umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

サーモンプレート🐟

f:id:umauma_gohan:20210522172726j:image

 

サーモン使うタイミング逃したー!

サーモン、いい加減使わないとヤバーーーイ😩💦「もうダメなんじゃない?」とあきらめモードの私。「全然大丈夫だよー!」とあきらめきれない主人。果たしてどうなる。

 

 

メニューと材料

f:id:umauma_gohan:20210518035847j:image

f:id:umauma_gohan:20210518035436j:image

★サーモンソテー

BBQ用サーモン・ベイビーポテト(付け合わせ)

アスパラベーコン

アスパラ・ベーコン

★自家製タルタルソース

卵・ケッパー・ディル・パセリ

★クラムチャウダー

缶詰のクラムチャウダー・クラム缶・ベーコン・セロリ・玉ねぎ・パセリ

 

サーモン下ごしらえ
f:id:umauma_gohan:20210518035406j:image

賞味期限ヤバし!自然解凍後、表面を水で洗ってキッチンペーパーで水気を取り、ガーリックパウダー、レモンペッパー、ローズマリーをかけて10分置きます。その後、塩をふってから焼いていきます。

 

自家製タルタルソース
f:id:umauma_gohan:20210518035430j:image

硬めのゆで卵にケッパーと刻んだディルとパセリを加え、マヨネーズ、マスタード、塩胡椒で味を整えます。ディルが入るとめっちゃ美味しい💚

 

完成でーす🐟

f:id:umauma_gohan:20210523095501j:image
f:id:umauma_gohan:20210523095455j:image

心配をよそに激うまー🐟✨サーモンはオリーブオイル、バター、白ワイン、ケッパー、レモンで味付け。皮もパリパリで一切臭みなし。下ごしらえが功を奏したかな。あきらめが肝心もあるけど、あきらめなくて正解もある。今回は後者でした。#週末はフォークとナイフを使おう

 

アスパラのベーコン巻き

f:id:umauma_gohan:20210523061811j:image

太いアスパラといいベーコンが入ったのでアスパラのベーコン巻きに。付け合わせにしてくれたのに、メインをはれるほど美味しくて、翌日もいただきました。焼きたてをタルタルソースで食べると激うまーーー。なんぼでも食べれるってヤツです。(๑˃̵ᴗ˂̵)/

 

護身用に買いました👊

f:id:umauma_gohan:20210522172837j:image

アジア系ヘイトクライムは、去年の同じ時期に比べて2.6倍も増えているそうです。暴漢が多発しているのはダントツNY、次いでサンフランシスコ……ってマジかーーー!!!😳

事件が相次いでいることを受けて、ヘイトクライムの取締りを強化する法案が可決し、今月中には成立する見通しだそうです。サンフランシスコは地下鉄が動き始め、止まっていたバスも運転を再開しました。今月、ダウンタウンのバス停でバス待ちしていたアジア系女性2人が男に刺された場所なんて、ダウンタウンの中心で、私も利用していたバス停なのでゾッとしました。歩きが多いので護身用に催涙スプレーを買いました。主人の職場のアジア系女性もスタンガンや催涙スプレーを買う人が増えているそうです。買ったはいいけど練習しないといざという時に使えない。練習用のスプレーが付いているけど、どうやって練習するんだろう?ということで……こちら〜💁‍♀️

催涙スプレーの使い方

https://bhsc.or.jp/2020/09/12/tear-spray/

ヘイトクライムは本当に腹立たしく気分の悪いニュースですが、現状を知っておく必要があります。怖いからって耳を塞いだり「自分は大丈夫」という過信はかえって危険。無駄に恐れる必要はありませんが、自分や家族を守る手段を心得ておくことは大切だと思います。

 

ウマウマ日記

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。見たよー★の合図やポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村