umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

オレンジ塩

f:id:umauma_gohan:20210113081814j:image

 

オレンジ塩作り

今日は一日中、曇り空。

冬の曇天は静かでしっとりしてて好き😌

 

いただいたオレンジは、食べ終わっても捨てずにピールを使ってオレンジ塩を作ります。

辻仁成さんのYouTube "2G COOKING"を参考にしました。

カルパッチョ、蒸し野菜、野菜スティックに使います。

 

★オレンジ塩の作り方

f:id:umauma_gohan:20210113073258j:image

オレンジはよーく洗い、ピーラーで皮を剥きます。

白い皮は苦いので出来るだけ取り除きます。

 

f:id:umauma_gohan:20210113075638j:image

オーブンを150℃であたためて、約8〜10分くらい乾燥させます。焦げないように注意してください。


f:id:umauma_gohan:20210113073334j:image

オーブンから取り出したら、塩に馴染みやすいように細かーくみじん切りします。

 

f:id:umauma_gohan:20210113073324j:image

お好みの塩(シーソルトを使いました)と刻んだピールをよく混ぜます。


f:id:umauma_gohan:20210113073329j:image

塩とピールを混ぜ合わせたら、瓶やボトルに入れて保存します。

私はピールだけでも使いたいので、塩とは別にピールも保存します。

 

f:id:umauma_gohan:20210113075843j:image

オレンジ塩を作りながら、にんにく醤油も作りました。

これで我が家の万能調味料は完成!使うの楽しみ♡

 

オレンジ塩は1ヶ月保存可能。

にんにく醤油は1〜2年保存可能です。

 

↓↓↓オレンジまるごとゼリー

umauma-gohan.hatenablog.com

 

↓↓↓にんにく醤油の作り方

umauma-gohan.hatenablog.com

 

いただいた柚子やレモン、育てているローズマリーやパセリを使えば、美味しい塩のバリエーションが作れそうですね。(使う素材は無農薬栽培のものに限ります)

いただいたものは、最後まで大事に使うのがうまうまのモットーです。

 

うま塩作り

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村