umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お家で串揚げ

f:id:umauma_gohan:20210806192317j:image

串揚げ初挑戦!

とうとう買ってしまいました!コンパクトな電気フライヤー。これで我が家も揚げ物が作れるようになりました!(電気フライヤーは後半で紹介)家で揚げ物をするのを主人が嫌がるのでやらなかったのですが、このフライヤーなら、電気なので油温調整できるし、油が飛ばないよう蓋付きだし、コンパクトなので気に入ってくれたようです。揚げ物初心者の私にとっては、とんかつや唐揚げは上級クラス。まずは小さいネタを串で刺してお勉強。すでに失敗続出であります😭 フライヤーを買ったことで自分の仕事は増えるけど、揚げ物のお惣菜がどんどん高くなっているし、我が家のメニューのバリエーションが増えるなら頑張ろうと思って。私の目標は『唸るほどうまいジューシーな唐揚げ』を作ることです💪✨#揚げ物人生のはじまり

初日・仕込み

f:id:umauma_gohan:20210807061923j:image

★材料 : 茄子・獅子唐・ズッキーニ・海老・豚バラ巻き

揚げるより仕込みの方が楽しいワタシ。

まずは野菜から

f:id:umauma_gohan:20210806112250j:image

野菜から揚げていきますよー。バッター液(揚げ衣)を作りかけたら、小麦粉を滅多に使わないので賞味期限切れになって主人が捨てたことに気づき、別容器に分けていた賞味期限切れの小麦粉で作ることに。OMG😱 ハイ、もういきなりこんな感じです💦 

f:id:umauma_gohan:20210806112231j:image

ハイ、野菜が揚がりましたよー。衣が薄かったのが功を奏して、パン粉少なめでカラリと揚がりました。

海老いきまーす

f:id:umauma_gohan:20210806121612j:image

海老は背ワタを取って串刺しに。茄子とほうれん草とチーズと大葉を豚バラで巻いた豚バラ巻きも串刺しに。

f:id:umauma_gohan:20210806112245j:image

海老や豚バラ巻きはバッター液がシャバシャバすぎるとパン粉が付かないと思い、片栗粉で誤魔化すというザツさ。強行だけどこれはこれでいい具合に揚がりましたよ。

初日の揚げ物一覧

f:id:umauma_gohan:20210806112256j:image

ズッキーニと茄子と海老は岩塩、獅子唐は塩かウスターソース、豚バラ巻きはホースラディッシュ(西洋ワサビ)と中濃ソースで食べるとめっちゃ美味しかったです。串揚げ、病みつきです。

2日目

油を捨てるのがもったいないので練習の為に再トライ。小麦粉と油を買いに走りました。薄力粉はめっちゃ多いし、適当な量は中力粉しかなくて、やむを得ず中力粉を買いました。果たして中力粉で大丈夫なのか?#調べたけどよく分からん

f:id:umauma_gohan:20210806112304j:image

主人はハムカツが食べたいと言うので、ハムカツならトンカツより気がラクだし採用。他にも、ちくわ、舞茸、ブロッコリー、ニンニクの牛肉巻きもご用意しました🙌

ちくわの磯辺揚げ

f:id:umauma_gohan:20210806113854j:image

バッター液ははじめは薄めにして、青さを入れ、ちくわにからめて揚げました。これはビールのお供に最適。あっという間に完食です。

f:id:umauma_gohan:20210807102816j:image

そうそう、ビールといえば、先日、ロシアンマーケットで買ったチェコの黒ビール。揚げ物との相性ピッタリ。ちくわの磯辺揚げがよきお供に。

舞茸とブロッコリー

f:id:umauma_gohan:20210807073339j:image

青さが入ったバッター液を使って舞茸とブロッコリーを揚げました。舞茸とブロッコリーの揚げ物って美味しいんですよねー。また食べたい。

ニンニクの牛肉巻き

f:id:umauma_gohan:20210806191923j:image

牛肉のこま切れをミルフィーユのように重ねて大粒のニンニクに巻きました。これもホースラディッシュとソースのコンビがめっちゃくちゃ合う。あっという間にビールのお供に消えました。

ハムカツ

f:id:umauma_gohan:20210806192048j:image

さぁーて、いよいよ主人リクエストのハムカツ。バッター液も濃度を少し濃くしましたよー。実はこのロースハム、ちょっと"ええヤツ"なんですが2枚重ねて揚げてしまいましょう。で、この"ええヤツ"っていうのがあかんかった💦 ハムの油がパッチーーーンと跳ねて腕を火傷してしまいました🔥 眼鏡をかけていたのでよかったけど、かけてなかったら目に油が入ってました。あーこわっ。火傷も初心者の勲章と思って、めげずに次なる挑戦を😅 #ハムカツは安いハムを使うべし

かき揚

f:id:umauma_gohan:20210806200045j:image

作るつもりはなかったけど、余った野菜の破片と残った衣がもったいなくてかき揚げにしちゃいました。

ハムカツ弁当

f:id:umauma_gohan:20210809085447j:image

ウスターソースにくぐらせたハムカツをお弁当に。オジサンのがっつり弁当には揚げ物あるとほんと助かる。

かき揚げ丼

f:id:umauma_gohan:20210806195944j:image

私の朝昼兼用ごはんはかき揚げ丼に。麺つゆを温めて上からバシャーとかけました。当たり前だけど、かき揚げにすると衣の具合がよく分かりますね。美味しかったけど、中力粉はドンと重く感じました。

 

Cuisinart (クイジナート)

f:id:umauma_gohan:20210806192259j:image

コンパクトサイズの電気フライヤー。少量揚げにピッタリ。電気なので適した温度設定をしてくれて、取り外し可能な蓋(窓付き)があるので部屋中に油が飛ばなくて助かります。油が苦手な人でも使いやすいですよ。

f:id:umauma_gohan:20210806192308j:image

蓋を開けるとこーんな感じ。専用のバスケットで唐揚げやフレンチフライやチキンナゲットも楽ちん。コンパクトなので食卓に置いて、揚げ物パーティーも可能です🥳

揚げ物挑戦初回の感想は「疲れたー」でした。笑!慣れない油は緊張するなぁ。実は数年前、唐揚げに挑戦したことがあるのですが、お世辞にも唐揚げと呼べない唐揚げに自分でも凹みました😅 なので私の目標は『唸るほどうまいジューシーな唐揚げ』を目指して作ること。なんでもそうですが繰り返し繰り返しやっていくと上達するものです。繰り返し繰り返しやっていきたいのですが揚げ物は1000%太るので少し時間をあけます。揚げ物は潔さが肝心。割と向いていると思うんだけどなぁ〜🤔

ウマの揚げ物人生日記_その1

All photos by umauma

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村