umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

頼りになる豚汁

f:id:umauma_gohan:20210207041348j:image

 

頼りになる豚汁

豚汁を作っておけば朝昼晩と活躍してくれます。根菜がたっぷりとれるし、豆腐や油揚げの豆類やカロリーのないきのこや蒟蒻など、具沢山汁はこれだけでおかずになるので助かります。この季節、温かい汁ものは体を温めてくれるのでありがたいですね。

 

 

◎我が家の豚汁

f:id:umauma_gohan:20210207041312j:image

★材料

豚バラ(または豚こま)

大根、人参、玉ねぎ、豆腐、油揚げ、

しめじ、蒟蒻、味噌、白だし

 

★作り方

材料は食べやすい大きさに切り、サラダ油と胡麻油を2:1の割合で入れて、まずは豚肉を炒めます。火が通ったら、大根、人参、玉ねぎ、蒟蒻、しめじを入れて炒め、全体に油が馴染んだら、水と白だしを入れます。豆腐は手でくだいて入れ、最後に油揚げを入れます。灰汁をとり、味噌を溶きます。火が入ったら出来上がり!豚汁は多めに作ると美味しくできます。他にもごぼうや里芋を入れても美味しいですよね。

 

◎パスタサラダ

f:id:umauma_gohan:20210207041334j:image

パスタを湯がきすぎた時はパスタサラダに使います。今回はペンネ。パスタサラダとポテトサラダもたくさん作っておくと困った時の味方になります。

 

★材料

パスタ、ツナ缶、ハム、

人参、赤たまねぎ、胡瓜、パセリ、

マヨネーズ、塩胡椒

 

★作り方

パスタを茹でる場合は、記載の時間より1分早めに上げて湯切りします。ハム、人参、玉ねぎ、胡瓜は細切り、パセリはみじん切りにします。すべての材料をボウルに入れて、オイルを抜いたツナ缶を入れます。味付けはマヨネーズと塩胡椒のみ。ツナがからんでめちゃくちゃウマい😋

 

◎牡蠣フライ定食
f:id:umauma_gohan:20210207041325j:image

先日の牡蠣フライが大好評だったので、また買ってみました。揚げ物惣菜、ほんと助かるー🙏 パスタサラダと豚汁を付ければ牡蠣フライ定食の出来上がり〜。これは旦那ちゃん用。私の晩ごはんは豚汁だけで満たされます。

 

◎朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20210207041320j:image

翌日の私の朝ごはんはこの通り。今回のパスタサラダはツナをたっぷり入れたので、これだけでおかずになります。

ふりかけが恋しくなって買ってみました。ふりかけご飯、はぁー懐かしい味。ふりかけの種類がいっぱいあって迷いましたが子供の時の味「かつおみりん」にしました。(笑)

 

◎豚汁弁当

f:id:umauma_gohan:20210207041342j:image

この日は野菜炒め弁当。

・野菜炒め

・ミートソースペンネ

・ふりかけご飯

・梅干しとたくわん

・豚汁

・オレンジ

 

f:id:umauma_gohan:20210207041710j:image

この日は海苔弁当。

白身魚フライ

・カツオ節と海苔ご飯

・パスタサラダ

ラディッシュとかいわれ

・豚汁

 

ちょっとあるとめっちゃ嬉しい豚汁さん。私の得意料理。我が家の定番メニューです。

 

umauma-gohan.hatenablog.com

 

豚汁はうまうまの味方

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村