umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

チェブラーシカとロシアの絵本

f:id:umauma_gohan:20210823061632j:image
f:id:umauma_gohan:20210822044923j:image
f:id:umauma_gohan:20210822044934j:image

↑ここがお店。アウターリッチモンドはいつもどんよりした天気。

Europa Plus Russian Grocery

昨日もご紹介したロシアの食料品店Europa Plus Russian Grocery。1階は食品やお菓子、雑貨、新聞、DVDも売ってます。脇にある小さな階段を上がると2階は本屋。2階はいつ行ってもだーれもおらず、貸し切り状態です。今は絵本の数がずいぶん減ったけど、たまたま行った時は古本がどっさりあって、あれもこれもと目がくらみました😆 今日もかわいいロシアのキャラクターをまとめてみました。#マイコレクション

チェブラーシカ
f:id:umauma_gohan:20210821065917j:image

f:id:umauma_gohan:20210821065941j:image

ロシアの国民的キャラクターチェブラーシカをご存知ですか?『ワニのゲーナ』という絵本に登場するキャラクターです。チェブラーシカはロシア語で「ばったり倒れ屋さん」という意味。なんじゃそりゃ😂

f:id:umauma_gohan:20210823062023j:image

友達がロシアに行った時に買ってきてくれたチェブラーシカマトリョーシカチェブラーシカの中にワニのゲーナ→ライオンのレフ→いじわるばあさんのシャパクリャク→彼女のペットのねずみは豆粒みたい。チェブラーシカを好きになったきっかけはこのお土産でした。#宝もの( ͡° ͜ʖ ͡°)✨

チェブラーシカの人形劇。このもの寂しい感じが好き。

f:id:umauma_gohan:20210823054551j:image

クリスマス前、このぬいぐるみが店の天井にぶら下がってました。お腹を押すと歌ったり話したりしてくれます。歌やセリフが何種類かありますがロシア語なので何言ってるのか分かりませんww 声がかわいくって、ついつい押してしまいます🍊🎶

ロシアの絵本

2階の本屋で買った古本の絵本冊子。動物のキャラクターが個性豊かでたまらなくかわいいんです。ロシア語の文字が記号に見えて楽しい。ロシアは寒い国なので、家にこもって絵本を読んで過ごしたりしてるのかなぁ〜なんて、想像するだけでほっこりします。#メルヘンな世界

f:id:umauma_gohan:20210822113751j:image

f:id:umauma_gohan:20210823041022j:image

f:id:umauma_gohan:20210823080521j:image

ヴァスネツオーフが描くロシア民話『猫と鶏と狐』という物語。鶏を連れ去ろうとするズル賢い狐とそれを阻止する猫の格闘バナシ。日本語訳も販売されてるようです。

f:id:umauma_gohan:20210822113718j:image
f:id:umauma_gohan:20210823040335j:image
f:id:umauma_gohan:20210823040346j:image

絵を見ているとこれは『ジャックと豆の木』のハナシだと思います。全ページカラー。

f:id:umauma_gohan:20210822113724j:image

f:id:umauma_gohan:20210823040408j:image
f:id:umauma_gohan:20210823040357j:image

主人公は蝶々?蜂(女王蜂)?中ページはモノクロの線画です。昆虫たちがダンスしたり、晩餐会を楽しんでる様子。ストーリーはよく分かりません。昆虫たちの描写や表紙のイラストが素晴らしいです。

f:id:umauma_gohan:20210822113834j:image
f:id:umauma_gohan:20210823040427j:image

f:id:umauma_gohan:20210823080637j:image

チュコフスキーが集めたロシアの童歌22編。童歌から広がる短編のストーリーだと思います。動物や枠のイラスト、手描きのタイトル、色使いがかわいい。

f:id:umauma_gohan:20210822113806j:image

f:id:umauma_gohan:20210823040447j:image
f:id:umauma_gohan:20210823040456j:image

中ページはモノクロの線画です。絵を見る限りでは、人間のお医者さんがたくさんの動物たちを救っていくストーリーだと思われます。

マトリョーシカのカレンダー

f:id:umauma_gohan:20210821065855j:image

マトリョーシカのミニカレンダー。2019年版なので2018年に買ったものです。

ロシアのカード

f:id:umauma_gohan:20210821065936j:image

封筒付きのカードいろいろ。ゴールド使いやキラキラ使いが目立ちます🤩

f:id:umauma_gohan:20210823041120j:image

これはクリスマスカード🎁

マトリョーシカ

f:id:umauma_gohan:20210821071846j:image

f:id:umauma_gohan:20210822044941j:image

鍵付きのガラスケースにはマトリョーシカも売っています。兵隊?警察?のマトリョーシカは興味津々だけどちょっと怖い。でも他では見たことがありません。サンタのマトリョーシカは中にミニミニのクリスマスツリーが入ってましたよ🎄

新入り

f:id:umauma_gohan:20210823041141j:image
f:id:umauma_gohan:20210823041151j:image

先日衝動買いしてしまったマトリョーシカ💁‍♀️ 頭と胸にてんとう虫🐞が付いてるトコに惚れました。

f:id:umauma_gohan:20210823055342j:image

こちらはミニマトリョーシカ。やっぱりいちご柄に惹かれてしまう🍓

最後に

f:id:umauma_gohan:20210822140816j:image
f:id:umauma_gohan:20210822045241j:image

リッチモンドには、ロシア正教会「ホリー・ヴァージン大聖堂」があります。ロシア国外のロシア正教会の6つの大聖堂の中で最大だそうですよ。売店までは入ったことがありますがチラリと見えた聖堂は凄かったです。機会があれば是非!

◎Europa Plus Russian Grocery

5350 Geary Blvd, San Francisco, CA 94121

9:00〜21: 00 無休

◎Holy Virgin Cathedral

6210 Geary Blvd, San Francisco, CA 94121

火曜〜土曜 7:30〜19:30・日曜 12:00〜16:00・月曜休み

長年集めてきたマトリョーシカのマイコレクションもブログに載せたいのですが、スキスキロシアシリーズはこれにて終了。お付き合いいただきまして、ありがとうございました!

ウマのスキスキロシアシリーズ__その3

All photos by umauma

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村