umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

Thanksgiving Day

f:id:umauma_gohan:20211126085239j:image

サンクスギビングデー🍁🦃

今日はアメリカのサンクスギビングデー(感謝祭)。アメリカは毎年11月の第4木曜日、カナダは10月の第2月曜日が感謝祭となります。サンクスギビングは日本のお正月に近く、家族や親しい友達が集まって一緒に美味しいものを食べて、のんびり過ごします。去年はパンデミックで集まることが出来なかったので今年は集まったりするのかな〜。頑張って開けている店もありますがほとんどの店は閉まっています。昔の日本のお正月のようですね。我が家も親しい人達にメッセージを送って、家でのんびり過ごしています。

サンクスギビングとは?

f:id:umauma_gohan:20211126070834j:image

サンクスギビングについてちょっと調べてみました。聞いたハナシを含めて、ちょっと書いてみますね。(一部ネット引用)

◎収穫祭

f:id:umauma_gohan:20211126070912j:image

f:id:umauma_gohan:20211126104552j:image

イギリスからアメリカ大陸に渡った移住民が先住民のネイティブアメリカンから狩猟や農耕を学び、飢えをしのいだそうです。多くの収穫を迎えた日、その収穫を喜び、神の恵みに感謝したというのがサンクスギビングの始まりのようです。

◎ターキー(七面鳥

f:id:umauma_gohan:20211126070949j:image

サンクスギビングで外せないのはなんといってもターキーでしょう。ネイティブアメリカンからターキーを与えてもらった移住民は無事に冬を越せました。そのお礼として彼らに収穫した食べ物やターキーを振る舞ったそうです。今のアメリカがあるのはこの"ターキー"のおかげといっても過言ではありませんね😉

サンクスギビングの食事

f:id:umauma_gohan:20211126071013j:image

日本でお正月におせち料理やお雑煮を食べるのと一緒で、サンクスギビングには定番料理をいただきます。王道はローストターキー(七面鳥の丸焼き)。ターキーのお腹にパンや野菜やハーブなどを詰めて焼きます。今の時期はマーケットにたくさんのターキーが並びますが、丸ごとなので馴染みのない私はちょっと心苦しくなります💦 ローストターキーは切り分けてグレービーソース(調理された肉から出る肉汁で作るソース)やクランベリーソースをかけていただきます。付け合わせも定番のキャセロール(刻んだ野菜や肉、パスタや米、チーズなどをスープとからめてオーブンで焼いたもの)。デザートはアップルパイ、パンプキンパイ、ピーカンナッツパイが定番ですね。その他の料理は州によって様々なようですし、家庭によっても違います。我が家はターキーを食べないのでアンティークフェアで買ったローストターキーを飾りました。そうそう、このターキーのお腹から出てきたのはスタッフィングのパンだったんでしょうね〜。プリッツェルに見えたので、なんでプリッツェルが出てきたんだろうと思ってましたがこれで納得です😊

↓↓↓ローストターキーはここでゲットしました!

umauma-gohan.hatenablog.com

サンクスギビングの朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20211126054729j:image

サンクスギビングデーの朝は毎年恒例の朝さんぽに出かけます。早朝ならどこもかしこも貸し切り状態で歩けるので気持ちいいんです。初冬の空気の匂いがしました🍃 帰ってから主人がアメリカンな朝食を作ってくれましたよ。#やる気満々の様子

f:id:umauma_gohan:20211126101450j:image

昨日はアクメブレッドのサワードウを買って帰ってきました。ここでもやる気を見せてますね。(笑)

f:id:umauma_gohan:20211126054759j:image

サワードウをオリーブオイルで焼いて、その上にロースハムとトロトロの目玉焼き乗せ。

f:id:umauma_gohan:20211126085504j:image

付け合わせはカリカリベーコン焼きトマト、スパイシーソーセージ。テイタートッツ(ポテト)はゆっくりオーブンで焼いて、シラチャーソースやランチドレッシングでいただきます。あとはサンフランシスコらしくクラムチャウダーもね☺️ 私はコーヒーとオレンジジュースを入れただけーーー💦 #朝はしっかり食べる派

今日はポカポカ天気だし、お腹もいっぱいになったし、午後はなーんにもせずゆっくり過ごします。今日のディナーも主人が担当します。ディナーメニューはまた明日👋 それではステキな一日を!

Happy Thanksgiving!!

うまの感謝の日

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村