umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ロシアンマーケット

f:id:umauma_gohan:20210819041624j:image

ロシアンマーケット🇷🇺

ロシアや西ヨーロッパの食材が揃う「ニューワールドマーケット」。久しぶりに行ってみたら店内が綺麗になってました。一人でフラッと立ち寄って以来、気に入って来るようになりましたが、お店の人もお客さんもほぼロシア人。私が居るとかなり違和感があります。レジのおじさん、ちょっと怖いんだよなぁ〜🥴 ロシアの食べ物で思い浮かぶといえば、ボルシチピロシキキャビア。あとはお菓子やチョコレートやキャンディー。ロシアのお菓子って、すんごく可愛いんですよ😍 甘すぎないのもありがたい。今日はロシアンマーケットをご紹介しまーす。

NEW WORLD MARKET

f:id:umauma_gohan:20210819041638j:image

長ーーーいガラスケースには、ケーキやデザート、ロシアのデリ、ハムやパン、魚やイクラキャビアが並んでいます。ケースの反対側は、お菓子やキャンディー、ジャム、ハチミツ、缶詰め、乳製品、調味料、ロシアをはじめ多国籍のビールやワインやアルコールがあります。見るだけでも楽しい!気になったものや可愛かったものをご紹介してみますねー💁‍♀️

f:id:umauma_gohan:20210819041712j:image

マトリョーシカのパッケージに入ったアプリコット入りのチョコレート。パッケージが可愛くて飛びつきかけたけど、賞味期限が切れていたので諦めました。たまにあるんですよね、賞味期限切れのもの😅

f:id:umauma_gohan:20210819041728j:image

ロシアのお菓子やキャンディーって、ひとつひとつ紙に包まれていてめちゃくちゃ可愛い。別の店では1個からでも売ってくれるのですがここはグラム売り。ドロップは缶や瓶に入っているところが懐かしくて好き。あれもこれも欲しくなる。

f:id:umauma_gohan:20210819041802j:image

マトリョーシカの瓶に入ったジャム。ロシアはジャムも有名ですね。このジャム、毎回可愛くて迷うのですが中身のクオリティが分からず今回も断念。以前、紅茶に入れるローズジャムを買って帰りました。

f:id:umauma_gohan:20210819041817j:image

ハチミツはさらに色んな種類がありました。アカシアハニー、マヌカハニー、最近流行りのアボカドハニー、超高級ハニーや蜂の巣入りのものもありましたよ🍯🐝

f:id:umauma_gohan:20210819044403j:image

ロシアの国民的朝食、カーシャ。ロシアのお粥です。フルーツ入りのちっちゃいサイズを試してみたい。

f:id:umauma_gohan:20210819041906j:image

これは缶詰めのブロス。ブロスとは牛や鶏の濃厚なスープのこと。おや?豚さんがいる🐷 缶の中は固形?液体?どっちだろ?

f:id:umauma_gohan:20210819041901j:image

これはポルトガルのオリーブオイル。缶入りってところが魅力的。いちいち可愛い。

★ロシアンデリ

f:id:umauma_gohan:20210819042025j:image
f:id:umauma_gohan:20210819041959j:image

本格的なロシアンデリがズラリと並んでいます。味の評判もいいみたい。どんなデリがあるか見たかったけど、あんまり見てると聞かれそうなのでそそくさと退散。#グラム買いってビビる💦

★ソーセージとパン

f:id:umauma_gohan:20210819042019j:image

ソーセージがいっぱいでーす。いったいどんな味だろう。シンデレラベーカリーがパンを卸しているようです。黒パンが気になる。

↓↓↓シンデレラベーカリーはこちら

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

キャビアといくらと魚の燻製

f:id:umauma_gohan:20210819042014j:image
f:id:umauma_gohan:20210819042009j:image

イクラはグラムで買うようですがウヒャヒャこれは高ーい。キャビアも色々あるけどどれを買っていいのかさっぱり分かりません。魚の燻製はビールやウォッカを飲みながらしがむのがいいみたい。

f:id:umauma_gohan:20210819042004j:image

店内をプラプラ見ていたら、ロシア人の男性スタッフが日本語で話しかけてくれました。その人がとっても親切な人で、つきっきりでオススメ食材を紹介してくれました。買いやすい価格のキャビア↑を熱心に紹介してくれましたが、種類が多すぎて何が欲しいか分からなくなり、また今度。それにしても親切なスタッフさんでした!#コレ猫缶ちゃうよ

◎この日買ったもの

f:id:umauma_gohan:20210819042048j:image

f:id:umauma_gohan:20210819062706j:image

インペリアル・エキストラ・ダブルショットの黒ビール。よく分からんのでネット引用→インペリアルスタウトとは19世紀にイギリスから帝政ロシアや北欧、バルト諸国に輸出されていたことからその名がついたビール。高めのアルコール度数と濃厚な味と香りに仕上げているのが特徴、だそうです。

f:id:umauma_gohan:20210819062720j:image

ロシアのチョコレート菓子。このリスシリーズは他にも色々ありますよ。

f:id:umauma_gohan:20210819044527j:image

ジャム好きの主人はラズベリーといちぢくのジャムを。これはフランス産。

f:id:umauma_gohan:20210819042054j:image

スモークサーディンのオリーブオイル漬け。オリーブオイル漬けは珍しいので買ってみました。これはラトビア産。

◎以前買ったもの

f:id:umauma_gohan:20210819043626j:image

以前買ったものですがよかったのでご紹介します。右から瓶入りのオーガニックケチャップ、2種類のホースラディッシュビターオレンジのジャム、サワークリーム。特にビーツ入りのホースラディッシュが新鮮でした。

次はキャビアとデリを買ってみたい!

◎NEW WORLD MARKET

5641 Geary Blvd, San Francisco, CA 94121

9:00〜19:00 無休

アウターリッチモンドはロシア人在住者が多いので他にも何軒かマーケットがあります。次はロシアの可愛いお菓子や絵本をご紹介したいと思います。それではまた😌

うまのスキスキロシアシリーズ__その1

All photos by umauma

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓私の操作ミスで押して頂いていた★が消えてしまいました。ごめんなさい🙏