umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

f:id:umauma_gohan:20210119040145j:image

 

日曜の朝ごはん

朝起きたてに「アーリオ・オーリオ食べる?」と聞かれ、アーリオ・オーリオってなんだったっけ?と、よく分からないまま「えっ?……うん……食べる」と、自分の胃袋と相談する間もなく答えてしまった。

 

さらに「大きなフォークある?」って。……なにそれ?ってか、あるわけないだろっ。朝から唐突な質問攻めだわ。

 

どうやらステキな料理人「Andrew Douglas Rea」に影響されて作りたくなったみたい。知らんがな💦(笑)

 

f:id:umauma_gohan:20210119040214j:image

彼のYouTube「Babish Culinary Universeはめっちゃ洒落てて、

彼の料理本「Binging with Babish」もシンプルでステキ。(全編英語だけど観るだけでも楽しいですよ)

 

中でも、主人が作りたかったのはアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。

アーリオ・オーリオにたっぷりのレモンとパセリ。ここが響いたみたい。

 

材料は8種類。シンプル。

シンプルなだけに難しそうですが。

 

1.リングイネパスタ(私の希望で普通のパスタにしてもらいました)

2.オリーブオイル

3.ガーリック

4.フレッシュパセリ

5.レモン

6.ブラックペッパー

7.塩

8.レッドペッパーフレーク

 

さーて、試作完成!

f:id:umauma_gohan:20210118062249j:image

大きなフォーク(カービングフォークといいます)でクルクル巻いてお皿に乗せるみたいだけど、うちにはカービングフォークはないのでこのようになりました。トングでもできるけどなー。

確かにレモンとパセリがとっても新鮮でした!ガーリックやパセリはもっと入れてもいいかなと思ったけど、試作なのでまた次回。(パルメザンチーズとからめたら全体がまとまってさらにウマかった)

 

f:id:umauma_gohan:20210119041817j:image

買い置きしてたアーティーチョークのタパスも添えてみました。

 

ごちそうさまでした!

f:id:umauma_gohan:20210118062259j:image

 

アンドリューのYouTube「Pasta Aglio e Olio from "Chef"」の出だしに流れる映画 "Chef" のワンシーンが超カッコイイ。

日本版は「シェフ 三つ星トラック始めました」というタイトル。2014年・アメリカのコメディドラマ映画。ジョン・ファヴロー監督、脚本、製作。

 

作中でジョン・ファヴロー自身がこのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノを作っているシーンはよだれもの。彼はベッドで横になっている彼女に出来たてを運びます。彼女がひと口頬ばった時の顔が、そのおいしさを物語っていますよ。香りまで伝わってきそう。よければ覗いてみてください^_−☆

 

↓↓↓Pasta Aglio e Olio from "Chef"

 

さて、このカービングフォークを買うかどうかは主人次第。それより私は焦げ目をつけるバーナーが欲しい。あとはフライパンも買い換えたい。と、キッチン道具はどれを優先して買うか競い合いです。(笑)

 

 

それはさておき、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノにレモンとパセリ。コレめっちゃウマウマです。是非、お試しあれ〜🎶

 

アンドリューのYouTubeは、他にもたこ焼きやお好み焼きやおにぎりなど、日本の食べ物にも挑戦しててオモロ〜です。たこ焼きやお好み焼きは関西人がみたらイライラしちゃうと思いますが、文句いいながら観ても楽しいですよ😉

 

↓↓↓たこ焼き編

 

↓↓↓お好み焼き編

 

またオモロ〜YouTubeみつけたらご紹介しますね。

 

今日は食べるだけのウマ

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村