umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

炭水化物の朝

f:id:umauma_gohan:20210826023015j:image

お一人さまの朝ごはん

今朝の気温13度。朝は霧と曇りでどんよりした天気が続いています。昼前後になるとやっと18度。今年は夏らしい夏がくるのでしょうか。

6月から始めた16時間断食。最近は若干緩め設定にはなってきたものの今も継続中です。お酒もあまり飲まなくなり、2ヶ月半で6キロ減。目標まであと少し。1年間のコロナ篭りでどんだけ油断したかってことですね😅 もう少し頑張ろう💪

最近は一日1食または2食。私の食事のメインは朝ごはん。毎朝ステーキとはいかないので炭水化物になってしまいます。先に野菜を食べると血糖値が急激に上がらないので心がけたいところですが、ペコペコなのでそんな余裕はありません( ̄∇ ̄)💦

↓↓↓16時間断食1ヶ月やってみた

umauma-gohan.hatenablog.com

【私の朝ごはん】

私の朝ごはんは昨晩作ったものか、お弁当の余りがあれば十分満足。ツラツラと朝ごはんメニューを並べてみるとほとんど主人が作ったものをアレンジしただけ。メシ好きはご飯に合うおかずを作るのが上手です。#元サケ好きはつまみと粗食担当です

親子丼

f:id:umauma_gohan:20210826022753j:image

f:id:umauma_gohan:20210825054441j:image

主人のリクエストで久々の親子丼。翌朝でもトロトロでうんまい☺️ 親子丼にはお吸い物がいいと言うので、豆腐とワカメと三つ葉のお吸い物にしました。

アボカドしらす丼

f:id:umauma_gohan:20210826012611j:image

超簡単でウマウマなアボカド丼。アボカドは半分に切って種をくり抜いたら、スプーンでチャッチャッチャとすくって入れるだけー。自家製ニンニク醤油をかけていただきます。自家製といってもたまり醤油に叩いたニンニクを入れただけー。

特製ビーフカレー

f:id:umauma_gohan:20210826012429j:image

休日の朝、主人はカレーとミートソースを同時に仕込みます。この日はビーフカレー🍛 私はじゃがいもや人参がゴロゴロ入ったカレーが苦手なので、じゃがいもは入れず、人参と玉ねぎを摺り下ろして、数種類のスパイスで煮込んだこのルゥーは激うまでした。今までのカレーの中で堂々の1位👏

豚しゃぶカレーうどん

f:id:umauma_gohan:20210826012633j:image

そして最後に残ったカレーに、水・白だし・みりんを入れて、しゃぶしゃぶ用の豚肉を入れた豚しゃぶカレーうどんも沁みるうまさ。最後のカレーはご褒美ですね。

麻婆丼

f:id:umauma_gohan:20210826012705j:image

主人の得意料理・麻婆豆腐。残りもので麻婆丼にしました。ひき肉と豆腐で動物性と植物性のタンパク質が両方取れていい感じ。スパイスは血行がよくなり元気出ます💪

カンパオライス

f:id:umauma_gohan:20210708114832j:image

カンパオチキンは鶏の胸肉を使うのでとてもヘルシー。セロリ、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎが入って、野菜たっぷりなのがありがたい。ピーナッツも忘れずにね。

手作りミートソースパスタ

f:id:umauma_gohan:20210826012517j:image
仕込んだミートソースは朝ごはんでいただきます。ミートソースもパスタも高カロリーなので要注意!

【休日の主人の朝ごはん】

ホットドッグ

f:id:umauma_gohan:20210826012859j:image

ホットドッグ大好きおじさん。ホットドッグ用のソーセージを茹で焼きして、ひとつはマスタードハラペーニョ、もうひとつはソーセージの上に作ったミートソースをかけてます。お店より美味しそう🌭🌭✨

フレンチトースト

f:id:umauma_gohan:20210826071750j:image

乙女おじさんのフレンチトースト。たまごとミルクにたっぷり浸して、バターで焼き上げ、バナナとブルーベリーを乗せてます。ちなみに私は横目で見てるだけ〜。#主人のほうが乙女部

ホットケーキ

f:id:umauma_gohan:20210826072909j:image

メイプルシロップたっぷりのホットケーキに目玉焼き、カリカリベーコン、ハッシュブラウンが付いたアメリカンブレックファースト。これも横目で見てるだけ〜。

 

今年いっぱいは16時間断食を続けて、いったいどれだけ成果が出るか試してみようと思います。内臓を休める為にも適度な断食は良いこと。あとは呼吸や自律神経を整える瞑想。瞑想は自分にとても合っているので癖づけたい。そして次なる目標はカチコチの体をほぐすためにヨガを試してみようと思います。今日もよき1日に🙏

↓↓↓マインドフルネス瞑想

umauma-gohan.hatenablog.com

↓↓↓生活の見直しと習慣化

umauma-gohan.hatenablog.com

ウマウマ朝ごはん

All photos by umauma

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村