umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

アメリカンな朝食🇺🇸

f:id:umauma_gohan:20220323000950j:image

休日の朝ごはん

3月13日からデイライト・セービング・タイムが始まり「夏時間」になりました。いつも通り6時に目が覚めると時計は7時に。寝ぼけているとドキッとします。毎日「疲れたー疲れたー」と言いながら、休みに入るとこまめに料理を作る主人。料理はストレス解消になるそうですよ。食べることが大好きな人は、料理を作るのも楽しいんでしょうね。休日でも通常通り早起きの我が家。時計の針は1時間進みましたが、日の出は遅いので暗い朝から食事の支度に掛かり、8時には朝食を取ります。#乙女おじさんの朝ごはん

アメリカンな朝食

f:id:umauma_gohan:20220321002104j:image

休日の朝はブレックファーストの店に並ぶ人がいっぱい。人気店はいつも長蛇の列です。お店で食べる朝食はランチ同様サービス価格で食べれると思っていたら、朝食ってめちゃくちゃ高いんですよね。セットメニューはないので飲み物も別料金になります。朝から並んでこんな高い朝食を取るのは何故だろう?主人曰く「休日の朝は奥さんにラクしてもらう為じゃないの」って。それが本当ならステキですけどね😌

f:id:umauma_gohan:20220322051247j:image


f:id:umauma_gohan:20220323032313j:image

f:id:umauma_gohan:20220323032326j:image

我が家は8割自炊生活なので、休日の朝はもちろん家で食べます。この日は手分けして作りました。休日は主人が率先して作ってくれるからありがたい。この中で一番時間がかかるものは何でしょう?

・シーザーサラダ

・目玉焼き

・アスパラのベーコン巻き

・ハッシュブラウン

・薄切りトースト

COSTCOのロブスタービスク

・オレンジジュース

・ブラックコーヒー

答えは「ハッシュブラウン(ポテト)」です。ベイクするのに時間がかかるので一番初めに取り掛かります。他のものはあっという間に出来ますよ。"ウマカフェ"のブレックファーストは、サラダ、スープ、コーヒーと飲み物を入れて、お一人様25ドルのお会計となりますが召し上がりますか?😜(笑)#朝はしっかり食べる派

★春色の朝食

f:id:umauma_gohan:20220227233128j:image

f:id:umauma_gohan:20220227233109j:image

アスパラは塩水を沸騰させて1分ボイル、ハムはバターで焼き、薄切りのパンはカリッとトーストします。アルフレッドソースは弱火で温めておきます。

f:id:umauma_gohan:20220323072317j:image

焼いたハムの上にカリカリのトーストを乗せ、その上にボイルしたアスパラ、その上に半熟の目玉焼き、最後にアルフレッドソースをかけたモーニングプレート。ピンク、グリーン、黄色と白の春色の朝食。素材を積み上げていくのはカリフォルニアキュージーヌの見せ方🙆‍♀️ 上から見ても、横から見ても楽しめます。


f:id:umauma_gohan:20220323035808j:image

f:id:umauma_gohan:20220323035812j:image

潔く縦に切って食べるもヨシ、崩してソースに絡めて食べるもヨシ。カリカリのトーストにアルフレッドソースや卵を絡めるとめちゃくちゃ美味しい!

エッグベネディクト

f:id:umauma_gohan:20220321000435j:image

イングリッシュ・マフィンを買ったので、ポーチドエッグとハムを乗せ、最後にアルフレッドソースを掛けたエッグベネディクト朝食。これも乙女おじさん作。

f:id:umauma_gohan:20220321000442j:image

ポーチドエッグからトロトロの黄身が溢れてきました。これもマフィンに絡めて食べると絶品❣️

★サーモンベーグル🥯

f:id:umauma_gohan:20220307213929j:image

いつもなら前菜で頂く「3種類のスモークサーモン」(トラディショナル・ペッパー・ディル)を今回はベーグルに使いました。

f:id:umauma_gohan:20220321000520j:image

ベーグルにクリームチーズをたっぷり塗って、サーモン、オニオンスライス、ケッパーを乗せたら出来上がり。ここで喧嘩勃発👊💥 私はベーグルを焼かない派、主人は焼く派。ベーグルを焼かないで出したら「絶対焼いて!」と半分怒り気味🙎‍♂️クリームチーズやサーモンが乗ったまま焼こうとするから、フレッシュなものが台無しになると今度は私が怒り心頭🙎‍♀️主人が譲らないのでベーグルを焼いて、もう一つ作り、先に出したベーグルは私が食べることに。食べる予定じゃなかったのにぃー💢 #頑固夫婦

三寒四温で急激に冷え込みましたが今日は夏のような日差し。気温26° 暖かくなったら「スプリング・クリーニング(大掃除)」の季節。年末にやる大掃除をアメリカでは暖かくなった春に行います。いつになったら重い腰が上がるんだろう😅

ウマカフェ店主☕️

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村