umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

カレーうどんと天むす

f:id:umauma_gohan:20220430045112j:image

手抜きだけどウマウマ

晩ごはんメニュー、ノーアイディアの日。月末なのであるもので済ませたい。困った時の冷凍食品。トレジョのかき揚げとCOSTCOの海老天を使おう。あとは残ったカレーを使ってカレーうどんとおにぎりを出せば、腹減りおやじも満足だろう。いざ💨

◎Vegetable Bird's Nests

f:id:umauma_gohan:20220430052615j:image

f:id:umauma_gohan:20220430004325j:image

先にトレジョのかき揚げを大根おろしと天つゆでつまもう🍺 いつもはトースターでベイクしてたけど、今週も揚げ物をしたので油を捨てる前に揚げちゃおう。かき揚げちょっと焦げた💦

◎Tempura Shrimp

f:id:umauma_gohan:20220430003954j:image

COSTCOの冷凍海老天、初めて買ってみた。30本も入ってます。天つゆ付きですが、みたらし団子のタレみたいに甘くて使えませんでした。ちなみにアメリカ人は甘ーいの大好きだから、このタレは好まれそうです😅

f:id:umauma_gohan:20220430003309j:image

揚げるだけなので超簡単。破片の天ぷらも揚げれば天かすに。手作りの海老天には敵わないけど、困った時にあると助かりますね。天ぷらって難しそう……次は挑戦したいな(^_^;)

◎おにぎり

f:id:umauma_gohan:20220430004039j:image

朝炊いたご飯の残りに混ぜるだけの青菜としらすにほぐし鮭と白胡麻をプラスして、よーく混ぜます。

f:id:umauma_gohan:20220430004042j:image

三角にするか丸にするか迷いながら作ったので、結果ヘンテコなカタチになった🍙🌀🍙🌀

◎天むす

f:id:umauma_gohan:20220430003312j:image

かき揚げはおろし天つゆに浸してつまみながら、おにぎりに海老天を乗せて天むすに。メシ好きおじさん、よきアイディア💡✨

f:id:umauma_gohan:20220430045126j:image

寿司海苔を帯状に切って軍艦巻きに。ここに海老天を乗せて、天つゆを垂らせばさらに美味!

カレーうどん

f:id:umauma_gohan:20220430010127j:image

週末、またカレーを仕込んでいたので最後の残ったルーに水、白出汁、みりんを加え、刻んだ油揚げと白ネギ、使い切りたいアスパラを入れてカレーうどんに。ここにお好みで海老天を乗せて召し上がれ〜🍤🍤 これでルーまで完食です。

f:id:umauma_gohan:20220430045142j:image

ちなみにカレーはこーんな感じ。ビリビリにスパイシーなポークカレー⚡️⚡️主人用には豚カツを乗せてトントンカツカレーに🐷🐷

◎今週のお弁当

f:id:umauma_gohan:20220430004214j:image

卵焼き上手にできて嬉しい!ウィンナーは塩辛いので一旦茹でてから焼き付けます。あとは肉じゃがとマカロニサラダとゆかり高菜飯。

f:id:umauma_gohan:20220430004210j:image

お弁当用に揚げたひとくち豚カツと海老フライ。

f:id:umauma_gohan:20220430004217j:image

これは一枚で揚げた豚カツ。ブライン液に浸けたお陰でお肉が柔らかい。肉じゃがもいい具合にしゅんでます。

✳︎

我が家の揚げ物は電気フライヤーを使っているので、最低限の目盛りまで油を入れる必要があります。結構、油を使うので、一度、揚げ物をしたら2〜3日は続きます。揚げ物ちょっと続いたので、しばらくお休みしなくちゃね😌

うま亭

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村