜美味しい🍷 #SWANSON

メインを頂く前にワインに合う前菜を少し。生ハムにはレッドオニオンスライスとケッパー、食べる直前にレモンをかけます。

ズッキーニをカルパッチョにする予定でしたが炙り野菜に変更。ズッキーニとパプリカを網で炙り、表面に軽く焦げ目が付いたらお皿に並べ、熱いうちに岩塩、レモンペッパー、オリーブオイル、最後にパルメザンチーズをかけます。

f:id:umauma_gohan:20220706045627j:image

夏野菜と生ハム。ワインがススム🍷

f:id:umauma_gohan:20220706045634j:image

好評だったので追いズッキーニ。コレなんぼでも食べれる。超簡単で超うまうまー。

★ポテトとローズマリーのソテー

f:id:umauma_gohan:20220706045639j:image

皮付きのポテトは軽くチンしたら、バター、塩胡椒、ガーリック、ローズマリーでソテー。あとは生グリーンピースをさっと塩茹で。それぞれステーキの付け合わせにします。

★リブアイ・ステーキ

f:id:umauma_gohan:20220706063041j:image

リブアイは塩胡椒とアルゼンチンスパイスを掛けてしばらく置きます。オリーブオイルとガーリックをゆっくり熱し、肉の表面を焼いたら、パッドに置いてゆっくり火入れします。

f:id:umauma_gohan:20220706063047j:image

ミディアムレアで焼いてもらいました。さすがに1枚は食べれないわーと思いきや案外ペロリ😋

★食後のデザート

f:id:umauma_gohan:20220706045749j:image

久しぶりに食後のデザート。ハーゲンダッツの濃厚なダークチョコレートアイスをスクープしてポイップクリームとアーモンドスライスとチョコレートソースを掛けていただきました。

★野菜乗せチキンカレー

f:id:umauma_gohan:20220706045725j:image

祝日の朝は主人恒例のカレー作り。スパイシーなチキンカレーにソテーしたズッキーニとマッシュルームをあと乗せします。カレーに入れる野菜はなんでも一緒に煮込まない方がいい。美味しい野菜が台無しになるっ、とカレーを食べながら熱弁する旦那氏。うんうんと頷くウマウマ。あと乗せした方が野菜本来の味が楽しめます。#旦那ごはん

f:id:umauma_gohan:20220706050029j:image

野菜は好きな分だけ自分で乗せるスタイル。カレーもスパイシーだけどハラペーニョ乗せすぎて猛烈に辛かったー💦 #休日の昼ごはん

★レモンペペロンチーノ

f:id:umauma_gohan:20220706063056j:image

前日の朝ごはんレモンたっぷりのペペロンチーノ。ベーコンはカリカリに焼いて、これもあと乗せします。食べる直前にもレモンをかけて、香りよくサッパリ頂けますよ。我が家は朝からパスタです😆 #旦那ごはん

✳︎

独立記念日の夜は大きな花火が上がりますが、サンフランシスコは毎年霧が深く、花火は霧の中でほとんど見れません。ベイまで行けばしっかり見えますが寒いし混むので行きましぇん🥶 記念日の前日からプライベートで花火を上げる人が居て、真夜中まで続くので本当に騒がしくて耳栓をしないと眠れないほど😑⚡️今夜はやっと静かに眠れそうです。

休日のうまごはん

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村