umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

素朴なお惣菜作り

f:id:umauma_gohan:20210118061745j:image

 

素朴なお惣菜作り

冷蔵庫の片付けを兼ねて、久しぶりに素朴なお惣菜作り。新しいメニューにも挑戦したいけど、ほっこりしたいから定番の和惣菜。和食担当のうまうま、出動しまーす。

 

 

◎牛ごぼうのしぐれ煮

f:id:umauma_gohan:20210118031419j:image

 

ごぼうが一本置きっぱなし。ごぼうときたらきんぴらですが、最近はもっぱら牛ごぼうのしぐれ煮に使います。牛肉、ごぼう、糸こんにゃく、玉ねぎと使い切りたい青ネギを入れました。私はこれさえあれば大満足。

 

◎切り干し大根

f:id:umauma_gohan:20210118061755j:image

 

年末に買い溜めした切り干し大根。人参と油揚げでさっぱりと仕上げました。和惣菜(煮物)の調味料って、出汁、醤油、みりん、お酒、砂糖の加減でだいたいできちゃう。その加減が一番難しいんですけどね〜。味付けに気を使うのが切り干し大根とひじき。あとは味噌汁。地味だけど味がぶれると残念な気持ちになります。

 

◎パスタサラダ

f:id:umauma_gohan:20210118061929j:image

 

主人が間違いなくご機嫌になるパスタサラダとポテトサラダ。この日はじゃがいもがなかったので、使い切りたいリングイネを使って、具沢山に仕上げました。味付けはマヨネーズと塩胡椒のみ。シンプルが一番!

 

◎ちくわとガーリック炒め

f:id:umauma_gohan:20210118031521j:image

 

コレめっちゃ美味しかった♡本当は磯辺揚げにしたくて買い置きしてたちくわさん。揚げ物って、後片付けが面倒で結局やってない。そこで揚げ炒めにしてみました。サラダ油を多めにひき、包丁で潰したガーリックを弱火で炒め、そこにちくわを入れて強火で炒めます。仕上げにあおさをふったら、箸が止まらなくなりました。また食べたい。

 

鶏もも肉の塩焼き

f:id:umauma_gohan:20210118061828j:image
f:id:umauma_gohan:20210118061835j:image

 

鶏もも肉と炙りネギの塩焼きが表面パリパリ、中はジュシーに仕上がりました。先日作ったオレンジ塩をかけたら、香りが高くて新鮮。あとは胡椒と岩塩、柚子胡椒ぽん酢。塩のバリエーションを揃えておくと楽しめますね。

 

 ↓↓↓オレンジ塩

umauma-gohan.hatenablog.com

 

 

f:id:umauma_gohan:20210118062153j:image

 

コロナ疲れは周辺にも

先日の記事にも書いた"コロナ疲れ"。

街にも荒れた現象が起きています。

 

家の前にあるバス停の大きなガラスが粉々に割られ、数メートル先のバス停のガラスも粉々に割られていました。まただ……。落書きもあちこちに増えてきたし、個人のストレスの吐け口にするなと言いたい。それを処理する人は大変なんだぞ!

 

追い討ちをかけるように、ジャパンタウンの桜の木が無惨にも3本も折られ、犯人(単独犯)の映像がローカルニュースでも取り上げられました。折られた桜には、折り鶴が巻いてありました😢 酔っ払い?ヘイト?コロナストレス?理由はなんにせよ許さんぞ!桜の開花を待ち遠しく思っている人たちはたくさんいて、折られた桜はまだ細く、暖かくなってこれからという時だったのに……。我々のココロまで折られてしまわないように。

 

20日の大統領就任式が無事に終わりますように🙏

 

素朴系ウマ

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村