umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

コロナワクチン接種

f:id:umauma_gohan:20210314041037j:image

 

コロナワクチン接種

主人が1回目のコロナワクチンを打って帰ってきた。こころなしか元気がないのは、新しいワクチンに気疲れしたせいかもしれない。

 

連日ニュースでワクチン接種の映像が流れる。長い注射針を垂直にグザっと刺す映像。アレほんと勘弁して欲しい(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 注射嫌いの私は見るたび体が硬直し目をそむける。目から入る情報は脳に直結するからやめて欲しいよ、ほんと。

 

それはさておき。ワクチンを打った主人は歩いて帰ってきて、その足で買い出しに出かけた。車ならまだしも手持ちで歩く。やめなさい、と言ってるのに聞かずに出かけた。

 

お米の特売日だったり、大きな牛乳やオレンジジュースなどのリキッド類が切れると、重たいものは主人にお願いするんだけど、なにもワクチンを打ってすぐ動くことはない。私が動けばいいだけの話なのに。

 

古い考え方なのかもしれないけど、注射を打った当日はお風呂に入らず、安静にするように教えられたので私はそれを守っている。こちらは接種後、普段通り動いていいと言われるし、運動もOKみたい。それを聞いて、私もインフルエンザの予防接種後、足を伸ばして散歩したら、後でドーンとしんどくなった。ほらみたことか。

 

朝起きたら、主人が珍しく「左腕(ワクチンを打った腕)がものすごく痛い」と言ってる。どうやら接種後、2〜3日は痛むらしいけど、30分近く歩いた後、めちゃくちゃ重たい荷物を運んだんだから仕方なかろう。あれだけ言ったのに……と思うと、優しく「大丈夫?」とは言えないわっ😑😑😑 2回目の接種は3週間後。2回目の方が副作用が強いらしいので猛烈に要注意なり。

 

やっぱり注射の後は安静にする方がよいと思う。医者や専門家の話も大事だけど、自分の体に聞くのがよいと思った。

 

 

旦那用お一人さま飯

旦那ちゃんには申し訳ないけど、私が晩ごはん抜きの時はお一人さま飯を喰らってもらいます。この日は珍しく肉うどんが食べたいと申し出あり。わざわざうどんのリクエスト?なんだかおかしい……どこかのYouTubeをみて食べたくなったに違いない。ほぼ間違いないだろう……( ̄▽ ̄)

 

f:id:umauma_gohan:20210313222340j:image

★材料

うどん

しゃぶしゃぶ用の牛肉

油揚げ

青ネギ

生姜

うどんも肉も油揚げもないので買ってくることに。うどんはあるもので作るから美味しいのだ!わざわざ買うなんて、なんだかなぁ〜と思うけど仕方ない。

 

肉うどんの肉
f:id:umauma_gohan:20210313222333j:image

醤油、みりん、酒、砂糖、水をそれぞれ大さじ1と生姜を入れて火にかけて、フツフツしてきたら牛肉を入れ、肉がかたくならないように適度に火が通ったら火を止めます。

 

肉うどんと炊き込みご飯

f:id:umauma_gohan:20210314045135j:image

白だしとみりんの簡単だし。分量はいつも適当。我が家は甘めが好きなのでみりんを多めに入れます。だしにうどんと油揚げを入れて加熱し、青ネギはサッとだしにくぐらせてから乗せ、牛肉の上からだしを注いだら出来上がり!

 

炊き込みご飯の素を使ってみた

今回の炊き込みご飯は、はじめて炊き込みご飯の素なるものを使ってみました。「舞茸ごぼう釜めしの素」付属の液体出汁を混ぜたあと、具材をドドッと入れて炊くだけ。いつものクセで人参やこんにゃくを追加しようと思ったけど、自分の手は入れず、まずはこのまんまを頂くことにしました。

f:id:umauma_gohan:20210314045143j:image

具材は舞茸、ごぼう、人参。ほんのり舞茸の香りがします。少し醤油がたつ味だけど、私からしたら、自分の味付けじゃないからすごく新鮮。えんどう豆と針千本の生姜添え。

味噌汁を作りかけたら、お吸い物にして欲しいと言うのでチェーンジ。しかも、ワカメ、きのこ、ちくわ、ネギがいいと具材指定。ちくわを入れるのはイヤだと言っても懇願されて仕方なし。#欲張りなおじさん

 

コロナワクチンの効き目は重症化を94%防ぐといってます。そのうち私も打つ日がくると思うけど、やっぱり注射はイヤだなぁ〜( ;∀;)💉

 

注射嫌いのうま

All photos by umauma

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村